アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半女性です。
自分でも気持ちが整理できなくて、立ち直るきっかけをもらえればと思い、相談箱に質問を挙げさせていただきました。

学生のときから6年間付き合っていた彼氏に突然振られました。
振られた事実は変わらないのでしょうがないのですが、気持ちの整理付きません。

立ち直る方法や、体験談など教えてほしいです。




ずっと関東-地方の遠距離恋愛をしていたのですが、特に大きな喧嘩もせず、
付き合い初めから結婚の話題、子供の話題、家の話題など将来にかかわる話題をしつつ、
6年間真剣に付き合ってきました。
(結婚後は、どこに住むか・間取りはどうするかなども話し合っていました)


同い年の彼氏ですが、30歳という年齢に近づくこともあり、
・周りの友人が結婚&出産していくことに多少焦りを感じたこと
・ずっと結婚の話題をし続けていた
ので、何の違和感も感じずに、「親に紹介したいので、都合を教えてくれ」という旨を彼に伝えました。


彼氏は、「仕事が忙しいのですぐには予定は分からない」と言い、その後1週間音信不通になりました。
その後連絡が来たと思ったら、「好きかどうか分からなくなった」「君がベストなパートナーか分からない」と言われ振られました。

長年遠距離恋愛でしたが、2~3週間に一回会っていて、
振られる直前に会ったときも、いつも通りHもしていました。

急に振られたことに納得がいかず、問い詰めたところ、
「他に好きな人ができそうだ」と言う理由も出てきて、結局はそれが一番の原因かなと思いました。


・・・それから一ヶ月程経ちますが、気持ちの整理が付きません。
仕事中は何とか堪えていますが(仕事が忙しいのにも助けられています)、
家に帰ってからは毎日泣きながら過ごしています。

私としては、6年間真剣に付き合ってきて、
将来の想像も具体的にできていたため、かなりダメージが大きいです。


励ましの言葉、次の一歩を踏み出す力をを頂きたいと思います。
そして、(少し・・・・)厳しい意見もお待ちしております。

助けてください。お願いいたします。

A 回答 (8件)

質問文を読んで


「他に好きな人ができそうだ」と言う理由は、付け加えな気がしました。

あなたに「親に紹介したいので、都合を教えてくれ」と言われて、結婚について色々考えすぎて、「本当にあなたと結婚して大丈夫か?」と考えたら分からなくなって、年齢を考え、あなたのことを思って別れたように思います。
マリッジブルーみたいな物でしょうか・・・

離れてみて、やっぱり、あなたの存在の大切に気づいて、結婚したいと思うかもしれませんし、もう少し時間経ってから、彼に気持は変わっていないか確かめてから、前に進んだらいいと思います。
    • good
    • 1

役に立てる回答はできないかもしれませんが、コメントします。




まだ好きだとしたら、泣きながらもその気持ちも含めて認めてあげてください・・・。


私自身去年、初カレで4年付き合った大好きな彼と別れました。
泣きながら話を聞いてもらった友人に、
「でも私は○○がうらやましい。良い恋をしたんだもん。
私は一生結婚できる気がしない。○○はその間幸せだったじゃん。
私から見たら十分幸せな人生を生きてる。」
と吐き捨てるように言われました。
本当にそうだと思い、私がのうのうと付き合ってる間
辛い思いをしていた人はいっぱいいると
気付かされました。


私は未だに別れてほかの人と付き合う彼が憎いけれど、
幸せだった時間をくれたこと、自信をくれたこと、
それはそれで、これからはこれからで
幸せになりたいと思います。
質問者様も、ならなくちゃ、ダメです。


振った方は時間が止まったままだけど、
振られた方は絶対に前より良い男に巡り合えます。

>「他に好きな人ができそうだ」
質問者さんの方が良い女に決まってます。

6年で、身体の関係もあったのに、フラフラ責任回避した彼氏に、
あなたの家族を一生守れるとは私は思えません・・・。
これも運命、それも運命。

今の泣いて、落ち込んでいる質問者さんの
アンニュイな姿もキュン・・・とくる男性の方きっと沢山沢山いますよ。
6年の間、恋愛できなかったんですよ、
これからが可能性だらけです。周りの男性の方も、大チャンスですね。


長くなっちゃってごめんなさい、お互い頑張ろうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、本当に本当にありがとうございました。

私も彼も悪くなかったと思います。
付き合っていたときは、お互い尊敬して過ごせました。

大好きでした。
6年、一緒にいられて良かったと思えます。



彼は結婚に対して恐れもあったのでしょう。
でも、結論的には誠実ではなかったと思いますので、そんな人とは今、別れられてよかったと考えれるようになりました。


昨日、彼からもらった指輪を捨ててきました。

一歩前に進めました。
いろんな人と出会いたいと思えるようになってきました!


