いちばん失敗した人決定戦

<添付画像あり>

お詳しい方宜しくお願い致します。
自分の近しい身内のに過去に病気によって高校には入学したのですが
通院しながら何とか高校二年まで通ったものの、
中途退学したものがおります。
現在39歳になり、家庭ももっておりますが
学校に通いたいとの事で、私にインターネット等で調べて欲しい旨
頼まれて私が調べているとこの認定試験があり、高校の単位が有効で
きちんと学習すれば未来があるとのことで
早速、本人も交えて高校に単位証明書を発行してもらい
添付してある、単位表を見ています。

これが取得単位、科目です。
あと省のほうにある資料を見ているのですが
いまいちわからないのですが、この過去に取っている単位で
少し免除になるのでしょうか
また、これから受けなければならない科目はどれになるでしょうか

昭和63年(1988年)4月 高校入学になります。

社会人となっているため、前もって予備校若しくは
通信のものを受けたいとのことなので
ハッキリ受験すべきもの、免除となるものが間違いなくしれればと思います。

「高卒認定試験の単位免除に関してご質問」の質問画像

A 回答 (2件)

【免除となる科目】



・理科「理科総合」
・公民科「現代社会」
・地理歴史科「日本史」「地理」

【受験が必要】

・国語(国語1は履修済ですが、国語2が未履修のため)
・英語
・数学
・世界史
・物理、生物、化学、地学から1科目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験が必要な科目がわかりましたので大変助かりました

お礼日時:2012/05/23 21:39

>社会人となっているため、前もって予備校若しくは通信のものを受けたいとのことなので



既に高校で履修済みの科目については、他の方が回答してくださっているので、合格するべき科目はわかると思います。
(なお、地歴のうち、日本史で免除になり世界史のみ受験で良いという結果はかわりませんが、地理自体は単位が不足しているので、免除はされません。)

合格するべき科目が5科目ということですね。

ここで、通信制高校での科目履修という選択肢があることを御存知でしょうか?
(卒業のためではなく、免除される科目を増やすために通信制高校を利用するという方法です。)

実力をつけるという意味では確かに予備校は価値があるのかもしれませんが、5科目を一度で合格しようとすると、試験から遠ざかっている社会人にとって、緊張もありますし、負担感が強いものです。
 
一方で私立の通信制高校ですと、懇切丁寧に、どうにかして合格させようと、工夫がなされていますので、比較的容易に単位が取得できます。
本試験で不合格でも、追試を合格するまで何回も受けさせてくれる学校もあります。

全科目免除になっても、高認で、最低1科目の合格は必要です。
任意の1科目で済むので、随分と気持ちが楽になります。

中には、公認コースとして、短期集中で単位を取得可能な講座を用意している高校がありますので、サイトを紹介しておきます。
八洲学園高等学校
http://www.yashima.ac.jp/hs/class/kounin.html
集中講座は年に2回(日程が更新されていませんが、)例年、高認の実施後に自己採点をして、不合格だった科目を集中講座で受講できるような日程になっていたと思います。

1年かけて良いつもりであれば、どの通信制高校でも単位取得可能です。
(今からでも入学可能な学校も数多くあります。)
通信制高校の検索サイトは
http://www.stepup-school.net/
が、便利かと思います。

ご質問以外の内容で、おせっかいかとも思いますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かい指導、有難う御座いました
別の選択肢もあるという事を知り、大変興味深いものでした
参考にさせて頂きます、貴重なお時間をお使いいただき誠に有難う御座いました

お礼日時:2012/05/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!