プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANを使用しています(I・O DATAのWN-G54/BBR)。
NTTからTNCのケーブルひかりというプランに変えたら
DSやPSPなどの携帯ゲーム機がつなげなくなりました。
無線LANや携帯ゲーム機の設定は変えてないので
変わったとしたら回線業者だけなのでTNCのHPで調べたんですが全然出てこないし、
どうしたらつなげるようになるのか教えてください。

A 回答 (3件)

設定がしいないからでしょう


設定をしてください

NTT東西のひかり電話を利用していた場合は、ONU(光回線終端装置)とひかり電話ルータが一体になっております。一部利用者は、ONUとひかり電話ルータが別のものもあります。
マンションタイプのVDSLモデムとは別のものとなります。 

あなたがお使いのCATVにルータがあればよいのですが、ルータがなければ、ルータ機能を有効にして利用するしかありません
詳しくは、WN-G54/BBRの取扱説明書をご覧下さい。

FTTHにはモデムはありません。(VDSLモデムは除く)
NTT東日本、NTT西日本、KDDI、ケイ・オプティコムなどなど日本国内でのFTTHサービスを行っている会社はONUとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
あの後、いじりすぎて無線どころか有線も使えなくなってしまい、やっと復旧しました。
設定をどうやるのかわからなくて調べたらその辺も出てきたので
来週i・oデータに電話して聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 21:49

WN-G54/BBRをお持ちなのでWすよね。


回線を変更されたとのことなので、WN-G54/BBRにTNCケーブルひかりへの接続設定をします。
http://www.tnc.ne.jp/support/wlan/#02

WN-G54/BBRの取扱説明書をお持ちでなければ以下からpdfを参照できればいいのですが。
http://www.iodata.jp/lib/product/w/955.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの後設定をいじりすぎて無線どころか有線も使えなくなりまして、やっと復旧しました。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そのWN-G54/BBRの説明書通りにやっても設定の画面が出てこないので
来週i・oデータに電話しようと思います。
回線を変えたことが関係してるんだろうと思うんだけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 21:54

光の回線に終端装置(モデム)にはルータ機能がありません。

したがってルーター機能を増設して下さい。
 こんなものです

 ルータの機能
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …

 実物
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …
 http://www.coneco.net/SpecList/01300510/


 安のならば
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11104 …
で良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの後いじりすぎて無線どころか有線も使えなくなりまして返事が遅くなりました。申し訳ありません。
いろいろ教えていただいたのですが
ルーター機能はついています。
しかしこの機種、調べて行くうちに「設定が難しい」など評判が悪かったんですね。
(譲り受けた手前文句は言えないのですが。)
次回買い変える時に参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!