アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアナログ回線でインターネット接続をしていたのですが、今回ADSLに切り替えようと思っています。以前にMacではモデムがいらない?みたいな話を聞いたことがあるように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?また、モデムが必要なのであれば、接続する方法は簡単なのでしょうか?説明書にはWindows版をメインに書いてあり、よくわかりません。
現在使用しているMacはiBook G4 0S 10.3になります。
初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

モデムというのがかなり曖昧な表現なのですが、アナログモデムは確かに不要です。

でもADSLモデムは必要ですよ。
G4であればLANコネクタはあるので、それからADSLモデムに接続して、あとはネットワークの設定を行うだけです。
設定はADSLの提供業者(フレッツとかYahooBBとか)によって多少変わると思いますので、もしすでに回線をADSLに
切り替えているのであればマニュアルを参照して下さい。Macに関しても必ず書かれています。
各業者のサイトに載っていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットワーク設定は、簡単にできますか?ガイドに載っている例はOS X 10.2なのですが、10.3でも変わりはないのでしょうか?

一般的に、

アナログ回線ではアナログモデムが必要です。
ADSL回線ではADSLモデムが必要です。

iBook G4の中にはアナログモデムは内蔵されていますが、
ADSLモデムは内蔵されていません。

ADSL回線契約すると大抵はADSLモデムをレンタルすることになるので、
ADSLモデムを自分で用意する必要はありません。
ADSLモデムとPC間を繋ぐケーブルはLANケーブルですが、
大抵はレンタルADSLモデムの付属品としてついてきます。

で、iBook G4側には10/100BASE-T Ethernetコネクタ
(アナログ回線に繋ぐ口より大きいコネクタ)
があるので、そことADSLモデムが繋がることになります。

平たく言うと、ADSL回線契約をすれば良いだけで、事前準備は不要ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は何と勘違いしてたのでしょうか?なんとかできるのではないかと思います。iBookの入門ガイドも併せてがんばってみます。

ADSLモデムが必要です。

ADSLを申し込むとADSLモデムとLANケーブルなどのセットが送られてきます。そこにあるマニュアルを見ながら設定をすれば出来ると思います。
附属のLANケーブルは、1mぐらいなので長い物は、購入してください。
ADSLは、電話局からの距離が問題になります。
電話局までの距離が遠い場合は、24M、40Mなどの速い物を選んでも速くなる効果がありません。

参考URL:http://www.eaccess.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モデムが届き、たぶんできるんじゃないかと思います。ただ、LANポートの準備というのは、iBookにLANポートが装備されているのかわかりません。ご存じですか?

とりあえず、DIONのこのページを参考にしてください。

そこにあるADSLの設置方法を見て下さい。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/internet/bb/ip_ads …
    • 0
この回答へのお礼

契約しているプロバイダはDIONではないのですが、参考になりました。自分が契約しているプロバイダのHPもみてみます。

ADSLの接続方法は簡単です。

ADSLモデムが届きますのでそこにLANケーブルで接続します。
後は説明書に従えばいいのですが、たとえばフレッツADSLだったらシステム環境設定の「ネットワーク」を開いて「内蔵Ethernet」をダブルクリックし「PPPoE」をクリックして「PPPoEを使って接続する」にチェックを入れ「アカウント名」と「パスワード」(プロバイダより書いた用紙が送られてきます。)を入れます。
これだけです。

それ以外の業者は「PPPoEを使って接続する」のチェックをはずして「TCP/IP」で「DHCPサーバを参照」を選択してやるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレッツADSLではないので、それ以外の業者は・・・というところを参考に、もう一度説明書を確認してみます。

ADSLはPPPoEを使用しています。

ADSLの接続はMacOSXとWinXPの場合はシステム自体でサポートしています。
それ以外でフェレッツ接続の場合は専用ツールが必要です。
YahooBBの場合は不必要です。
YahooBBはルータ方式で、フェレッツ接続はブリッチの接続機器を利用します。
YahooBBではこの接続機器をモデムと称してます。
と言う事で、ビキナーにはYahooBBの方がトラブルは少ないかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにプロバイダはODNで、フレッツ接続ではないです。近々局内工事になるので、がんばってみます。

#2で回答した者です。

> ただ、LANポートの準備というのは、iBookにLANポートが装備されているのかわかりません。ご存じですか?

以前説明させてもらった「10/100BASE-T Ethernetコネクタ」のことです。
iBook G4でアナログ回線で繋げていたところの直ぐそばに似た形の
コネクタがありますが、それがそうです。

大抵のADSL設定方法にはMacOSについても記述があるのであまり
心配する必要はありません。案ずるより生むが易しです。
    • 0

>ちなみにプロバイダはODNで、フレッツ接続ではないです。

それでしたら「PPPoEを使って接続する」のチェックをはずして「TCP/IP」で「DHCPサーバを参照」を選択してやるだけで接続できます、

また、マックには必ずLANコネクタがついていますよ。
もちろんiBookにも。
    • 0

>ガイドに載っている例はOS X 10.2なのですが、10.3でも変わりはないのでしょうか?

両者を見比べたことがないので何とも言えませんが、標準で備わっている機能を使用するとのことなので
特に違いがあるようには思えません。ガイドを見ながら違うかどうか見ればすぐわかると思いますけど?
    • 0

>ガイドに載っている例はOS X 10.2なのですが、10.3でも変わりはないのでしょうか?

この部分に関しては、全く変わりありません。
ただ10.2にあったインターネットという項目が10.3出はなくなっていてそれぞれのソフト上で設定するようになっています。
しかし使用上は問題はないですよ。
    • 0