プロが教えるわが家の防犯対策術!

Integrate[Sqrt[x^2+a^2]/x,x]=Sqrt[x^2+a^2]+aLog[x/a+Sqrt[x^2+a^2]]

分かる方、この積分計算の途中式を教えてください。
置換積分するときに、xを何に置換すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

図の通り

「積分計算」の回答画像3
    • good
    • 1

x=sin h Θ と双曲線関数で おいてしてください!


高校生なら
x=(e^Θ - e^(-Θ) )/2 と置いてしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

u=√(x²+a²)


u²-a²=x²
du=x/(√(x²+a²) )dx
udu=xdx

∫{√(x²+a²)}/x dx
=∫(u/x²) xdx
=∫u²/(u²-a²)du

あとは、u=av で行けそうな気がする。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!