【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アンテナの無い一戸建てに引っ越します。

まったく分からないのですが、下記アンテナ(URLご参照お願いします)を室内に設置するだけで
地デジが見れるのでしょうか。
屋根にアンテナを付けたくないので、こちらを検討中です。

http://kakaku.com/item/K0000148479/

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

地デジの受信は、

--
従来のアナログ受信の場合は「S/N」比(いわゆる信号と雑音の比率)と受信(電波を捕まえる強さ)信号の強さが、良い画像を見れる条件でしたので、アンテナを建てる位置での電波の強さを勘案してアンテナの感度と高さを決められましたが、

地デジの受信では、電波の質が問題に成る為、C/N値←と言う値が重んじられるのと、その他にも(MER・BER・電波波形)の良し悪しも問題視されます。
----
なので、その地域の電界強度(そこの電波の強さ)のみでは予測が立ちません。

が、野中の一軒屋で無ければ、近所のアンテナをみて、大体この程度のアンテナと高さで映りそうあだなと言う目星を付けます(厳密には、電側と言う(ハンドバック程度の大きさで電波の質を測る機械)で測定しますが。
----
UHFと言うのは高さに8の字特性の電波の強弱パターンが有って、高ければ良いと言う物では無く数十センチ上下させただけでも感度ががたんと違ってきます。
---
質問者さんがご指摘の「UAD1900」←の感度は(22~30db)←魚の骨タイプと比較すると、25素子に匹敵と書かれています。

従って、近隣のアンテナが25素子以下が建って居るようなら「UAD1900」←でも十分ですが、一般に屋外アンテナは、屋根の上に出ている(高さが)、それに対してUAD1900←をどう置くか(高さ等が、一階のテレビの横等では)高さが足りなくて映らないかも知れません。
    • 0

私も地デジアンテナを室内で使っています。

お住まいが分からないですし、取り付けてみないと何とも言えないのが正直な気持ちです。

私は、八木のパワーアップUwPAアンテナを2階のテレビの近くに設置し、分配器を付けて1階、2階共受信状態は良好です。

場所にも寄りますがブースター内臓は強い味方ですね。

あなたが購入予定のUAD1900の方が受信感度が良さそうです。

取り付けてみて、受信感度が悪ければアンテナの位置を変えるとかアンテナの向きを縦にしたり横にしたりの調整は必要かもしれません。
    • 0

そもそも室内用じゃないし・・・

まあ電波強度が十分なら室内においても映るだろうけどそれは普通のYAGIアンテナを庭や天井裏といった屋根以外に設置する場合も同じこと
つまりは設置してみないとわからない
    • 0

ご近所の大部分が屋根上アンテナならば、室内では無理

最低限放送局・送信所が見通せる壁面に放送局に正対する様に取り付ける必要がある

現状でTVのアンテナコネクタの芯線部に0.5~1mの電線を接続して、受信できるようならば室内設置でも使用できる可能性は高い
    • 0

この質問は少なくても町&区書かないと回答はできない

強中電界地域で有れば、建物に有る、入力ケーブルに接続でベランダ等で可能
強電界地域で1台でテレビ見るので有れば可能。
    • 0

電波の強いところ 送信所の近くとかなら映るでしょうが

それ以外では 映らないかもしれません、

こればかりは やってみなければ判りませんね
無駄な出費になる可能性が高いと思いますよ、

屋根にアンテナを付けるのが嫌ならば CATVや光TVを契約する方法もあります
私は屋根裏に屋外用のアンテナを設置しています。
    • 0