dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

悪を成敗する物語ではなく、悪が勝つような物語があるかどうか知りたいですのですが、そんな物語なんてあるでしょうか?

A 回答 (9件)

子どものとき読んでショックだった「きつねの裁判」。

ゲーテ作だとは知りませんでした。

参考URL:http://hukumusume.com/douwa/pc/world/11/26.htm

この回答への補足

1番簡単で分かりやすかったのでベストアンサーに選びます。

その他、どの御回答も大変参考になり、どれもベストアンサーの気持ちで一杯です。皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/05/15 16:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見ました。まさに悪が勝つ物語ですね!しかも、子どもが読むとショックなのに、ゲーテ作なんですね・・・。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 18:08

「悪」ではないかもしれないけどどう見てもやり込められた相手の方が正当でやり込めた側に非があるものはありますね。

「トム・ティット・トット」とか。

http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM068.html

 児童向け以外なら、こんなのも。

・街の噂を聞いただけで王を暗殺しようと試みたがあっさり捕まった。
・そして婚約中ではあったけどまだ決まっていなかった妹の結婚式を理由に仮釈放を求めた。
・その人質に何も関係なくたまたまその地に住んでいただけの友人を差し出した。
・村に帰って妹と相手に強引に式を挙げさせた。
・まだ時間があるからゆっくり帰ろうと思ったらトラブルに巻き込まれギリギリになった。
・帰路に襲ってきた山賊とはいえ人を手にかけた。
・友人を見捨てようと思うもギリギリで何とか思いとどまって恩赦を勝ち取った。

 事実だけ抜き出すとひどいやつだね。メロス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トム・ティット・トットは、読んでいて楽しいですが、確かにやり込めた方に非がある物語ですね。また、メロスも、実はひどいヤツだったんですね。面白いです笑

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 18:26

「猿婿入り」という日本の昔話は、悪が勝つという趣旨ではないのでしょうが、印象としてはそんな感じを受けます。



三人娘のうち一人を嫁にやるという約束をして猿に助けてもらった父親のために、三番目の末娘がその猿のところに嫁に行くのですが、娘は猿をだまして殺し、父親のもとに帰って幸せに暮らしました、というお話。猿は馬を仕立てて迎えに来たり、ごちそうを食べさせたり、里帰りも許し、父へのみやげにもちをついてやり、臼から出したてじゃないとだめといわれれば臼をかついで行き、桜の花を一枝折ってみやげにしたい、臼が土臭くなるからそのままかついで木に登れ、といわれてもその通りにして、ひたすら嫁に尽くした末、臼の重みで枝が折れて川に墜落、溺死です。猿だからって、いくらなんでもひどいじゃありませんか。

わたしが子供のころ読んでもらった昔話の本(今も手もとにあります)には載ってますが、たぶん、最近の本には載ってないんじゃないでしょうか。猿蟹合戦なんかも結末が変えられたりしてるらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民話に、悪が勝ちそうなのがありそうですね。ひたすら嫁に尽くしたのに溺死って、あんまりですね・・。猿蟹合戦は私も子供のころ読みましたが、最近は結末が変えられてしまっているんですか!

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 18:13

悪が勝つ、と言っていいかわかりませんが…



映画「セブン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96% …

はこれにあたるかなぁと思います。最終的に「悪」の張本人は殺されますが、それ自体も織り込み済みで、善良であったはずの刑事を悪へと落としたことも含め、彼の目論み通りに事が運んで終わる、という、非情に後味の悪い物語です。二度と見たくない映画のひとつ。

見方を変えれば
「リング」なども近いのではないでしょうか?
貞子の呪いを解こうとするものの、結局「1」の主人公はその呪いを解くことができず、息子を守るために鬼のような決断をするという…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiの内容を読んでこわい映画だなと思いました。悪の目論み通りにすすむと、ほんと嫌ですね。ホラー映画も近そうですよね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 18:02

「竜馬伝」のように、ヒーローである主人公が死んだ時点で終われば、そのように言えるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ヒーローが死んで終わってしまうと、なんだか悪が勝ったように見えますね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 17:47

「悪が勝つ」にあたるかどうかわかりませんが・・


ペロー作の「赤ずきんちゃん」は、おおかみが赤ずきんを食べてしまうところで終わっています。そのあとに「だから気をつけなさい」という教訓がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!「だから気をつけなさい」という教訓がある場合、悪が勝つような物語になりそうですね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 17:44

子ども向きの本なら「ねんどの神さま」かなあ。


那須正幹・武田美穂のゴールデンコンビの、考えさせる一作です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねんどの神さま」という本があるんですね。どんな物語か読んでみたいです。早速図書館で探してみようと思います。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 17:40

デビルマンとかは?



デビルマン=悪とかじゃなく、途中でヒロインとか死にますからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、途中でヒロインが死んでしまう作品もあるんですね!続きがどうなるのかとても気になります。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 17:37

子供向けの本では無いのですが


映画でしたら、スターウォーズエピソード3が該当するのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を読んで、スターウォーズエピソード3を見たい!と思いました。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!