ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今春、小学校に入学する子供がいます。
ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。
ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。
どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか?
入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。
本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも
自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると
スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。
でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。
そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。
また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

母親ではないのですが、PTA役員の一人として書かせてください。

センドセルの色指定は私の知る限り無いと思います。
それと、入学時にはランドセルに安全カバー(黄色の)をつける事が多いので色を気にすることは無いと思いますが、ここで一言、昨今児童の連れ去りや声がけ事件が多発しており、当校においても安全対策に追われております。
犯人側にすれば誰でも良いのでしょうが、親としては目立つ事は控えたいと思います。
つまり、あまり派手な色のランドセル等も控えたいと思う次第です。安全カバーは低学年の内で高学年になるとほとんどしていない状況です。

一つの参考意見としてご覧いただければ幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

近所でも色々起こっていますが、ランドセル購入に際して「事件」の事は全く頭にありませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

私が小学校に通っていた頃、(もう10年も前ですが)緑やピンクのランドセルの子は学年に一人くらいいました。

しかし、一人だけ色が違うのでからかわれていた現場を見たことがあります。できれば周りのお母さん方と相談して同じ物を買ったほうがいいと僕は思います。
まぁ10年も前の話ですし、今は自由な発想でいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の住んでいる地域(市)ではランドセルというものはありません。

よってランドセルで通学はしないため、新たに専用の鞄を購入することになります(5千円くらいです)。
    • 0
この回答へのお礼

ランドセル通学じゃないところもあるんですね。
重たいランドセルを背負っての通学に疑問を感じていました。回答ありがとうございました。