プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
 部屋の温度と湿度と服装はどんな感じにしたら良いですか?変な質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

miyobさん、こんにちは。


生後2ヶ月の赤ちゃんがおられるんですね。

>部屋の温度と湿度と服装はどんな感じにしたら良いですか?

2ヶ月ですので、ほとんど寝ていますし、自分の気持ちを主張できないので
親が環境を整えてあげないといけないですね。

温度は、あまり暑くなく、かといって寒くもないくらいがいいと思います。
時々、暖房をしている冬は、窓を開けて換気もしてあげないといけないと思います。

あと、湿度ですが、うちは加湿器を購入していました。
冬は部屋の湿度が下がって、乾燥しがちなので・・・
あまり乾燥すると喉に良くないですし、風邪も引きやすくなると思います。
加湿器がない場合は、室内に洗濯物を干すことで、ずいぶん湿度が補えますよ。

服装ですが、大人よりも1枚少なめでOK,といわれていますが
背中から手を入れて、汗ばんでいないかどうか、時々チェックしてあげたらいいですよ。
汗ばんでいたら、そのままにしておくと風邪をひきます。
背中にガーゼハンカチを入れておけば、それが汗を吸うので
着替えさせる手間が省ける、というのを本で読みましたが
それでもいいですし、じゃんじゃん着替えくらいさせてあげたらいいと思います。
(汗ばんでいるときには)

具体的には、長肌着+ベビーオール
くらいでいいのではないでしょうか。
ちょっと寒いときには、ベストを着せたりして。
室内では、それくらいでいいと思います。
外出するときは、温かい上着を着せて、それでも寒いときは
おくるみなんかでくるんであげたらいいでしょう。

ご参考になればうれしいです。
子育て、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。短肌着はいらないんですね。わかりました。参考にします。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/01/12 19:22

私は生後3ヶ月の赤ちゃんの母親です。


部屋の温度は暑すぎないように気をつけて換気をマメにするように心がけています。オイルーヒーターなどが空気も汚さず良いみたいですが、我が家では、まだ子供が動かないので石油ストーブの上にヤカンをおいて加湿も兼ねています。その分、換気は本当にマメにしないとダメですが。夜は加湿器使用です。
今の服装は短肌着+ベビーオール。寒い日はコンビ肌着+ベビーオールという感じです。夜は暖房を切ってますので短肌着+手のでない長さのかなり分厚い長肌着をパジャマ代わりに着させています。外へ出かけるときはその上におくるみオールを着させています。ちょっと前までは、寝ているだけだったので短肌着+コンビ肌着でした。
ちなみに家では靴下ははかせていません。
部屋が暖かければ薄着でも大丈夫の様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋はあたたかいので、短肌着とコンビ肌着です。安心しました。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/01/13 21:44

下記を参考にしてみてください。



暑すぎると、冬でもアセモが出来ますので、
あまり暑くしないほうが、いいですね。
(うちの子は、過保護すぎて、おでこにアセモを
作ってしまいました)

後、冬は湿度が低くなりますので
加湿器を利用して、湿度を60%は常に保つように
してください。
(初めは加湿器なしで過していたら、
唇がカサカサに、なってしまいました。)

もしなかったら、この際購入してください。
後々大活躍します。
風邪やインフルエンザの予防にもなります。
(よく、洗濯物やタオルを干すといいと、
ありますが、そんなもんでは、冬の乾燥には
耐えられません)

参考URL:http://www.cocotto.net/online/babykiz/kiz0101.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!