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 マイカーはOutback3600で購入後1年半ほどになりますが、ゴツゴツ感が苦になります。前の車はランカスター3000でしたが快適なドライブが楽しめました。もちろんノーマルでタイヤ空気圧は取説のとおりにしています。東名高速のように良く管理されている道路は快適ですが中央道や高規格道路では路面の荒れが吸収されず直にお尻にきます。前にこのサイトでレカロのシートに交換すると良くなると教えていただきましたが田舎住まいでできません。妻も同様で最近は薄手の座布団を使っています。

 現職時クラウンやセドリックのバンを使っていましたが乗り心地が良く運転が疲れた記憶はありません。最近の車はコーナーリングなどの操縦安定性を良くするためサスペンションを固めにしているのでしょうか。また、極端なフワフワ感は望みませんがいま一つ軟らかい乗り心地にする方法かグッズがありませんか。Outbackを買った時点で”アウト”だったんなら諦めますが。

A 回答 (11件中11~11件)

それがその車の良さであるのに勿体無い宝の持ち腐れ的にも感じる。


スバルはおうおうにしてドイツ車のような固めでスポーティな乗り味である。
そのかわりトヨタ車などは足元にも及ばぬ優れた運動性能を発揮するのだ。
乗り心地をよくするよりもその乗り味を受け入れろというのが第一である。
極端に言えばF1カーに乗っていて乗り心地が悪いや燃費が悪いと似ているやもしれぬ。
簡単な改善方法は空気圧をやり過ぎない程度危険が無い程度で低くする。
タイヤをコンフォート系に交換する。
ホイールごと交換し扁平率サイドウォールが高いタイヤに交換する。
サスペンションをコンフォート系の社外サスキットに交換する。
納得できるまでやると高額出費になるため妥協したほうがいいだろう。
それで納得できぬのならフニャチンのトヨタ車に乗り換えろ。
私はフニャチントヨタなど頼まれて金を積まれても断る糞食らえであるがな。
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