アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷用紙 幅160mm 長さ170mm 中央に縦のミシン目が入っています。
ミシン目を横にして印刷する仕様にしました。
プリンタのユーザー定義サイズで、「Aサイズ」名にし
用紙幅 170mm 用紙長さ 160mm として登録しました。

Word2010でページ設定するとおかしな状態になり困っています。

〔ページ設定〕
 〔用紙〕 用紙サイズ=Aサイズ
 〔余白〕 「余白」 上、下、内側、外側 =各5mm
      「印刷の向き」=横
      「印刷の形式」=見開きページ
 〔文字数と行数〕 「方向」=横書き 「段数」=2
            「文字数と行数の指定」=行数だけを指定する 「行数」=31
〔その他〕 「ヘッダー、フッター」=0

以上設定し、レイアウトしました。

作った内容を印刷プレビューで確認すると
表示された設定が
「縦方向」、「ユーザー設定のページサイズ(160mm×170mm)」となっていて
ページ設定の内容が反映されません。

印刷はミシン目を縦にして印刷すると一応出来ますが・・・・・

他方、Excel2010では、ユーザー定義サイズ、「Aサイズ」、「横」の設定が
出来て用紙を横にして問題なく印刷できます。

両方のかねあいがあり、Wordがユーザー定義サイズの設定で出来ないものかと
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

解決のヒントにもなりませんでしたか。

Word2010での[印刷プレビュー]の仕様を理解していないので、
希望しているアドバイスを追加できません。他の回答者さんの
アドバイスがつくとよいですね。

ちなみに、[印刷プレビュー]の[縦方向 ▼ ]で[横方向]にして
印刷するのではだめでしょうか?
[ユーザー定義サイズ]のほうも[短辺]×[長辺]に変更するのも、
たぶんダメなのでしょうね。

役立たずのアドバイスでごめんなさいね。
では(-_-)/~~~

この回答への補足

ご心配して頂きありがとうございます。
うまくいきませんでした。

Word2000のときには問題なかったのですがWord2010で確認したらこんな状況になりました。
また、エクセル2010でもこの用紙を使い、横の設定でも問題ないですよ。

Word2010の場合だけ問題になっています。

マイクロソフトのサポートが受けられるようなので直接質問することにしました。

解決してモヤモヤ感を無くしたい心境です。

補足日時:2012/05/16 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にご回答頂きありがとうございました。
マイクロソフトのサポートを受けましたところ仕様上無理なようでした。
こちらの設定を変えるつもりです。

参考までに内容はここに載っています。
http://support.microsoft.com/kb/2523180/ja

仕方ないですね。

enunokokoroさんありがとう。

お礼日時:2012/05/18 11:57

[ページ設定]の[複数ページの印刷設定]での、それぞれの


意味を理解していないためかと。
http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm

両面印刷をする必要がないのなら、[印刷の向き]を[縦]に
して、[袋とじ]にするのが希望に近いものかと。

この回答への補足

早速、アドバイス頂きありがとうございました。
参考になる内容でしたが問題は解決しませんでした。

見開きページをやめて、標準に設定を変えて調べてみました。

〔ページ設定〕
 〔用紙〕 用紙サイズ=Aサイズ
 〔余白〕 「余白」 上、下、内側、外側 =各10mm
      「印刷の向き」=横
      「印刷の形式」=標準 〔文字数と行数〕 「方向」=横書き 「段数」=1
            「文字数と行数の指定」=行数だけを指定する 「行数」=28
〔その他〕 「ヘッダー、フッター」=0

このようにしても、印刷プレビューで表示された設定が
「縦方向」、「ユーザー設定のページサイズ(160mm×170mm)」となっていて
ページ設定の内容が反映されませんでした。

ユーザー定義サイズでは、用紙の長さ(160mm)が用紙の幅(170mm)より小さい数値の時は
印刷の向きを横に設定することは出来ないようになっているのでしょうね。
そのように実感しました。

補足日時:2012/05/15 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!