私の会社では、就業規則第58条に
「会社は、社員に対し採用の際及び1年に1回、健康診断を行わなければならない。」
とありますが、昨年まで社員に対する健康診断を行っていませんでした。
 それどころか、不思議なことに、社員の扶養家族に対しては、会社負担で健康診断を受けさせていました。
 
 今年になって、会社から初めて社員である私に対して、健康診断の通知が来たのですが、なんと、社員が「実費負担」をすると言うものでした。

 これって、
 ・扶養家族には会社負担で受けさせていたこと
 ・就業規則に、社員に対して「健康診断を行わなければいけない」
 とある以上、会社負担でなければいけないと思いますし、違法性もあるのではないですか?

 また、健康診断にかかった費用を会社に請求したいのですが、どのような方法が考えられますか?

お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

健康診断」に関するQ&A: 会社の健康診断

A 回答 (6件)

費用の負担に関しては、労使どちらが負担すべきってのは法令での定めがありません。



強制力の微妙な通達(昭和47年09月18日基発第602号)だと、

・労働安全衛生法および同法施行令の施行について(◆昭和47年09月18日基発第602号)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …

| 労働安全衛生法(~)および同法施行令(~)の施行については、昭和四七年九月一八日付け労働省発基第九一号により労働事務次官から通達されたところであるが、その細部の取扱いについては下記のとおり定めたので、これが円滑な実施を図るよう配意されたい。

| I 法律関係
| 13 健康管理
| (2) 第六六条関係
| イ 第一項から第四項までの規定により実施される健康診断の費用については、法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものであること。

って事で、義務を課しているのか、配慮を求めているのか、かなり微妙な文面、書きっぷりです。
「~すべき。」で終わっときゃまだいいのに、「~ものであること。」だとそういう期待、進言や忠告になるとか。
健康診断費用の会社負担を求めた裁判や判例とかってのも、ちょっと記憶に無いですし。

--
> また、健康診断にかかった費用を会社に請求したいのですが、どのような方法が考えられますか?

職場の労働組合なんかを通すなどし、労使で話し合いして問題解決すべきような案件だと思います。
・定期健康診断に関しては、会社から申請して一括で受診するなんかを条件に割引とか助成金が支給される場合もあるので、そういう制度を利用するなんかで会社側で負担するように交渉とか。
・労働者側から譲歩する条件として、健康診断の際の賃金は無給で構わないとか。
・質問にある、社員の扶養家族に対して健康診断を受けさせているのも、しっかり理由を提示してもらい、不合理な理由なら交渉の材料になるでしょうし。
 →会社でなくて、加入している健康保険組合が、組合員の家族の検診を無料で実施しているとか?だとすると、労働者の定期健康診断に必要な検査項目とは違う、安い検診かも知れないし。

組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事もお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

この回答への補足

細かく法令をお教えくださいまして、ありがとうございます。

実は、今度この件で、私の同僚が個人加盟の労働組合を通じて団体交渉をします。
私も同じ組合の組合員なのですが、
協議事項の中で、健康診断の項目を入れたら、急遽、会社は健康診断の案内を送付し、実費負担を強いられました。

法令にあるということは、労基署に相談して、チェックを入れてもらうという選択肢もありそうですが、そこはどうなのでしょうか。

できればお教え願えないでしょうか。

補足日時:2012/05/16 11:06
    • good
    • 0

> 法令にあるということは、労基署に相談して、チェックを入れてもらうという選択肢もありそうですが、そこはどうなのでしょうか。



以前、労基署に問い合わせした事がありますが、自分が問い合わせた担当者は確か、
・受診させる義務はあるが、費用負担に関しては定めが無い。
・通達はあるが、強制力があるものではない。
って事で、どちらとも言えないって感じの回答でした。

