電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2003もしくは2007で作成したカラーイラストを含めた文書を印刷する際、職場の印刷機(コピー機ではない製版するタイプのもの)だと、文字もイラストもかなり黒くなってしまいます。

事前に原稿を薄いもので作りたいのですが、印刷の濃淡を設定する方法がありますでしょうか?
ちなみに、印刷物は白黒とカラーいずれも必要です。
家のプリンターはHPの2355です。会社のプリンターは何台もあり機種は・・覚えておらずです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> ワード2003もしくは2007で作成したカラーイラストを含めた文書を印刷する際、職場の印刷機(コピー機ではない製版するタイプのもの)だと、文字もイラストもかなり黒くなってしまいます。

簡易印刷機(リソグラフ)をお使いだと思います。

数年前1度使っただけなのでうろ覚えですが、Wordで対処するのではなく、インクジェットのプリンターで普通にカラー印刷したものを原稿にして、製版の際「白黒」または「モノクロ」ではなく「写真」か「グレースケール」のような設定で製版しました。

印刷物は新聞の写真に比べてやや劣る品質でした。(リソグラフでカラー印刷は出来ない機種でした。)

下記URLのページは版下(製版用原稿)の作成要領です。
ご参考まで。

「カラーで作成したおたよりをリソグラフできれいに印刷する方法」
http://mirepoix.cocolog-nifty.com/schoollunch/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうです!リソグラフです!URLも大変参考になりました。
No1の方の回答に加え「インクジェットのプリンターで普通にカラー印刷したものを原稿にして、製版の際「白黒」または「モノクロ」ではなく「写真」か「グレースケール」のような設定で製版」というのにチャレンジしてみます。やはり色々とやりかたってあるのですね・・。

プリンタドライバ側に濃度調整機能がないでしょうか?

カラーでもモノクロでも、ドライバ側で濃度調整するようにしておけば、元のワード側でデータを調整することもありません。

コントロールパネル→プリンタ→お使いのプリンタのプロパティを開き、印刷設定などをよく見て濃度調整できるところを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速そのようにしてみました。