アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫(∞~-∞ )dx/(x^4+4)
の積分のやり方を教えて欲しいです。
途中の計算の解説があるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

x⁴+4=(x²+2)²-(2x)²=(x²+2+2x)(x²+2-2x)



 1/(x⁴+4)=1/(x²+2+2x)(x²+2-2x)
  =(1/8){(x+2)/(x²+2+2x) - (x-2)/(x²+2-2x)}
  =(1/16){(2x+4)/(x²+2+2x) - (2x-4)/(x²+2-2x)}
  =(1/16){(2x+2)/(x²+2+2x)+2/(x²+2+2x)
     - (2x-2)/(x²+2-2x) + 2/(x²+2-2x)}

  =(1/16){(2x+2)/(x²+2+2x)+2/((x+1)²+1)
     - (2x-2)/(x²+2-2x) + 2/((x-1)²+1)}

 ∫dx/(x⁴+4)
 =(1/16)∫{ (2x+2)/(x²+2+2x) +2/((x+1)²+1)
        - (2x-2)/(x²+2-2x) + 2/((x-1)²+1) } dx
 =(1/16){ log(x²+2+2x) + 2tan⁻¹(x+1)
      - log(x²+2+2x) + 2tan⁻¹(x-1) }
 =(1/16){ log(x²+2+2x)/(x²+2-2x) + 2tan⁻¹(x+1) + 2tan⁻¹(x-1) }

上記で x → ∞ とすると (1/16)(0+2・2π/2)=π/8
   x → -∞ とすると (1/16)(0-2・2π/2)=-π/8
したがって、積分は、この差なので
 ∫dx/(x⁴+4)=π/4

ここで x → ±∞ のとき
  log(x²+2+2x)/(x²+2-2x) → log 1=0
 tan⁻¹(x±1) → ±π/2
となることを使った。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 21:18

分母を(x²±2x+2)に因数分解して、部分分数分解すれば、あとは定番の計算。

    • good
    • 1

部分分数にばらしてそれぞれ積分.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!