プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字が同じところをAに置き換えたいのですが
符号が違う場合どうすればいいのですか??

途中の式ものせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

a-b+1=a-(b-1)なので、


A=b-1とおくと
与式=(a+A)(a-A)
となります。
すると
(x+y)(x-y)の形になりますね。あとはわかるでしょう。
    • good
    • 1

ヒントだけ。



a-b+1=a-(b-1)

にならないかな。
    • good
    • 0

公式に頼らず、a の二次式として愚直に展開してみたほうがよいです。


この程度の展開で手間を惜しんでは、文字式に親しむことはできません。
    • good
    • 0

 文字が同じところという意味がはっきり分かりませんが、文字であるaとbが同じ形になればいいのでしょうか。

もし、そうだとすると、

(a+b-1)(a-b+1)=(a+b-1)(-(a+b)+1)=(A-1)(-A+1)=-A^2+1 ←a+b=Aと置いた。

とかでもいいと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!