都道府県穴埋めゲーム

賃貸住宅に住んでいます。
今日、帰宅すると水道使用水量のお知らせがきていたのですが、通信欄に’漏水と思われます’と記入されていました。
修理を頼もうと思うのですが、この場合、修理代を払うのは自分なのか、大家なのかわかりません。
詳しい方、助けてください。

ちなみに、ここに8年住んでいます。

A 回答 (3件)

専門家としましたが、設備業者の方です。

賃貸住宅とのことですので、設備に関しては過失・故意がなければ、teateaさんには、補修費や下階への損害賠償は支払う義務はないですよ。
ただし、賃借人には大家へ通報と言うか、報告の義務がありますので、これを怠って事態が悪化した場合は、話が変わってきます。
設備のメンテナンスや所有に関する権限は、大家が持ってます。

また、水道代金に関しては、漏水であることがはっきりして(修理して)、業者が修理したことを証明するハガキみたいなものがありますので、水道局に提出すれば免責されます。
    • 0

あなたが故意に壊したのでなければ、あなたが負担する必要は無いでしょう。

もし漏水個所がみつかれば、逆に褒めてもらいたいくらいのものです。(^^)
    • 0

まず不動産屋に連絡して「漏水かも知れないので調べて欲しい」と頼んで下さい。

漏水とわかれば水道代は大家さんが負担してくれますよ。
    • 0