プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でしょうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。
あくまでも、ネット上のやりとりの話です。

A 回答 (3件)

<誹謗中傷>

誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)とは、他人をそしる(誹る・謗る)こと、あるいは根拠のない嫌がらせや悪口などを言うこと(中傷)。

<批判>
1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を―する」「―力を養う」
2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の―を受ける」「政府を―する」
3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。

<からかい>
1 相手が困ったり怒ったりするようなことをしておもしろがる。揶揄(やゆ)する。「子供を―・う」
2 負けまいとして張り合う。争う。また、葛藤(かっとう)する。

だそうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その判断をするのは言われた方ですね。

いわれた方が不快に思えば誹謗中傷で、一寸困っただけだったり、言われたことを前向きに受け止めて参考にできるなら批判やからかいになります。

判断するのは言われた方ですが、誹謗中傷する方が悪いことに変わりはないですね。
あとは、言葉遣いとかかなー。。。

でも忠告とかなら、ひどい言葉でガツンと言われた方が効くこともありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ネット上であるとこの3つがすべて悪いこと…吊るしっていうんですか?…になってくると思います。

あくまでもという前に、実際もし例えばですね…外国のかた同志の討論番組とかをみてると『批判』はアリだと思います。
正当に理由を述べたいからで『からかい』や『誹謗中傷』には悪意しか込められてません。
『からかい』はたまに冗談っていうか、好きな人をからかったりしますが。
だから 『批判』『からかい』『誹謗中傷』にランク付けされると思います。

ネット上では区別はつけられないです。

質問者さまは、ネット上でもめ事を経験されてるんでしょうか?
相手が不快になったとしたら誤るしか方法は、ないですよね。
顔見えない知らない人同志は何で文句言われるか分からないので私はいつも誤る覚悟でコメントしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます