ネットが遅くてイライラしてない!?

eの積分について

∫e^(ix)dxの不定積分について質問です。

∫e^(ix)dx = (1/i)・e^(ix)+C = -i・e^(ix)+C

この数式は正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

誤りではないと思いますが

∫e^(ix)dx = (1/i)・e^(ix)+C = -i・e^(ix)+C
=e^(i(x-π/2))+C
=sin(x)-i*cos(x)+C
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解いてて不安になってきましたので質問させていただきました。

こんにちわ。

>この数式は正しいでしょうか?
正しいですね。
オイラーの公式:e^(ix)= cos(x)+ i* sin(x)を用いれば示すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

正しいです。

積分に経路依存性も無いし、
その計算で完璧だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。