アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを使用しています。
映像(VIDEO_TS)DVDをtoastでリッピング、4.5GBのISOイメージファイルが作成されました。
それをマウントすると、AUDIO_TS、VIDEO_TSが入ったファイルがマウントされます。
マウントされたファイルのサイズは同じ4.5GBです。

同じDVDを友人がWindowsでリッピング、同じく4.5GBのISOイメージファイルが作成されました。

そのWindowsで作成したISOを、Macでマウントすると、マウントされたファイルのサイズは50GBにもなってしまいます。

マウントされたファイルをMac上で再生視聴しても、Macで作成したものもWindowsで作成したものも、元のDVDと同じ内容、画質や音質に違いを感じませんでした。両者に再生上の問題もありませんでした。

Windowsで作成したISOは、Macでは4.7GBのDVD-Rに焼く事ができません (50GBなのでディスクの容量不足となってしまいます)。 Macで作成したISOは焼けます。

toast以外に、同じDVDをDVD2oneX2、MacTheRipperでリッピングを試しましたが、4.5GBのISOが作成され、マウントしても4.5GB、toastでリッピングしたもの同じ状態のものが作成されました。

Windowsの方は何のソフトでリッピングしたのか判りません。

同じDVD、同じサイズのISOなのに、マウントされたファイルに、MacとWinで、どうしてこのようなサイズの違いが生じるのでしょうか?  Mac-Win間では当然のことなのでしょうか?

*元のDVDは市販のものなどではなく、私的なもので、著作権や複製に関してなんら抵触するものではありません。

A 回答 (2件)

リッピング以前の話ですがDVD-Rは容量4.7GBという事で売っていますが、実際に書き込みできる実容量は4.3GB程度です。

ですので4.5GBのDVDが作成出来ないのは当たり前です。

この回答への補足

4.68GBのISOでも、圧縮の必要も無く、数分程度で容量4.7GBのDVD-Rに焼けていますので、「当たり前」ということはないと思いますよ。

• 0

コピーガードです。

同じファイルを繰り返し読み込ませるように仕込んであり、見た目の容量を肥大化し、
リッピングを防止するもので、最近、一部のレンタルDVDに見られます。

Winでは、リッピングしたものではなく、DVDをエクスプローラで読むと
50GBになっている、ということではないでしょうか。
リッピングに成功すると、普通の容量になるはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

コピーガードですか...
イベントで音響を担当してもらった業者さんに、撮影もお願いして作成してもらったDVDだったのですが、レンタルDVDのようなコピーガードが入っていた...ということかもしれませんね。

私がMacでリッピングしたものはコピーガードに邪魔されることなくISOが作成され、友人がWindowsでリッピングしたものはコピーガードに阻まれ、結果的にリッピングに失敗しているISOが作成されたということですね。

DVDをエクスプローラで読む...ということが私には判らないのですが、Winでリッピング作成したISOをUSBメモリーにコピーして、それをMacで読み込んでマウントしたら、ISO自体は4.5GBなのに、マウントされたものは50GBにもなっていて、訳が分からず質問した次第でした。

どうもありがとうございました。勉強になりました。