担当者によるのかも知れませんが、行政指導なんかを期待するのは難しいと思います。


自身の健康管理のために健康診断は受けるとして、個人で受診した以上、結果を会社に提出させる義理は無いですから、
「お金ないから受診できません」
「会社が健康診断を受けさせません」
って話で、労働安全衛生法違反って話にするとか?かなり苦しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法令がわかっただけでも、大助かりです。

労働基準監督署はこの件では使えないかもしれませんが、

法令がわかれば、団交でなんとかやっていけると思います。

お礼日時:2012/05/16 23:19

http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM#s7
第66条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

>ならない。
ですから、強制です。罰則はなかったと思いますが、、、(罰則規定は最後の方)

賃金に関してはやはり通達の指導があったと思います。
    • good
    • 0

労働安全衛生法には費用負担について明記はありませんが、会社の義務である以上、費用についても会社の義務、つまり会社負担が当然です。


古いので原文が見付かりませんが、昭47.9.18基発第602号において

第66条関係
イ 第一項から第四項までの規定により実施される健康診断の費用については、法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものであること。

とされています。
扶養家族の健康診断については全く不明ですが、本人については法令で定まっています。
ただし、当日の賃金に関しては無給でも差し支えないとされています。

この回答への補足

>ただし、当日の賃金に関しては無給でも差し支えないとされています。

この根拠は、何か法令などで定められているのでしょうか。それとも判例があるのですか?


また、
>第66条関係
>イ 第一項から第四項までの規定により実施される健康診断の費用については、法で事業者に健康診断>の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものであること。

と法令がある以上、労働基準監督署に駆け込めば、何らかの対処をしてくれる可能性があるということでしょか。

差し支えなければ、もう少し、お教えください。

補足日時:2012/05/16 11:12
    • good
    • 0

違法性ということでは、違法ではありません。



あくまでも、就業規則上で「会社は、社員に対し採用の際及び1年に1回、健康診断を行わなければならない。」とあっても、費用が会社負担とはなっていませんよね?

>・就業規則に、社員に対して「健康診断を行わなければいけない」とある以上、会社負担でなければいけないと思い
>ますし、違法性もあるのではないですか?
別段、会社負担をしなくとも違法ではありません。
その就業規則に、会社負担とあれば請求はできます。

>また、健康診断にかかった費用を会社に請求したいのですが、どのような方法が考えられますか?
普通に請求して、拒否されれば訴訟しかないでしょう。
    • good
    • 1

勝手に思わないでください、違法性はありません

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシアへ旦那が赴任するのですが、わたしの健康診断書も提出しないといけないのでしょうか? 解答お願

マレーシアへ旦那が赴任するのですが、わたしの健康診断書も提出しないといけないのでしょうか?
解答お願い致します

Aベストアンサー

一緒に赴任すなら 必要になるでしょう。健康に不安のある人を同行させるわけにはいきませんから
もしくは 単身赴任でも 家族に健康不安を抱えいる人は いざというとき帰国する必要かあるから 取り消しになるかも

Q医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について

林間学校や修学旅行で持病を持つ子供に担任やその他の教員が服薬させることができるようになったと聞きました。障害などがあり自分で服薬ができない子供はこういった場合第3者に服薬させてもらう必要があります。
「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」を読めばわかると聞いたのですが、文章が難しくて自分の理解があっているのかどうか自信がありません。
知人の話ですが、服薬行為が医療行為だから宿泊を伴う行事には保護者同伴でしか参加できませんと言われ付き添ったのですが後になってこの解釈をしりました。
どなたかこの解釈を分かりやすく説明していただけませんか。

「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」
http://homepage3.nifty.com/kazu-page/mcare/mc-24.htm

お手数をおかけすることと思いますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐ろしく平たい言い方「根回ししておけば教師が薬を飲ませてもいい。」

もう少し具体的な手順
1.医師に学校で教師が飲ませると言って同意を得て「一包化」した処方箋を出してもらう。
2.薬局で「一包化」した薬を受け取る。薬剤師から飲み方を聞いておく
3.教師は看護師から飲ませ方を聞いておく。

