チンチラを飼いたいのですが、
1、都内、または関東で売っているお店
2、1匹の値段、また、費用(予防注射とか)
3、飼育にあたっての注意事項 (まめにお風呂に入れないといけないとか)
4、慣れるのかどうか(甘えん坊だと嬉しいです(^^))

などなど、アドヴァイスを頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は関西在住なので関東で売っている場所はわかりません。


値段は毛色によって違います。ノーマルだと10000円前後、バイオレットなどは30000~40000円します。予防注射などは必要ありません。(現状の飼育方法では)
注意事項としては2点有ります。チンチラは被毛が密集していて(1つの毛穴から60本)それを維持する為に脂を出します。それなので毎日砂浴びをさせる必要があります。お風呂は絶対ダメです。水にぬらすことは厳禁です。エサは草食動物なのでラビットフードに牧草(チモシー種の)等を混ぜて与えると良いです。出来るなら信頼できる専門フードがお勧めです。また生の野菜は好ましくありません。下痢を起こす可能性があるからです。(乾燥野菜はOK)水分は給水ボトルをケージに取り付けてあげると飲みたくなったら飲みます。暑さ、湿気に弱い生き物なので真夏はクーラーを付けてあげる必要があります。日中誰も居ない時にクーラーを付けるなんてもったいないと思われるなら飼う事は出来ません。維持費が掛かる事も頭に入れておいてください。
なれるかどうかは個体差があります。触られるのが嫌いなコ、好きなコ。神経質なコ、おっとりしたコなど様々です。でも愛情をもって毎日マメにコミュニケーションをとればある程度は慣れてきます。
チンチラの歯は伸び続けるのでかじり木などをいれてげると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
お風呂に入れるのはとんでもなかったのですね!色々と詳しくありがとうございます。以前、ハムスターを飼っていたのですが、冬はヒーター、夏はハムスター1匹にクーラーを入れていましたので、その点は大丈夫です(^o^)/ただ、あまり慣れなかったので(でも、名前を呼べば反応するところまでは行きました。友人にはあまりに溺愛していたので「ねずみ(笑)なんかに・・・なんだかコワイ!」とまで言われました(~_~;))今度はもう少し大きくて、慣れるほうがいいかな?!と思ったのです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 00:28

1、鎌倉におさかなかぞくというおもてむきは熱帯魚屋


のチンチラに詳しい店があります。
4、うちにも1匹いますけど案外慣れてますが、個体差があるようで、
触らせてくれもしない子もいるようです。

それとかなり跳びはねますので、寝室にかうと寝れません(T_T)
電気代もかなりかかります。
今のクーラーが古いなら省エネのに買い換えた方が安いですよ。

おさかなかぞくにつては、
http://homepage1.nifty.com/tyuru/map/shop/shop_k …
をどうぞ
飼育については、したのURLをどうぞ

参考URL:http://www.sbspet.com/chin/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チンチラ君は、そんなによく飛び跳ねるんですね!
私もはむすたーを飼っていたときは、夜中にケージをがりがり噛んで眠れませんでした(笑)怒りたいんですが、本人はつぶらな瞳できょとんとこちらを見ていて、負けちゃうんですよね。(~_~;)
また、良いお店の情報をありがとうございます。
なんだかo(^-^)oワクワクしてきました。

お礼日時:2001/05/16 00:23

飲み屋のママに押し付けられたので、売ってる所も値段もわかりませんし、


特に気を使ってる事もないんですが、慣れます。
もう慣れ慣れ。つーかウチのは自分を猫とは思ってないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました!
でも、私の説明不足でした。猫のチンチラではなくて、よく毛皮に使われているチンチラなんです。(^^ゞ すみません!
でもonamomiさまは、頼まれて断れずにチンチラを飼ってあげるなんて、お優しいのですね!これからも、可愛がってあげてください!ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイニーズハムスターに慣れてもらうには。。(チャイハム飼育経験者の方のみお願いしますー!!)

チャイハム(現在生後3ヶ月♀)を買い始めて2ヶ月経ちました。
今まで数々のゴールデンハムスターを飼育してきたのですが、今回初めてチャイハムを飼育してみて予想以上のビビリハムで、、どうにも慣れてくれなくて少し寂しい気も致しますー!!^^;
餌と掃除以外は見守るだけにしています。
段々と姿は見せるようになってはきましたが、気配を感じると「しばらくフリーズした跡→ダッシュで隠れる」を繰り返します。。(_)

チャイハムの飼い主さま、コツを教えてくださいませ。
個体差もあると思うのですがもう少しスキンシップしたいものです。。

※ハムに個体差があることも重々承知しております☆ゴールデンハムの飼育歴もあるのでハムの特性などについての回答ではなく、チャイハム飼経験のある方のみからのアドバイス、ということでよろしくお願いいたしますー!!(_)

Aベストアンサー

他種のハムスターと別段変わりありません。
チャイハムだからビビリというのは違うと思いますよ、お迎えになった子が偶々怖がりさんだっただけではないでしょうか。人間の姿が向こうから見えるようにして、徐々に人間がいる環境に慣らしてあげて下さい。
因みにうちの場合、チャイハムと暮らして6年になりますが、どの子もよくなついてくれています。しっぽがあるので感情が他種よりわかる気がしますよ(^^)

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。

Q現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。

現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。
金魚の方が白点病になったので、アグテンを投薬しようと思うのですが、ドジョウに使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、金魚よりもドジョウの方が白点病を発生しやすい傾向にあります。
ドジョウと金魚の混泳水槽にアグテンを使用しても問題ありません。
アグテンは、濾過バクテリアや水草に被害の少ない、本水槽へ直接投入できる薬です。

アグテンの使用に際しての注意点
・薬剤は規定濃度を守ること。
・アグテンには魚毒性があります。
一般に、底モノの魚には薬剤の魚毒性が強く出る傾向があります。
水槽へアグテンを溶かし込む際は、時間を掛けてユックリ濃度を高めた方が安心です。
・活性炭は、アグテンを吸着し効果が薄れます。
外掛け濾過器ならば「濾過ボード」、その他の濾過器ならば「活性炭パッド」は、薬浴中は取り外します。
・薬効期間は3日間ほど。
3~4日毎に1/2程、換水します。
投入するカルキ抜きした新水には、自然分解量を補完するために、規定量の2割~3割ほど濃くアグテンを溶解します。
・治療期間は10日~15日ほど。
魚体が綺麗になったからといって、直ぐに薬浴を中止すると再発しやすいので注意が必要です。

Qコクワガタの幼虫が20匹いたのですが、一匹づつ分けるべきですか?

こんにちは。コクワガタの雄雌を夏から一緒にしておきましたら、幼虫がいる気配がするので、昆虫マットや朽木を割ってみました。すると、びっくり!20匹の幼虫と雄雌の成虫が生きていました。
とりあえず、成虫は別のケースにうつしましたが、幼虫達は、クワガタの本によると、菌糸ビンに一匹づつ入れるもののようですね。でも、小さなコクワガタも菌糸ビンに一匹づつ入れるべきでしょうか?
大きなケースにまとめて入れておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

可能であれば一匹づつ入れたほうが良いと思います。
沢山の幼虫を一つの容器で飼うと、共食いをしたり、餌が足りなくなる事があります。

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報