プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリジストン エコピアEP 25のラベリング評価を教えてください。

A 回答 (2件)

ラベリング制度は市販タイヤのみが対象です。

EP25は標準装着タイヤですので、ラベリング評価はありません。
そもそも評価測定自体していない可能性すらあります。
評価してもらうのにもお金がかかりますからね。

タイヤに限らず、標準装着品は市販品と同等をイメージさせる型番をつけますが、
同一かといえばそうではなく、自動車メーカー別、車種別に自動車メーカーの要求に合わせカスタマイズされているのが一般的です。

カスタマイズと聞けば市販品より良いイメージを持たれるかもしれませんが、
自動車メーカーの要求の中には厳しいコストダウンが必ずありますので、
市販品より劣る場合の方が多いと思っておいた方が落胆しません。
(もちろんより良くカスタマイズされていることもあります。)

例えばエコピアではありませんがBSのポテンザ標準装着タイヤリストの注記に「・POTENZA S001、RE050は上記標準装着およびオプションタイヤと、市販用タイヤで外観・性能等が異なる場合がありますので、詳しくはタイヤ販売店等、もしくは当社お客様相談室へお問い合わせください」と記載があります。
全く同じ型番を使っておきながらこんな感じです。

http://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/pot …

エコピアEP25とのことですから、市販品のEX20シリーズと同等もしくはそれ以下と思っておくのが吉です。
もし問い合わせて同等より上だったら、ラッキーってくぐらいで。

ここまで書いておいてなんですが、傾向は掴んでいますが真相は分かりませんので、
BSのお客様相談室へ問い合わせてみるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度問い合わせてみます。

ブリジストンの販売店 タイヤ館にでも行かれて確認してください。

BSは、エコタイヤ販売に遅れを取りました。開発遅れ?
エコピア自体 エコタイヤとして特段優れた良いタイヤでもなく 他メーカーよりバカ高な販売価格で あまり多くの人が選びません
ダンロップ エナセーブ
ヨコハマ ブルーアース辺りが 妥当な価格なので 売れてるようです。

お金持ちなら どうぞ!
    • 0