Q入社が決まり健康診断書を提出しないといけないのですが…

再就職活動をしていてようやく再就職先が決まったのですが入社前に健康診断書を提出しなければいけないようなのです。この健康診断は近くの総合病院でもできるのでしょうか?。病院の受付で会社に健康診断書を提出しなければいけないので健康診断を受けたいのですが…と言えばいいのでしょうか?あと費用はどれくらいですか?。

Aベストアンサー

特に検査項目を指定されていないのであれば、雇い入れ時の健康診断と伝えれば分かるハズ。
項目は、

労働安全衛生規則
| (雇入時の健康診断)
| 第四十三条  事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。~
| 一  既往歴及び業務歴の調査
| 二  自覚症状及び他覚症状の有無の検査
| 三  身長、体重、腹囲、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力をいう。次条第一項第三号において同じ。)の検査
| 四  胸部エックス線検査
| 五  血圧の測定
| 六  血色素量及び赤血球数の検査(~)
| 七  血清グルタミックオキサロアセチックトランスアミナーゼ(GOT)、血清グルタミックピルビックトランスアミナーゼ(GPT)及びガンマ―グルタミルトランスペプチダーゼ(γ―GTP)の検査(~)
| 八  低比重リポ蛋白コレステロール(LDLコレステロール)、高比重リポ蛋白コレステロール(HDLコレステロール)及び血清トリグリセライドの量の検査(~)
| 九  血糖検査
| 十  尿中の糖及び蛋白の有無の検査(次条第一項第十号において「尿検査」という。)
| 十一  心電図検査

など。
視力検査に加えて色覚の検査を行う場合もあるようです。

胸部X線、採血(六七八九)、心電図を取ると費用は5,000円~8,000円くらいになるんじゃないかと思います。


あるいは、地域の保健所で月に何度とかで健康診断を行っている場合もあります。
予約が必要な場合が多いので、事前に問い合わせしてみてください。
多少は安いかも。

特に検査項目を指定されていないのであれば、雇い入れ時の健康診断と伝えれば分かるハズ。
項目は、

労働安全衛生規則
| (雇入時の健康診断)
| 第四十三条  事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。~
| 一  既往歴及び業務歴の調査
| 二  自覚症状及び他覚症状の有無の検査
| 三  身長、体重、腹囲、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力をいう。次条第一項第三号において同じ。)の検...続きを読む

Q安全衛生規則第52条「健康診断結果報告」について

よろしく、お願いいたします。

安全衛生規則第52条には、
常時五十人以上の労働者を使用する事業者は、第四十四条、第四十五条又は第四十八条の健康診断(定期のものに限る。)を行なつたときは、遅滞なく、定期健康診断結果報告書(様式第六号)を所轄労働基準監督署長に提出しなければならない。
と定められています。
例えば、3人の社員と週3日程度出勤するアルバイトが常に50人いたとします。
この場合に労基署に提出する「定期健康診断結果報告書」は、社員の3人分で良いと認識しておりますが、間違いはないでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

結論に間違いはないかと思います。

例えば、指針上では、定期健康診断を受診させる義務のない短時間労働者(パート)が多くを占めるスーパーなどにおいては、健康診断を受診するのはいわゆる正社員のみで数人しかいないけれども、常時使用する労働者が正社員、パート合わせて50人以上ということで報告はしなければならないという状況が生じます。
そして報告の際には、実際に受診した労働者は正社員だけなので、その人数分(本件では社員3人分)を報告すれば足りるということになります。

Q会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

Aベストアンサー

>会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

ちょっとよくわからないのですが、会社の事業主とは代表者のことですか?
次の代表者は決めないのですか?
届出しないのは何故?

