アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 恥を忍んでお聞きします。
 文章を書くとき、こういうふうに改行したら行の初めは一文字ぶん下げますよね。(原稿用紙ならひとマス空ける)
 行のあたまがかぎかっこの時も、一文字下げますか?
 なんの疑問もなくそうしていたのですが、妹が「かぎかっこは一番上から始める」と言うので。
 情けない質問ですが、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

原稿用紙の場合は下げるようです。



参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~edp/p04010.htm
    • good
    • 0

私も一字下げるのかと思っていました。

というかあまりそういう文章を書くことがありませんからね…

と、今、手許にあったエッセイを見てみたら、"「"は一番上から始まっていました。

何冊か見てみてもやはりそうです。

妹さんのおっしゃっていることが正しいようですね。
    • good
    • 0

原稿用紙に縦書きするときは、たしか段落の頭にカッコ¬をつけるように言われた気もします。



書籍ではかならずしもそうではないようです。
一番上に来ているケースもあれば、1文字下げたあとに¬が始まるものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空けないほうが良さそうですね。原稿用紙ですし、妹が「国語の時間にそう習った!」と言い張るので、てっぺんから書いておくことに決めました。
この場を借りてご回答くださった皆さまにお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!