アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また皆さんのご意見を聞かせてください。

友人の結婚式が2日後です。初めて人の結婚式に参加します。

いまさらですが、結婚式に着ていく服装が問題ないか急に不安になって質問させて頂きました。
 もうこの時点で遅いのですが。。。ダメといわれてもそれしかもう着ていくものがありません。。。

友人からの招待状には、特に服装の指定はありませんでした。
式場は、教会と神殿のあるホテルです。聞いたわけではありませんが、たぶん教会だと思います。

挙式は、午後3時ごろから。
披露パーティは、午後3時50分からです。

その後、19時30分から二次会にも参加します。

太っている私は、通販でしか見つからなかったので通販で購入しました。一応、フォーマル特集のところで買いましたので大丈夫かなと思うのですが、友人の結婚式に参加するのは初めてなので不安ばかりです。

<服の詳細>
☆ドレス
 通販で買ったサイトに書いてあった内容です。

 ナイロン60%綿40%(コードレース)
 エレガントな印象の総レース使いのワンピース。Aラインのシルエット&半袖デザイン
 色:ネイビー

 二の腕を隠したいので、ストールでカバー。色はアイボリーで、端の方にはゴールドのラメが入ったタイプ。
 コサージュも、ストールとドレスに合わせた同系色です。
 ネックレスは、パールのネックレスで、イヤリングはアンティークのものです。ダイヤではないのですが、光があたるとちょっとキラキラ光ってしまうかもです。
 
 靴もアイボリーのベースにゴールドのラメが入って、花のコサージュが付いています。
 鞄も、ピンクゴールド系(?)、やさしい色合いだと思います。

全体的に、ドレスはネイビーで他のアクセサリーや鞄などは、ゴールド、アイボリー系でまとめたつもりです。
 
時間帯が午後3時ごろなので、これを昼間と考えていいのか夜と考えていいのかいまいちわかりません。

いろいろ自分なりに調べて今の服装にいきつきました。正直インターネットでいろいろ見てみましたが、いろんなパターンがあってもうよく分からなくなってきました。

マナーのことも気になって、これで楽しめるのかなぁと不安になるばかりです。

ちゃんとした文章になってなくてすみません。

ご意見をお聞かせ下さい。


 

「結婚式の服装(至急)」の質問画像

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

わたしも初めてのときは色々調べました。

基本NGなのは、やはり花嫁さんの衣装と色がカブりやすい色、ノースリーブ、素足、短すぎるスカート、深すぎるスリットなど、下品な露出、です。

小物類も同系色でまとめられているとのこと。

ネックレスがパールとのこと、できればピヤスも同じようなパール系がよいかと思いますが、派手すぎず、色味が全く違うものを避ければ大丈夫でしょう。

2次会では、ちょっと砕けていてもOKですので、ストール外してもいいと思いますよ。

楽しんできて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。

聞いていただいて、ほっとしました。

初めてのことばかりで緊張ばかりして、なかなか楽しめないかもしれませんが、昔の友人も来るので、それなりに楽しめたらなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 16:23

一言で言うと、そんなに昼のシーン、夜のシーンと厳密に分けなくても良いです。



あえて言うなら、胸にコサージュが付いてるのに靴にも飾りがついてるのはちょっとくどいし幼い印象を受けます。
トップにアクセサリーやコサージュを付けるならかばんや靴はシンプルなものにしたほうがバランス取れると思いますよ。
無理してラメの入ってるものよりは、普段使いもできるベージュ、アイボリー系のパンプスとかでもいいと思います。

個人的にはネックレスをするのならイヤリングはいらないかなー、と思いますが。

結婚式に華を添えるのはいいですけど、あまり華美になりすぎてもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさんのおっしゃるとおり、トップにつけるコサージュと、靴についているコサージュ。。。

確かに良く考えてみると、くどいかもしれないですね。

もう一度、全部着てみてバランスを考えて見ます!

アドバイス頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/05/17 16:37

特に問題ないと考えます。


お祝いの場ですからキラキラ輝くアクセサリーはふさわしいものと思います。
というか葬式ならともかく何が問題なんだ(笑)

海外の正装を考えると地味すぎる位で、これ以上地味にする必要はないかと。
髪に何かつけるのも素敵でしょうね。


あと、余程保守的…というか偏見にみちあふれた家族の場ならわかりませんが、基本的に人は気にしないものです。
安心して楽しんでらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キラキラっていうのは、ネットをみていると挙式の時間帯が昼間の場合、服やアクセサリーなど、あまりキラキラしすぎたものはよくないと書いてあったので(苦笑)
ちょっと気になったのです。

余裕があれば、披露宴と二次会と少しだけですが、アクセサリーを変えたりしても良いかなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 16:50

・・・本当は、綿混素材のものはカジュアル品なので、よくないんですが・・・


今回はお時間もないことですし、よほどカジュアルに見えなければ大丈夫かとは思います。
丈も短くないのですよね?
ただ、大人としてはちょっとカジュアルになる品ですので、今後は二次会のみの着用か、ちょっといいホテルやレストランでお召しになってください。

それ以外は大丈夫だと思いますが、イヤリングはネックレスと合わせて、パールのほうが大人っぽくはなります。昼でも夜でも、パールは気にせず身に付けられるので、揃えておいて損はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!