Q違法な就業規則

現在職場で就業規則を改定しています(自分はノータッチ)
そこで単純な質問ですが、就業規則や36協定など労基署に提出しますが、
もし違法な就業規則等があれば提出後、労基署から指摘等受けるのでしょうか?
それとも労基署への提出というのは、ただのハンコ押し的なものでしかないのでしょうか?
別に違法な就業規則を作ってやろう、というのではなく
社労士にも相談せずに作ろうとしているので、
きっと数条は違法なものがあるのでは?と疑ってますw

Aベストアンサー

http://www.onyx.dti.ne.jp/kinotaka/kisoku/kisoku14.html
上記HPに書いてある通り「受付」のハンコが押されるだけです。

形式的に、書類が揃っているなら、内容がどうあれ、そのまま「受付」のハンコが押されて返されるでしょう。

労基署では内容を精査してくれないので、労働基準法で定めた基準に満たない就業規則の条項は「単に、無効になるだけ」です。

そして、就業規則の一部が無効になっているのに気付かず「労基署のお墨付きがある」と勘違いし、労働基準法に違反した就労を行い、労基署から是正勧告を受けて、と言うのが良くあります。

Q扶養控除等(異動)申告書を提出しない場合

複数の勤務先で働いていて、
そのいずれにも扶養控除等(異動)申告書を提出しない場合、
何か法的に問題になったりしますか?
給料から天引きされる額が違うのは気になりませんし、
自分で確定申告をするので個人的には問題ないのですが・・・

Aベストアンサー

#1で書いたように、扶養控除等申告書を提出しないと所得税法に反し、違法です。しかし、この違法を罰する規定はないので安心して下さい。v(^ ^)

【参考】
確定申告をすれば扶養控除等申告書を提出しない違法状態が解消される、という訳ではありません。どこまでも違法です。ただ、罰則規定はありません。

Q就業規則が違法状態?

私が勤めている会社は有給休暇がありません。勤続十三年ですが、一度も有給云々という話を聞いた事は無く就業規則に記されているのかすらわかりません。
就業規則は「これ、この通りきちんと監督署に届け出済のものがありますよ」とパラパラと目の前でめくって見せられた事が一度あるだけです。7~8年前に届け出たということですが、従業員の代表を決める選挙や承認は行われていません。代表者として署名している人は会社側に言われて断れずに、届けたあとの追加の労使協定にも内容の説明や確認もないまま今現在もたまに署名させられているようです。
就業時間では、8時始業で残業は18時以降しかつきません。去年の5月までは19時以降からでした。これも就業規則により・・・ということで普通にまかり通っています。
他にもいろいろあるのですが、労働基準法に違反していると思われるような、このような就業規則でも有効なのでしょうか?私自身も周りの者もこういった事に疎いので何でも会社の言いなりになっていますが、やはりおかしいと思うので、何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

会社と交渉をするには、微妙(危ない)な立場になるでしょうから、最寄の労働基準監督署に電話で次のように告げて監督署から調査(指導)してもらうといいですよ。

「△△にある○○という会社の従業員ですが、私の会社には有給休暇がありません。会社には言いにくいし、面と向かって言うと嫌われますし、解雇されるかもしれません。監督署の方から指導してもらえませんか?」

あなたの名前等を言わなくても、監督署は聞いてくれるはずです。一度、電話してみるといいですよ。

Q宿題を提出しない子…

小学4年生の子です。
担任によると、
<宿題を提出しない問題児>です。
ちゃんと やっても 提出しない。
提出しそびれて 溜まっちゃう… ということなのですが、
提出しないことで、担任の仕事が片づかなくて迷惑がかかる
 ということが ピンとこないのでしょうか。
家でも 宿題はちゃんと提出するように
言い聞かせているのですが、逆効果なのでしょうか?

担任から
 「宿題のプリントと一緒に解答も渡しているので、写しただけで
  良いので提出するように」
と言われてしまいました。
 もう 手の施しようが無いということですよね…
宿題をしない=練習量が不足=成績が下がる
 悪循環です。親としても どう 矯正して良いのか
考えあぐねています。

体調も崩しやすく、休みがち。
これもまた 問題児扱いの理由です。
昨年(小3)の時の担任は
「泣こうが吐こうが引きずってでも登校させろ」でした。
が、その通りにはできなかった。

「学校は休んではイケナイ」
「宿題は提出しなければナラナイ」
こんな基本的なことも躾ることができない私は
 親失格のようです…

まず 親の私がしなければならないことは何か
分からなくなってしまいました…。

何か少しでも アドバイスをください。 

小学4年生の子です。
担任によると、
<宿題を提出しない問題児>です。
ちゃんと やっても 提出しない。
提出しそびれて 溜まっちゃう… ということなのですが、
提出しないことで、担任の仕事が片づかなくて迷惑がかかる
 ということが ピンとこないのでしょうか。
家でも 宿題はちゃんと提出するように
言い聞かせているのですが、逆効果なのでしょうか?

担任から
 「宿題のプリントと一緒に解答も渡しているので、写しただけで
  良いので提出するように」
と言われてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は独身で子どももいないのですが、暫くの間子どもの親代わりの仕事をしていた者です。
その時私が担当していた子どもで、提出物をいつも提出できない中学生の女の子がいました。「提出しなければいけない」という意識をきちんと持っているのですが、注意欠陥でうっかり提出し忘れてしまったり管理能力がなくて、プリントやノートがどこにあるのかわからなくなってしまったりかばんに入れるのを忘れてしまったり・・というケースだったのですが、お子さんの場合はどうやらそういうことでもなさそうですね。次の日の持ち物を確認をしてあげて、その子がきちんと学校に持って行っているというのは確実なのですよね?
何か提出しにくい理由があるのではないでしょうか?例えば提出して答えが間違いだらけで怒られるのがこわくて提出できないとか、何かちょっとしたことが原因で提出できなくなってしまったのかもしれません。
若輩者が偉そうなことを言って申し訳ありませんが、子育てを通して私が感じた事は、「~してはいけない」という絶対理論を持たない方がよいということです。勿論学校は生徒を型にはめる所ですし、集団生活なので皆と同じようにしなければなりません。それができないことで親としても責任を感じてしまったり、先生に何かを言われれば焦ってしまってどうにかしなければと思ってしまうと思います。私もそうでした。でもこのような場合はやはりお母さん、お父さん絶対受容を心がけるべきなのだと思います。学校で「問題児扱い」をされているのならば家では良い子だと言ってあげてください。
きっと何か理由があると思うので、どうして提出できないのか聞いてあげてください。また、本人が理由を認識していなさそうな場合には状況を聞いて何が足かせになっているのかを一緒に考えてあげてください。

また、子どもはその人が自分に愛を持って接しているのか、それとも自身の利益のために自分を操作しようとしているのかということを敏感に感じますから、先生が自分の仕事が片付かなくて迷惑だという気持ちで子どもと接しているとすると、それで余計に提出しにくい感じやしたくない気持ちになってしまっているのかもしれませんね。。お話を伺っている限りですと、学校に恵まれていないのかなと少し思ってしまいました。少なからずお子さんにとってはかなり厳しい状況だと思うのでお母さんお父さんはいつも味方になってあげてください。きっと矯正の必要なんてない良い子なのだと思います。

