プロが教えるわが家の防犯対策術!

エーハイムの外部フィルター2213を約2年使用するユーザーです。
購入当初から2213の動作音に悩まされ、メーカーにヘッドの改良を施してもらい且つ当サイトを利用して、あれこれと試した経緯がございます。
現状では、ヘッドに重しを乗せ、流量抵抗やエア噛み等に気を付けながらなんとか気にならない範囲で使用できるようになっております。
とはいってもちょっとしたことで動作音が増してしまう不安定さにやや疲れてきているのも確かです。
そこで同じ60cm水槽で使用できる2074の検討を始めました。
何と言っても一番に求めるものはその動作音です。
2213であっても通常のユーザーの意見の大半は「ほぼ無音」「静か」とネット上でも定評ではありますが、一方で私と同じように動作音で悩む意見も意外と多く認めています。
2213と2074の比較について私が望む動作音を中心に、その他の面においても詳しい方是非とも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

=静音性=


動作音自体は、2213の方が静かです。
2213はエーハイム社の外部濾過器で尤も動作音の小さな機種です。

=消費電力=(音と消費電力は「≒」の関係)
2074の消費電力は、2213の2倍(最低出力運転時)です。

2074は、もともと海水水槽をメインに開発された外部濾過器です。
コンピュータ制御のポンプ運転により、自然界を模した、水流の強弱を作り出せる外部濾過器です。
しかし、このパルス運転機能は、最低水流で運転する60cm水槽では使えません。
・淡水の魚水槽では、必要のない機能です。

=故障=
2074などマイコン制御のプロフェッショナル3eシリーズは、発売当初は故障続出でしたが、最近の製品は落ち着いたようです。

現在の2213に問題があるのならば、2074への交換もアリだと思います。
今、円高なので2074は狙い目です。
2074よりも静かな機種を2つほど、ご紹介いたします。

=他機種=
エーハイムエコシリーズは論外として、、、
静音性ならば、2074よりも「テトラ ユーロ エックスパワーフィルター75」の方が優れていると思います。
2074は、一日一回、1分間、ホースやパイプなどの詰まり防止のために、大流量運転を行うため突如として唸り音を上げます。
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/992992#992992

また、うるさい水草を育成していない場合ならば、巨大な外掛けフィルター「スドープロッシモ」も低騒音です。
「スドープロッシモ」のメンテナンス性は、ホント、楽です。
http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_con …

この回答への補足

いつも親身にありがとうございます。
購入当初もお世話になりました。
この質問の後2213のフルメンテナンスも行いまして、再度自分自身の許容内の動作音に落ち着きました。とは言ってもこの不安定さを考えるとこの先の使用も少々考えてしまいます。ただ2074はご指摘の通り、自分の使用する使い方には少々もったいないようなものだとも感じますので悩むところです。
動作音については2213に勝るものはないとのことですが、自分の場合はやはり動作音というかエア噛みに起因する「動作音」なのだと考えています。とすればエア噛み関係の「動作音」には強そうな2074もやはりこの先の様子を見ながら検討していきたく考えました。
インペラーやスピンドルを予備用の物を揃えまして、今一度それらに関係するものなのかどうかを検証しながら引き続き2213を使っていきたいと今は思っています。
いろいろと的確なアドバイスをありがとうございました。またエーハイム以外の製品の案内もありがとうございました。
またお聞きすることがあるとは思いますが、引き続きよろしくお願い致します。

この機会に数点お伺いさせてください。
1ー水槽のメンテナンス(水換え)を行った際に2213はダブルタップを閉める等すれば通常再度呼び水は必要ないですよね?
2ー2213のろ材等のメンテナンスを行った際もヘッド近くのダブルタップを外し、ヘッドを戻し固定した後、そのホースからヘッドに満たすやり方でもエア噛みが起こる原因等になりますでしょうか?
3—運転中の2213のエアを一番効率よく抜く方法はなんでしょうか?
4ー本体を横に傾ける、本体を振る、電源の入り切りを何度か行う等をしてエアが出ず、運転が安定している状態であれば、エア噛みによる音ではないということでしょうか?
5ーその他2213の使用に際して、アドバイスがございましたら何でも構いませんで教えて頂ければ嬉しいです。
質問が下手で恐縮ですが、イメージが伝わる部分だけの回答で構いませんので、何度も申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2012/05/26 06:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとこの度もありがとうございました。
御礼等のタイミングや場所が様々でわかりずらく申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!