見守り電球またはGPS端末が特価中!

固有値の値を求めよ。という問に対して固有値λ=0,1
という値が出た場合は固有値は0と1でいいのでしょうか?固有値に0ってありますか?

A 回答 (1件)

固有値が 0 でも問題はありません。

行列 A、縦ベクトル u に対して、
Au = λu
を満たすλを固有値、u を固有ベクトルといいます(普通、u を大きさ1のベクトルとします)。一般に I を単位行列として
|A-λI|=0
として計算します。λ=0 ということは、|A|=0であったということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。とてもよく理解できました。ありがとうございました。