アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

32歳、2歳のママです。

二人目がほしく半年くらい前から基礎体温をつけています。
(子供が朝方に何度か起きるのでそれに付き合ったりとあまり正確ではないかもしれません)

低温36.4~36.6、高温36.7以上だと思います。

周期はバラバラで25から35(.25.35.27.29.25.37.35)です。平均すると30くらいになります。

一人目は自己タイミングですぐに妊娠することができましたが、二人目は同じようにはいかず二ヶ月くらいまえから婦人科に通っています。(不妊専門ではなく。一人目を出産した病院で、産科のほうが多いです)

前周期は卵が16ミリまでしか育たず、周期が長くなり薬でリセットしました。

今周期から初めてクロミッドとHCG注射でタイミングをとっているところです。

(クロミッド飲んだせいか低温期の体温が高めです。いつもは36.5度台がおおいのですが・・・)


5月7日  1 36.70 生理  
   8日  2 36.67  生理
   9日  3 36.67  生理 
  10日  4 36.57  生理
  11日  5 36.61  生理 クロミッド朝一錠
  12日  6 36.71      クロミッド朝一錠 
  13日  7 36.67      クロミッド朝一錠     
  14日  8 36.69      クロミッド朝一錠
  15日  9 36.68      クロミッド朝一錠
  16日  10 36.59            仲良し    
  17日  11 36.66  卵胞17.5ミリ 仲良し  
  18日  12 36.64     
  19日  13 36.60   卵胞24.5ミリ 内膜10.5ミリ 16時HCG500注射 仲良し23時ごろ                  病院での排卵検査薬濃い陽性                        

  20日  14 36.61  
      
昨日19日の16時ごろに診察してもらいもう排卵直前でしょうとの診断で、排卵しやすくする注射をしてもらい、今晩タイミングをとってください。といわれて取りましたが、今朝の体温が微妙で排卵済みなのか、まだなのかはっきりせずにこちらに質問させて頂きました。

*この状況からするともう排卵済みでしょうか?それとも本日でしょうか?

*ふつうこちらを拝見するとタイミング指導の場合二日くらいは指定されるかたが多いようですが、私は今晩(19日)と一日でした。医師に20日もタイミングをとったほうがいいかと尋ねると、それは取ったほうがいいに越したことはないが無理はしなくてもいいとの回答でした。
今晩(20日)もタイミングをとるべきでしょうか?
ただ、本日(20日)主人の体調がいまいちでどうも取れそうもないのですが明日(21日)では遅いでしょうか?

*明日21日の午後に排卵済みかを病院に確認にいく予定です。昨日タイミングをとっただけでは妊娠の可能性は低いでしょうか?

現在の状況としては時々生理痛のような下腹部痛がありますが本当に少しです。おりものはあまり出ていないように思います。

子供は授かりものですのでこの時期にという勝手な都合ではむりなことも重々わかっているのですが、できたら三学年差でほしく、焦ってしまいます。


どうか回答アドバイスお願いします。

    
   
   

A 回答 (3件)

こんばんは。



19日のHCG注射は5000単位では?

何か排卵障害?が起きてきている周期ですね、
いちおうHCG5000(?)打たれているみたいなので、
21日の晩にも仲良しをされたいところですが。
そのあたりで体温が上がっていたら、一応排卵したとみなしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DEERさま

いつもお返事頂きありがとうございます。
19日のHCGは5000です。すみません。記載をまちがえました。
本日21日基礎体温は36.69でした。あまり上がっていなかったのできになり朝一尿で排卵検査薬を使用しましたところすぐに濃い陽性がでました。(ドゥテスト)
これはまだ排卵していないということでしょうか?
今日の午前中に生理痛のような下腹部痛や腰痛がありました。この時に排卵したのでしょうか?だとしたらタイミングあっていないですよね?
病院に行けばわかるかもしれませんがきになりお返事させて頂きました。

お礼日時:2012/05/21 14:27

こんばんは。



>そうしますと本日21日の午前中の下腹部痛は仰るように排卵後のいたみと考えてよろしいのでしょうか?

そうですね。

>今晩もタイミングをとるつもりでしたがもう必要ないでしょうか?

排卵済なので必要なしですね。


>また高温期に体温が時々下がるのをそうだんするとヒスロン錠5を一日三回18日分処方されました。女性ホルモンのホルモン剤とのこてでした。こちらは黄体ホルモンを補充するものと考えたらよろしいでしょうか?

黄体ホルモン剤です。黄体を補助します。

>あとHGC注射をすると排卵検査薬の反応に関係はありますか?こちらで検索すると、注射後は2.3日は陽性がでる、反対に注射後は関係なく反応するのは妊娠検査薬だとか色々な情報がありまよいます。

LH感知にHCGは感知しません。HCGに排卵検査薬は反応します。
通常排卵後で排卵検査を使うこともないと思えますので、特に必要はないのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。

再度DEERです。

>本日21日基礎体温は36.69でした。あまり上がっていなかったのできになり朝一尿で排卵検査薬を使用しましたところすぐに濃い陽性がでました。(ドゥテスト)

体温と検査薬は当てにはならないが、先周期が16ミリまでしか育たなかったという無排卵です。
今周期にも何か響いていたり、する恐れがありますので、今周期もまだ支障が残っていると考える方が妥当だし、近周期で排卵過程に乱れが出てきたことでも何かを物語っているでしょう。
健康排卵はしない、HCG注射は聞かない想定も必要です。

>これはまだ排卵していないということでしょうか?

黄体不足排卵なら体温はくすぶる傾向にもあり、排卵していないとも言いにくい。
逆に、先周期からのkとを思うと、排卵したとも言いにくいです。

>今日の午前中に生理痛のような下腹部痛や腰痛がありました。この時に排卵したのでしょうか?だとしたらタイミングあっていないですよね?

排卵痛と言う、おなか全体が痛い時には、すでに排卵は終わったと考える方がマシですよ。
排卵後のホルモン変化のために痛むとされていますので。
その痛みで排卵済みとすれば、19日の仲良しで取れています。(と前回答で言っています)

ですが、念のため、21日の本日も保険タイミングを取って、排卵済確認へ行かれたほうがいいですよ。
各症状などからは推測はできますが、実際は卵胞Checkで見るのが確かです。
先周期の無排卵を思えば、ちゃんと、機能がどうなっていくか?確認されないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびお返事ありがとうございます。
夕方病院へいき内診の結果排卵済みとのことでした。
排卵するとなんだかなにかがうっ血して見えるとのことで(曖昧ですみません)、それがはっきりと見えるので排卵済みとの説明でした。
19日か20日で排卵したのでしょうとのことでした。
そうしますと本日21日の午前中の下腹部痛は仰るように排卵後のいたみと考えてよろしいのでしょうか?
今晩もタイミングをとるつもりでしたがもう必要ないでしょうか?


また高温期に体温が時々下がるのをそうだんするとヒスロン錠5を一日三回18日分処方されました。女性ホルモンのホルモン剤とのこてでした。こちらは黄体ホルモンを補充するものと考えたらよろしいでしょうか?

あとHGC注射をすると排卵検査薬の反応に関係はありますか?こちらで検索すると、注射後は2.3日は陽性がでる、反対に注射後は関係なく反応するのは妊娠検査薬だとか色々な情報がありまよいます。
本来なら医師に尋ねたかったのですが、病院は人気の病院で診察がおわったら早くでてくださーいという雰囲気がありどうにもいろいろ聞くことができませんでした。

もしよろしければ再度よろしくおねがいします。

お礼日時:2012/05/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!