アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次形式 F(x) = txAx が正値(半正値)であるための必要十分条件は、二次形式 F(x) の行列 A の固有値が全て正値(半正値)であることである.
この主張を示せ

A 回答 (3件)

与えられた二次形式を


行列を使って(xの転置)Axの形に書く方法はひととおりではない。
その中から通常は、Aが対称行列になるものを選ぶ。
実対称行列の固有値は実数であり、
とある直交行列Pを用いて(Pの転置)APと対角化できる。
u=(Pの転置)xと置けば、(xの転置)Ax=Σ(Aの固有値)(uの成分の二乗)
と書けるから、二次形式が半正値である条件は
Aの固有値がどれも非負であることである。
    • good
    • 1

A は対称だろうねぇ。

ならそれを対角化すれば証明は簡単では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればいいですか?

お礼日時:2022/12/19 20:50

すみませんわかりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!