プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人はあるソフト会社の営業なのですが、入社以来1年、ノルマが達成できないでいます。

そんな折、見かねた?上司から「ノルマを達成できないなら、その分と給料、研修にかかった費用を返せ!」と言われてかなりショックを受けています。

そんなノルマが達成できない彼から、会社にノルマ分の売り上げ金額などを払わなくてはならないのかと質問されました。

私はその上司は叱咤激励のつもりで言ったのだろうから気にするなといいましたが(言い方の良し悪しはさておき)実際ノルマ未達は民法上の不法行為にあたり、損害賠償の対象になるのでしょうか?

また、ノルマ見達が原因で退職金支払いを拒否されたり、有給休暇が削られたりという事はありえるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

法律的にはまったく無意味です。

単に叱っただけでしょう。

そもそも、給料や研修費は、返さなければならないという性質の金ではないし、
ノルマは、単にその会社で定めただけのもので、
達成できないからといって不法ということはありません。

法律的な根拠としては、
労働基準法第16条に「労働契約の不履行について違約金を定め、
又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない」
という条項があります。
「できないなら給料を返せ」ということは言えないのです。
(これは対等の立場での契約と、雇用契約の違うところです)
お友達に安心するように言ってください。

上司が本気で給料を返せと言ってくることは、
おそらく絶対にないと思いますが、
万が一そんなことがあったらお近くの労働基準監督署に駆け込んでください。

有給休暇については、これも労働基準法に項目があり(第39条)、
勝手に削ったりすることはできないものです。
(実際問題として、使わせてもらえないということはあると思いますが…)
退職金は、十人以上の会社なら就業規則に定められているはずで、
それの内容によります。
ただ、ノルマを達成できないからもらえないということは考えにくいと思います。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/roukihou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人の上司も異動して、今はのびのびやっています。

>ノルマ見達が原因で退職金支払いを拒否されたり、有給休暇が削られたりという事はありえるのでしょうか。

ありえません。就業規則に明記してあったとしてもそういった項目は無効です。余りにもひどいようなら、脅迫めいた上司の会話を録音して、労働基準監督署に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました