アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車でツーリングしながら前方の景色を撮影したいと思いコンデジやスマホを車体にくくりつけたり、
片手で持ちながら片手運転で試してみたり
(危ないのですぐ止めました)
が、どうもうまくいきません。
車のドライブレコーダーのように進行方向の動画を
きれいに撮影出来る機材をご存知のかたは
是非教えて頂きたいと思います。

A 回答 (7件)

そういう用途なら手振れ補正付のアクションカメラがお勧め(下記URL参照)です。




https://nonbilist.xyz/china-actioncam-osusume/#i-3
    • good
    • 0

ヘッドギアやヘルメットにマウントするのが一番手軽で安価な効果的な方法かと思います。



車体そのものでは、衝撃がモロですからね。
あるいは、マイク用のショックマウントを利用、改造すれば少しはまともかも知れません。
基本的に、バネで抑制するだけではダメでバネの揺れを相殺するダンパーが必要になります。

早い話しが 車のショックアブソーバーじゃないとダメ。
一応、小型のものも売られてはいるので自作は可能でしょうけど、あまり現実的でもないかな。

人間が少なからずショックの役割を担うとして、ヘッドギアが1番じゃないかと思います。

もしも予算があるなら
dji osmo no.2 バイクマウント

と言うのがありジンバルをマウントはできます。

自転車だと難しいかも知れませんが、
dji osmo no.2 バイクマウント
で動画など探してみてください。
ダメな例も多いです。
    • good
    • 0

車のドライブレコーダーを使えばいいよ。


多分発電ランプで電源は確保できる。
    • good
    • 0

ゴープロなど各社から出ているアクションカムを使う。

小型軽量で慣性モーメントが小さいので、振動にも強い。
たいていバイクや自転車などへのマウント金具類も付属する。
車体に取り付けると振動で画面が揺れるので、ヘルメットに取り付けた方が安定する。

一本の動画に仕上げる際に、ヘルメットマウントの他に、フロントフォークにセットして地面スレスレ、ハンドルにセットしてライダーを撮るなど、いくつかのアングルの素材を組み合わせた方が、臨場感が出ます。
そのため、複数のマウントを装備しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

私がバイクで使っているものです。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?ie=UTF8&a= …

ツーリング中にヘルメットは使っています?
使わない、あるいは自転車用のヘルメットに装着できなければ、自転車側に取り付けてもいいかと。
バッテリーは8時間ほど持ちます。
短いようだけど、休憩などで電源オフにすれば十分だと思います。
防水ですから豪雨の中でも大丈夫です。

難点は、
まず、高い。
次に、画像がその場で確認できない。
あと、この機種に限りませんが、事故などへの備えではなくツーリング中の記録であれば、その日のうちにデータを抜く必要があります。
この機種で使えるカードは32GBまでのSDHCですが、フルに記録し続けると翌日には前の日のデータを消去(上書き)してしまいます。

画質は文句の付けようがありません。
確か大阪府警が使っているはず。
汎用品との違いは、記録した画像データを特殊な暗号化をしているだけです。
ヘルメット固定なら、頭を向けた方向が撮影できるので、前方固定より便利かと思います。
    • good
    • 0

自転車の場合は、貴方が思っている以上に振動がある為、


普通のカメラを固定しただけでは、ガタガタした汚い動画しか撮れません。

車のドライブレコーダーの様な動画を撮影したい場合は、
スマホ撮影なら、スマホジンバルを購入し、
ジンバルの機能で揺れや振動を軽減させる方法が一番だと思います。

ジンバルをどこに付けるか、どうやって付けるか、の問題はありますが・・・
    • good
    • 0

アクション動画に特化したゴープロやドライブレコーダーって、物凄く写角が広いんです。


35mm判に換算して10~12mmぐらいかな?
超広角レンズだから、ピント合わせの必要がない固定焦点。

一方、コンパクトデジのW端で24mm、スマホだと30mm前後と写角が狭く、倍近く写る範囲が違うのです。

もう一つは、ゴープロには、用途に合わせハーネスやアングル金具も用意されているのです。
要するにコンパクトデジやスマホで、アクション動画を撮ろうと思う事自体、無理があるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!