プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちにウイークリーマンションを利用する予定です。
そこでネット環境があるようなので自分のPCを持っていこうと思っています。

初めてなのですが、無線LANケーブルとアダプタをもっていけばいいのでしょうか?

家のようにすぐ接続できるのか、よく分からないのでお聞きします。

セキュリティ面等でなにか注意すること等あったら教えてください。
専門用語で言われても詳しくないのですがよろしくおねがいします。

あと家にもどってからは普通に使用していいのですか?
設定し直すとかないですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!


ウィークリーマンションでお使いのPCは1台だけで、別に無線LANにしなくても良い訳ですよね?

そうであればLANケーブルだけで大丈夫です。
一つだけ設定確認する必要があります。
お使いのOSがが判らないのですが、

WindowsXPの場合は
スタート → コントロールパネル → ネットワークとインターネット接続 → インターネットオプション
→ 「接続」タブ → 「LANの設定」 → 「設定を自動的に検出する」にチェックが入っているかどうかを確認!

他のOC(WindowsVISTAやWindows7)も同様の操作ですが
「ネットワークとインターネット接続」の部分の表現が少し違うだけです。
上記部分にチェックが入っていればLANケーブルを接続するだけでどこでもインターネットに接続可能です。

次にセキュリティに関して・・・
おそらく家で使っている時も、セキュリティソフトが入っている状態でPCをお使いのはずです。
今まで問題ないのであれば、どこでインターネット接続しても大丈夫です。

以上、安心してネット接続してみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございます。
 何も詳しいことがわからずにいましたので大変たすかりました。

 

お礼日時:2012/05/19 23:06

一般的にはそのまま使えるでしょう


ってか
ウイークリーマンションの管理会社に聞けば解決
ここで質問するなら
全部開示しないと
期待する回答は難しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 23:17

「無線LANケーブル」って謎の言葉ですね(笑)


無線なのかケーブル(有線)なのか。

まぁ、そんな揚げ足とりはどうでもいいんですが、
僕がウィークリーマンションを利用していた時は、
壁にLANケーブルの差し込み口があって、差し込むだけで
ネットが出来ましたよ。
なのでLANケーブルだけ持っていけばいいかと。
もし無線を使いたいなら、無線LAN機器とそれに付随するものを
持っていけばいいです。
セキュリティは普通にPCにセキュリティソフトを入れておけばいいです。
万能ですので。

そのマンションで何か設定変更をした、ということがなければ
家に戻ってもそのまま使用していいと思います。
マンションで使うにあたり設定変更をした場合、元に戻しましょう。

あとは心配なら先にそのマンションの管理会社にネット接続に必要なものや
使うにあたりなにか設定をするか聞いてみた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 LANケーブルでよかったのですね。
 本当によくわかってないのです。恥ずかしい限りです。
 勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 23:12

ビジネスホテルと同じですよ


環境が来てるなら繋いだら使える

一般的な無線LANも構築できます

セキュリティは自身のPCのウイルス対策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 23:19

ごめん。


自分、パソコンを触りだして結構な年月を経過しているんだけど

  無線LANケーブルとアダプタ

ってものが何なのか分かりません。
【困ったときのGoogle頼み】も玉砕でした。
是非ともそれが何なのかを教えてください。


…冗談はさておき本題。
LANケーブルがあればOK。
詳しいことは不動産屋さんに聞きましょう。
接続や設定方法など詳しく説明してくださると思います。

無線LANが設置されていなくて無線LANにしたいなら、無線LANルータは最低でも用意しましょう。
パソコンに無線LANアダプタが内蔵されているなら、無線LANルータ側の規格で通信できる
ものかを確認しておきましょう。
通信できないなら別途無線LANアダプタを購入する必要があります。
…これらの設定方法は購入した機器の取扱説明書やメーカーにたずねると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ありがとうございました。
 なにもわかっていないので恥ずかしいです。
 丁寧にせつめいしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!