自信がなくなっていた私に一番ほしいコトバを下さった方へベストアンサーを。
>質問者さんの方が良い女に決まってます。
>これからが可能性だらけです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 20:30

私ではありませんが、友人が同じように泣いていました。



タイミング悪く他の友人の結婚式に二人揃って呼ばれ、
幸せな姿を正直祝うことができなくて申し訳ないと、なん度となく席を外していました。

助けてという思いを、何度も電話で聞き、慰めてあげていたのを覚えています。
毎日のような電話でしたが、徐々に彼女の言葉が少しずつ変わっているのを感じました。

「本当に辛くて死にたい」→「相手の女が憎い・殺したい」→「彼は戻ってきてくれないのか。」
→「おまじないでもして彼は戻らないのか。」→「仕事で彼に会うのが怖い。」
→「私は誰かとまた付き合うことができるのか」→「コンビニでかっこいい人をみかけた。」
→「いろんな友達と遊ぶことができるようになった。」→「女友達と旅行に行ってくる。」
→「彼は幸せになってほしい」

絶望、恨みや得体の知れないものへの頼り、過去への恐怖、未来への不安、希望、世界の広がり、感謝へと推移してゆきました。
人間は絶望したときから、新しい世界へ飛び出し、過去へ感謝するという成長を遂げることができる
のだろうかと思いました。

あなたも、新しい世界へ飛び出して、周囲への感謝ができるようになるチャンスと思い、この苦しい状況を受け止めてみてください。
幸せをつかめる日はそう遠くはないと思いますよ!
笑顔で、明日も乗り切りましょうね♪
    • good
    • 2

 男はやっぱりそういうものかな。



貴女ともう結婚するつもりは消え失せているのに

失礼な言い方ながら只でセックスできるセフレと

してつきあうことにためらいが無い。やれる所まで

1回でも多く。貴女に問い詰められて、「実は」

慰めには成らないし力にもなれない。ただ、貴女に

落ち度は何も無い。また、すべての男がそんなずるい

ことをするわけでもない(多いけれど)。だから、

ずるい馬鹿男のことはひきずらないでさっさとこっち

から捨て去り、新しい恋をする日まで背筋を伸ばして

しっかり生きましょう。ぼんやりしていたり無きくれ

ていたりするほど人生は長くない。馬鹿男を見返して

やるために凛としたいい女になりましょう。
    • good
    • 3

どんなにかお辛いことでしょう。

お察しいたします。しかし・・・。

タイミング的には「親に紹介したい」と質問者様がおっしゃった時から返事を先延ばしにされた、との事。率直な印象として、私は男ですが、「いよいよマジで結婚か」と彼は思われたのではないかと考えます。そして、「でも自分にはまだまだ将来の可能性があるんじゃないか」「長く付き合ってきたけど、他にもっと良い女性がいるかもしれない。」と思い、質問者様との関係を終わらす選択に至ったのでは、と推測します。

愛してらっしゃったから、今悲しいのでしょうが、結果から言って彼は貴女と同じ考えでは無かったのだと思います。

こういうケースは私もたまに耳にします。結婚となると怖じ気づき、関係を終わらす。付き合いと結婚は全く別だからです。男性の中には、結婚による束縛、関係の固定化を良しとしない方もいらっしゃいます。彼はそういう方だったのではないでしょうか。

質問者様に欠点があり、それが原因になったと考えるよりも、彼側の問題だと思いますので、何卒ご自分をお責めにならないように。また、貴女は、一つの大きな経験を得たと言う事で、一つの成長をしたとお考え下さい。男にはいい加減な部分もあります。そんな部分にも対応できるような(もしくはそんな部分を出させない様にメロメロにさせちゃうような)恋の方法をして下さい。
恋や結婚も、成り行き任せではいけません。意図し、構築するという感覚も大事です。最も、思ったとおりに行かないのが恋ですけど。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

彼なりに結婚に真剣に向き合った結果出した答えだと思います。


たとえそれが「他の子と付き合ってみたくなった」とか
「コイツとはなんか違うなと思った」とかいう理由であった
としても、今の彼は結婚して幸せでいる自分自身をうまく想像
できなかったんだろうと思います。

結婚して幸せでいる自信が持てなければ、なかなか結婚へ
踏み出すことはできません。

彼はあなたと結婚する、という事態に対して幸せな気持ちを
刺激されるより不安と恐れを感じる度合いが高かった。

 恐れ > 幸せ

理由は人それぞれだと思いますが、男にとって結婚とは
それだけ怖いものだということです。

なかなかうまい例えが見つかりませんが、例えば
あなたが自分の生まれた家を捨ててどこかに養子に
入らなければならないとしたら怖いでしょう。
後悔しないか?とか幸せになれる自信はあるか?
と言われればすぐに断言はできないと思います。

彼は怖かった。
その恐れを乗り越えることができなかった。
それは彼の問題でもありますが、
二人の限界でもあったのだと思います。
    • good
    • 1

実際のところはわかりませんが、


男女の温度差があるのかな。と感じました。

結婚等に関しては、女性のほうが10歳は精神年齢が
上のように思います。

女性の20代後半は、男性も同じ年なら女性の10代後半みたいなもので、
いきなり結婚話をされて、腰が引けたのではないかと思えます。
好きな人ができたというのは口実ですね。

女性側は結婚に真剣だったが、
男性はまだまだ遊びたい盛りで、そこまでの真剣さは
なかったのではないかとも思えます。

こればかりはもう縁がなかったとしか
いいようがないでしょう。

相手の男が一方的に悪いともいえませんし、
質問者側に男を見る目がなかったとも言えません。
いずれにしても、誠実な男ではなかったということは
事実ですので、傷が浅いうちに別れられて
よかった。と考えて、新しい出会いに頭を切り替えられてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

> 付>き合い初めから結婚の話題、子供の話題、家の話題など将来にかかわる話題をしつつ、


> 6年間真剣に付き合ってきました。

6年間男に抱かれて楽しんだのですから良かったじゃないですか。

 彼は初めからあなたとは結婚する気はなかったのです。

 でも彼の好意で抱いてあげたのです。 
 あなたは抱かれなければ性欲を我慢できなかったのでしょう?

 彼と付き合っていなくても性欲を我慢できないのですから他の
男と同じような事を体験しただけです。 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています