プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ある時、右翼の街宣車が走っていて、その時に流れている曲が児玉誉士夫作(だと思います)「民族の歌」らしいのですが、なにぶん音がひどくどんな内容の歌なのかわかりませんでした。
 私自身は右翼ではないのですが作曲が古賀政男(これも違うかも)ということで、ちょっと興味を持ちました。

 歌詞をご存じの方、あるいは歌詞が掲載されているHPをご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

私は「民族の歌」というその歌自身は存じ上げませんが、昔の歌(著作権の消滅した軍歌・右翼関連・戦時歌謡・唱歌・童謡・懐メロなど)の歌を集めているページを知っていますので、ご紹介します。

右翼関連の歌もあります。

是非一度そこでお探しになってはどうですか?
歌詞はもちろんのこと、ものによっては、MIDIによる演奏も聞けます。

私もこのページにはお世話になっています。
幅広く扱っているので、きっとあると思いますので、探してみてください。が、もしもなかったらごめんなさい。

http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/Frame/JapaneseTrad …

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/Frame/JapaneseTrad …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍歌関係、懐メロ関係やご紹介いただいたHPも検索したのですが、見つからなかったもので質問させて頂きましたが、ネットでは著作権の関係で掲載されていないのかもしれません。

今度は近所の図書館等で調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 00:38

おはようございます。



歌詞は存じ上げておりますが、ここでの歌詞掲載は出来ないので、一応検索の参考までに・・・

古賀政男氏作曲で間違いありません。
叔父が酔うと、中隊で歌っていたと言うこの歌をよく歌っており、耳タコな程この歌について聞かされましたので、何となく覚えてはおりましたが・・・(決して右翼じゃありませんよ!)
一応検索してみましたがヒットしません。でも、歌詞についてお知りになりたいのなら、「古賀政男の戦歌集」みたいなものがよく楽器店などに置いているのと思うので、そこで調べると分かると思いますよ。

一応、お調べになる目安にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にネットで色々検索したのですが、歌詞が見つからなくて、ここで質問させてもらいました。
やっぱり、著作権等の関係でネットでは難しいかもしれませんね。

>「古賀政男の戦歌集」みたいなもの・・・

なるほど、曲名や軍歌関係からより古賀政男という人物のほうから、探したほうが見つかるかもしれませんね。

しかし、歌詞をご存じとは羨ましいです。歌詞自体は掲載できないので仕方ないですね。
せめて歌全体の概要を知りたかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!