アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家猫でいっさい外には出たことのない1歳のメスの三毛猫です。
爪を切ってあげる方がいいのでしょうか?爪とぎは頻繁にしています。それとは別なのはわかりますが、切っていないと先が鋭くなってしまいますか?

おなじ愛猫家の方々のアドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

こんばんは。

家猫の場合は爪を切ったほうが良いと思います。
外に出る猫の場合、木に登ったりして自然に程よい長さになります。
爪とぎは爪を短くするのではなく、
爪の外側の古い爪がはがれるようなものです。
家猫で爪を伸ばしたままにしていると
そのまま伸びて肉球に食い込んでしまい
炎症をおこす可能性があります。
また、家具や絨毯・畳などが爪に引っかかってしまうこともあります。
うちでは、先端を丸くカットできる
猫専用の爪きりを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答有難うございます。自然のままにしておくのがいちばんと思っていましたが、その自然が家の中じゃ無理でしたね。かわいい猫ちゃんの為にカットしてあげます。有難うございました。

猫を3匹飼っています。

ウチも家猫で一切外には出していません。
やはり爪は切ってあげたほうがいいと思います。切っていないと先が鋭くなって、遊んであげたりした時に爪が刺さって痛い思いをしますよ。爪がブッサリ刺さったときのあの痛みときたら…(遠い目)人獣共通感染症の事もありますしね。
専用の爪切り器もありますが、私はめんどくさいので普通の人間用の爪切りを使っています。
人間用の爪切りを使う時は、人の時とは向きを90度変えて切ってください。つまり肉球と爪切りの歯の向きが直角になるようにして(猫の足を横にする状態で)切ります。
やり方は
 1)猫の足の先をぷにゅっとつまんで爪を出す。
 2)爪をカット。
  切っていいのは白い部分の、先端から1/3まで。
  それ以上切ると血が出る恐れがある。
 3)「はぁ~い、イイ子だねぇ~」など声掛けしてあげて
  機嫌を取る(笑)
慣れないうちは絶対に嫌がると思いますので、そのときはすぐ止めて、別の機会に爪切りしてください。寝てる内に切るのも有効です。回数を重ねても暴れるようなら、タオルを顔に掛けて動きを封じるか、ちょっとかわいそうですが洗濯ネットに入れて隙間から切る手もあります。
"爪を切るのは人間のエゴ"とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、楽しくケガなく遊ぶには必要なことだと思いますので…
    • 0
この回答へのお礼

私もペットの服同様に爪きりも人間のエゴだと思っていました。カットの方法まで説明していただいて助かりました。有難うございました。今後も猫ちゃんかわいがってあげます。