プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0の積分

0を積分すると0になるんですか?それとも、定数のCで表すんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


不定積分ならばC、定積分ならばゼロです。

f(x)= 0 の原始関数Fは、 F(x)= C

したがって、
不定積分ならば
∫0dx = F(x)= C
  (xが何でも、F(x)= C )

定積分ならば
∫[x=a⇒b]0dx = F(b) - F(a)
 = C - C
 = 0
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 07:34

関数y=0を変数xで積分したと考えたときの不定積分の値は積分定数Cです。



関数y=0を変数xでaからbまで定積分したと考えたときの積分値は0です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不定積分と定積分で値が違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A