アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
何時もお世話になっております。

すみません、色々なパターンで検索してみたのですが、過去ログでヒットしなかったので質問致します。
実は我が家は私専用のPC(のみ)があるのですが、これをWin2000を使って全くペーペーの主人と共用しています。
で、先程初めて知ったのですが、主人も先日、おもしろそうだとこちらのサイトに登録をしたそうです。(でも、お互いのHNはネチケットとして教えていません)
でも、同じPCから同じように登録をしている場合、若しも同じ質問に回答がかぶさった時や、知らずに相手の質問にうっかり答えてしまった場合に、「自作自演」として見られてしまう可能性があるのではないかと心配しております。わざわざ李下に冠正すような行為をしたくは無いので、やはり、同じPCでの登録はしないほうが良いのでしょうか?
家族の共有のPCで複数人数登録している方や、その他の方でも結構ですので、ご回答いただけたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

自作自演と見られてしまう可能性ですが、

仰るように考えられることではあります。

ユーザには分からないですが、
管理者側には、書き込みされた人のIPアドレスや
OS情報などが、一目瞭然のはずですからね。

質問者と回答者のアクセス情報が同じなら、
これはもしや自作自演?と思われても仕方のないことです。

個人のサイトなど、小規模なサイトなら、
家族で利用している為に、自作自演とあらぬ疑いを
掛けられた、という話は意外によく聞く話です。

ただ、このような大規模なサイト、
よほど不自然な点がなければ、
わざわざ調査されることもないはずでし、
家族でパソコンを共用されている方が居るのも
常識のあるサイト管理人であれば理解していることです。

sophia35さんと旦那さんは、きちんとIDを
個々に管理して利用されているということですので、
万が一、知らずにお互いの質問に回答されたり、
同じ質問の中で回答を共にすることがあっても、
投稿が悪意に満ちたものでもなければ、
ルール上、何ら問題はありませんし、
あらぬ疑いを掛けられる心配も皆無だと思いますので、
気にせずOKWebライフをお楽しみ頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!

とても丁寧にご説明いただいて、本当に感謝いたします。

主人と趣味的には違っていても、価値観やライフカテゴリのような場合の生活環境はどうしても同じなので、参考ボタンを押すのも(若しカレだったらどうしよ~)なんて考えるとためらってしまってて・・・
でも、一応常識的に行動はしているつもりなので、(他の方の目から見るとわかりませんが(苦笑))やましいところも無いのだから、胸を張って回答したいと思います(笑)
本当に有難うございました!!

すでに出ているように全く問題ありません。

なお#2で出ている1人が複数のIDを使っているのも問題はありません。

*逆に複数の人が1つのIDを使っていると問題になる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました!!

>1人が複数のIDを使っているのも問題はありません。
そうなんですか?でも、実際にそれをやっちゃうと「荒らし」的行為にもなってしまいますよね。
やはり、李下の冠的行動は慎んだほうが良いですね。

>逆に複数の人が1つのIDを使っていると問題になる事があります。
これは以前経験があって、パソコンを持たない甥っ子が宗教について悩んでいた時に、私を通すと私のフィルターが掛かると良くないと思って、我が家のPCで本人に記入、お礼も書かせたのですが、却ってそれがまずかったようで、即効削除となってしまいました。
人から頼まれて書きました・・・は良くて、これはいけないのか、とちょっと納得いかなかったのですが(苦笑)

参考になりました。本当に有難うございました。

ニックネームとメアドが違えば何人でも登録できますよ。

(つまり入会ができれば別人と見なされていると言うことです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました!!

>つまり入会ができれば別人と見なされていると言うことです
そうなんですね!!良かった~!!取りあえず主人はフリーメールを使用しているので、私とはアドレスが違うから、その辺りでは安心なようです。

本当にありがとうございました!!

一人が複数のIDを使っているわけではないので問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答をしていただき、本当にありがとうございました!!

#1さんのお礼でも書きましたが、同じIPアドレスで二人の人間がアクセスすることにより、管理人の方には「同一人物」と見なされるのでは無いかと心配になったもので、質問させていただきました。 私の書き方が分かりづらかったようです、申し訳ありませんでした。
取りあえず、#5の方の回答でひとまず納得いたしました。

回答いただき、本当に感謝致しております。

そんなことを言ったら、インターネットカフェで、OK-WEBの書き込みしている人も自作自演になると思われているのですか?

そんなことはありません、ちゃんとIDとパスワードを個別管理していれば、どのような環境からでも問題なく使えるものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました!

すみません、私の書き方が分かりづらかったようで・・・同じIPアドレスで二人の人間がアクセスすることにより、管理人の方には「同一人物」と見なされるのでは無いかと心配になったもので・・・
取りあえず、#5の方の回答でひとまず納得いたしました。

ご回答いただいて、本当に感謝しております。