プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日サウンドママという通販サイトでギターを購入したのですが、不良品でした。そのためすぐに連絡して「返品対応をしてほしい」とお願いしたのですが、「特定商取引法の規約にあるように、交換は出来るが返品は出来ない」と言われてしまいました。(返品については明記されていませんでした)
その商品は海外からの取り寄せ品で、交換となると更に一ヶ月かかることになるので困っています。

回答お願い致します。下記サウンドママの特定商取引法

商品の初期不良、および弊社の責任による品違いの場合は、到着後7日間以内に
ご連絡を頂いたものに限り交換対応させて頂きます。
※上記以外の理由による商品の交換・返品、および、商品到着後7日間以上経過の商品の交換・返品はお受けできませんので、予めご了承下さい。

A 回答 (3件)

この場合は最初の「特定商取引法の規約」に立ち返って「注文後、**以内にお届け(又は発送)」という項目がありますので、基本の売買契約はこれに基づきます。

もし、この日数内に良品をお客様に渡すことが出来なければ契約不履行となります。
つまり、現在はまだ売買を完了してない状態ですので交換でなければダメという規約は認めても、期日までの売買完了を理由に注文をキャンセルすることは出来ます。

店として交換までかかる日数をお客に待ってもらうことを「お願い」はできますが、規約を盾に強制することは出来ません。そもそも売買契約そのものが完了してないのですからね。
自分が規約を守ってないのにお客だけに規約遵守しろというのも変です。

どうしても向こうが出来ないと言い続けるならば、
ラチがあかないので消費者センターから言ってもらうしかないと思いますが...。

この回答への補足

一応商品引渡し時期という項目があり、
「注文及びご入金より一週間にて宅急便にて発送いたします。
お届けまでの正確な日数は、メール・電話・FAXにて連絡させていただきます。」

この期日を理由にしてキャンセルすればいいんですね!

一応消費者センターには連絡はしました。
一応返品について明記してない件について聞きましたが、難しいと言われたので
期日について聞いてみたいと思います。

ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局元々頼んだものにピックガードがついてなかったのに、仕様変更によりピックガードがついていたので返品OKして頂けました。

特定商取引法に記載がある通りになります。

返品不可で交換のみなら交換のみの対応となります
また、インターネットですから、クーリングオフの対象外です
特定商取引法に基づく表記 もされていますから、無条件返品も行えません。

国民生活センターなどに間にはいってもらえば違う対応も期待出来ます。
やはり、国民生活センターに相談される方がよいでしょう。
間に入ってもらっても、返品は出来ない場合があります

店は、代行輸入の仲介業者なら返品されると赤字でしかありませんから、返品不可にしているのかもしれませんね・・・

この回答への補足

返品不可とまでは明記されてはいないです。

・時間が更にかかること
・向こうのせいでこちらが損害を被っていることを理由に契約破棄はできないでしょうか?

最初の段階から日時指定を申し出てたのにもかかわらず、日時指定出来ない業者で発送
→北海道についてからヤマト運輸で回収させるので2,000円払ってください
→あれ?おかしくね?

またキャンペーン品が付属してないという損害。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国民生活センターに相談されてはいかがでしょうか?

同じ事例で相談している方多いと思いますので

http://www.kokusen.go.jp/ ここがアドレスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで解決策が無ければ相談しようと思います。