dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月にハワイにデルタ航空で行く予定です

新しくトランクを買う予定なのですがデルタ航空のHPを見るとエコノミーは「凡例>50 ポンド(23 kg)
縦・横・高さ、3 辺の合計が 157 cm(62 インチ)」と書いてあります

子供もいるし少し大きめのトランクがいいなと思っているのですが、いいなと思っている軽量のトランクの3辺は165cmになります

チェックインの際に重量はいつも気にしていましたが大きさまであまり気にしていませんでした。でもうちの母は半年前に結構な大きさのトランクでデルタ航空でハワイに行ってきました。

極端な大きさじゃなければそんなに気にしなくて大丈夫なのでしょうか?最近はいろいろうるさいのでトラブルは避けたいと思っているので悩んでいます。

ハワイに限らず最近の飛行機事情は厳密に大きさまでチェックしてるのでしょうか

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

今、ほとんどの国のヒコー場が預かり荷物の全自動化に移行しており、このシステムが157cm以下で最高23kgsで動くことなっています。

これを超えると、自動化からハネられ手動となるため、飛行場運営会社よりかなり高額な追加料金を請求されるので、この157cm以下で23kgsが基準になってしまいました。
預かり手荷物を自分の会社で行っているヒコー場では多少の融通が利きますが、飛行ー場が完全自動化のところでは一切の融通がききません。たとえば、USAから香港のオーバ・サイズであれば580ドルの追加料金。片道人間料金よりも高いです。
ですから、次回にもスーツ・ケースをつかいたければ、サイズないのものを購入されたことです。子供で荷物がふえるのなら、もう一つ。子供も一人前の許容預かり荷物の権利があります。ハード・ケースの見た目がいいのは直ぐに傷がつくし高いので、安物でコロコロ車のついた布製が、旅なれた人のケースで大きさはドンドン小さくなっていきます。わたしの妻のものを計ってみると68x45x21で134cmと51x33x20の104cmの布製で1ヶ月くらいの旅行に使っています。
    • 5

ご注意ください!。

カタログ等に記載されたサイズが 
 本体サイズ<キャスターやハンドルを含めない> or 全体サイズ?

受託手荷物サイズは、基本 全体サイズで、
 <以前と異なり>あちこちに サイズチェック の掲示がされています。
 今から 購入されるのなら、<チェックインの度に、不安を抱く>3辺計 165cm の選択などありえないと思います。

また航空会社のルールは、年に何回も変わっています。

※ 2人で 2個の重量計 46Kg弱、1つは、21Kg強、もう1つが 24Kg強
昨年迄 合計チェックで済み OKでしたが、この三月にはダメ!。
→→追加料金支払う or 詰め直し or 機内持込みを と 窓口で。
担当者に依るかもしれませんが、年々厳格になっているのは、確実です。
    • 1