プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのOSはvistaですが、virtualPCを使ってwindows98を使っています。
今はプレイできないゲームをプレイするためです。
しかし、このwin98でゲームをプレイすることは問題なくできたのですが、BGMがおかしいんです。
音がバラバラで、原曲を知っているので「あ、この曲か」とわかりますが、なんと言うか若干お経ぽいと言いますか…とにかくおかしな音なんです。
ゲームを終了すると、同時にBGMは消えるはずですが、後追いのように高い音がピロリローとフェードアウトするように流れ、とまります。2,3秒くらいです。時と場合によって音は違います。が、いつも同じ音色です。
おそらく、MIDIファイルの再生がうまくいってないのだと思います。
SEは問題なく鳴ります。

プレイするには問題ないですが、やはりBGMがこんなだと…ムードがありません。。。
この症状はwin98をインストールした当初からあります。インストールしたのは3日前です。
ゲーム以外には特に何もダウンロードしていません。
まっさらの状態で、ゲームを入れてプレイしたときからMIDIがおかしかったです。

RPGツクール95製とclick&cliate製のゲームで全く同じ症状だったので、win98側の問題だと思います。
ちなみにvistaで同じMIDIを鳴らすときちんと流れます。

どなたかお詳しい方お助けください!
本当にお願いします!

A 回答 (2件)

98に含まれているMIDI音源ソフトウェアが貧弱だからだと思いますよ。

今ではもう販売されていませんが、ヤマはあたりのソフトウェア音源を使うか、あるいはハードウェア音源を購入して使えば音は改善されると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

MIDIの音色って共通ではないんですね…
いろいろ調べて合うものを探したいと思います!

ご回答ありがとうございました!

MIDIを再生しようとするとミリ秒単位の制御が必要となります、仮想PCではホストOS(vista)から信号を受け取りますのでどうしてもオーバーヘッドは発生して正確な時間(ミリ秒単位)を刻むのが難しくなります。

virtualPCの限界と考えていいでしょう、改善策はありません。
別の仮想マシンを試してみては如何ですか、改善するかは不明ですが.........

Oracle VM VirtualBox
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

エミュはそういうネックがあるんですね;;;
うーんvista自体も貧弱PCなので、今は我慢しようと思います
新しいPCを買うことがあれば、今のPCに98をインストールするなり、何とかしたいと思います!

ご回答ありがとうございました!