でも・・小学生という年齢から考えれば、宿題をA-ra-raと一緒に行い、A-ra-raさんと一緒にかばんにしまい、先生がお子さんに付き添い宿題をくれるようにその子に言ってくれさえすれば済む問題(お子さんが先生に宿題を手渡すということさえも難しければ先生が一言その子に断って宿題を探させてもらって持っていくとか)だと思うのですが・・。
私の担当の子どもがお世話になっていた学校は本当に生徒思いの協力的な先生ばかりで、お話を聞いているとお子さんの担任の先生が生徒への配慮が足りないところがあるように思ってしまうのですが、もう少しお子さんのペースに合わせてもらえるようにお願いしてみることは難しいでしょうか?
あと、先生から「答えを写しただけでも良い」と言われたということですが、もし学力的に宿題を完遂させることが難しいということが提出できない理由としてあるのならば、宿題は毎日一緒にやってあげると良いと思います。コミュニュケーションにもなりますし、問題ができた時にオーバーな位ほめてあげると良いと思います。とても難しそうであればそれこそ答えを教えてあげても良いと思いますし☆私はあまり答えを教えるというのが好きではなかったので子どもが「わかった」「できた」という誇りを持てるために私の作った練習問題や少し時間を置いて確認問題をやってみたりして自信をつけていました。その場合はかなり子どもの頑張りが必要なので勿論ご褒美は必須です・v<

はじめまして。
私は独身で子どももいないのですが、暫くの間子どもの親代わりの仕事をしていた者です。
その時私が担当していた子どもで、提出物をいつも提出できない中学生の女の子がいました。「提出しなければいけない」という意識をきちんと持っているのですが、注意欠陥でうっかり提出し忘れてしまったり管理能力がなくて、プリントやノートがどこにあるのかわからなくなってしまったりかばんに入れるのを忘れてしまったり・・というケースだったのですが、お子さんの場合はどうやらそういうことでもなさ...続きを読む

Q社労士ではない人が他社の労務問題や就業規則のアドバイスすることは違法ですか?

 私は社労士ではありませんが、知人に就業規則の作成や、労働問題について相談されました。
 その知人は自分の会社の労務問題についてアドバイスして欲しいのと、私が自分の会社用に作成した就業規則をコピーさせて欲しいとのことでした。

 きっかけは私が自分の会社の労務に関する問題について自分でいろいろ調べ、社労士さんに相談しながら自分で就業規則を作成したり、労務問題の対策を講たことで、問題を一通り自分で対策できて就業規則作成など安く上がったという話をしたことがきっかけでした。

 私はその知人に社労士さんに相談するように言いましたが、その知人は自分も安く上げたいので私に相談に乗って欲しいとのことでした。
 普段から交友関係がある人なので、私はアドバイスしたり、就業規則をコピーしてあげることはかまわないのですが、社労士でもないのに他社ことにアドバイスしたら違法行為にならないでしょうか?
 

Aベストアンサー

>普段から交友関係がある人なので、私はアドバイスしたり、就業規則をコピーしてあげることはかまわないのですが(以下略)

就業規則をコピーさせることは大きな問題ではないのですか?

質問者様自身で作成されたので問題ないと思っていらっしゃるのかもしれませんが、会社のコンプライアンスとしてとても問題のある行為だと思いますが、質問者様の会社ではそのような社内資料の外部への持ち出し、または複製についての指導等は行われていないのでしょうか?

それと、アドバイスすることは違法にはあたりません。「アドバイス」であって、業務として請け負い、金銭の譲渡などはない前提ですが。
あくまでも経験上のアドバイスという範疇でしたら違法性は問えないですが、その内容が労働基準法などに準拠しない場合についての責任は、あくまでも作成した(この場合、ご友人)に問われます。作成した経験はあってもプロとしての仕事を請け負ったわけではないのですから。

なので、コピーについては十分注意されたほうが良いと思いますよ。
私が管理者でしたら、社内情報を持ち出し、複製したものを譲渡したと分かった時点で即刻解雇しますが。。。

>普段から交友関係がある人なので、私はアドバイスしたり、就業規則をコピーしてあげることはかまわないのですが(以下略)

就業規則をコピーさせることは大きな問題ではないのですか?

質問者様自身で作成されたので問題ないと思っていらっしゃるのかもしれませんが、会社のコンプライアンスとしてとても問題のある行為だと思いますが、質問者様の会社ではそのような社内資料の外部への持ち出し、または複製についての指導等は行われていないのでしょうか?

それと、アドバイスすることは違法にはあた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング