アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子は小5でIQが入学前のテストで低かったため自宅に教務主任と担任がきて

特別支援学級に入るよう勧められ現在に至っています。いい面もありますが悪い面は友達が

いないようです。

入学後に児童センターで詳しく検査をしたらIQが低く発達障害と診断されました。

親から見たら現在は

体が小さい(小2ぐらい)背が低いとか運動が苦手とか 欠点がいくつかありますが

すぐれているところもあります。


ピアノが弾けたり(両手で)英語もしゃべったり  都道府県の知名や城の名前が言えたり

など


IQが低い=発達障害ということになるのでしょうか


変な中傷はやめてください

A 回答 (4件)

>IQが低い=発達障害ということになるのでしょうか



程度によりますね。
平均より大幅に劣っている場合はそのように認定されます。また、IQが正常の発達障害もあります。
ただ、IQはその年齢による知能の発達具合を示すものでありますので、今後の成長次第では平均値まで延びる可能性もあります。

重要なのは、IQを伸ばせる環境です。
私が気になったのは、質問者さんのIQです。文章を見る限り、若干低めのような気がします。
両親のIQは子供に大きく影響します。
そのあたりを肝に銘じる必要があるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考意見とさせていただきます。

お礼日時:2012/05/24 19:02

まず、IQというものをよく知りましょう。

IQが低い=学力や知的な能力(想像力など)が劣っている、は間違いです。
能力に関して言えば、あなたの息子さんはピアノなど、少し暴力的な考え方ですが他のお子さんと比べて「優れている」部分がありますよね。しかし、発達障害の症状としては、この「優れている」分野があるのは珍しくありません。サヴァン症候群というものもあります。
つまり、IQが低いからって、発達障害があるからといって、あなたの息子さんの能力が劣っているとか頭がわるいとかは絶対に考えてはいけないのです。IQとは当該時点において平均値にどれだけ近いかを表したにすぎません。
人間が持つ能力をA分野(知的能力・学力・社会性)とB分野(芸術性・運動能力・色覚センス・音感)に分けたなら、IQとしてはかられるのはA分野のみです。なぜなら学校教育や一般社会の中で生活していく能力さえわかればいいのですから。適応できるかを判断するためにあなたの息子さんが受けたような入学前テストみたいなものがあるのです。45分間の授業を座って受けるのに、B分野の能力はいらないから。
逆に、あなたの息子さんトータルの能力で見ればB分野は年齢以上に発達しているわけです。つまり、発達障害というのは能力に発達のばらつきがある状態であって、劣っているわけではありません。学校や社会がIQの低さを指摘するのは、現代社会が日常生活の上で必要なA分野ばかりを見て、B分野を見ないからです。
仮に本当に息子さんが発達障害だとして、それをあなたが認めないとせっかくのB分野の能力さえ育ちません。IQが低いのを気にするのではなく、まずはそこから最大限に持っていくことを考えないと。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


参考意見とさせていただきます。

お礼日時:2012/05/24 20:11

こんばんは。



ひどい回答もあるものです。
他の方の回答への批判は禁止されているようですから、
これ以上は申し上げませんが・・・。

私はIQ検査は画一的なものと考えます。
お子さんの興味、発想が別の方向に大きく傾いている場合、
一般的には、枠外と言う結果が出る可能性はあるかと思います。

言葉を替えれば、その子の個性とも言えるものでしょう。
子供は成長するにつれ、大きく変わります。
某有名タレントが、とても良い例でしょう。

問題は、あなたがそれを理解して、大きな気持ちで、
お子さんを包んであげられるかどうかです。

御心配かとは思いますが、もう少し長い目で見つめてあげてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その子の個性……僕もそう思っております

個性がもっと生活に生かせるよう 長い目で見るようにします。

お礼日時:2012/05/24 19:27

直接の回答ならないかったらごめんなさい。


それと私は障害という言葉は好きではありませんが、ほかに置き換える言葉を知らないので
使わせていただきます。
IQは一度や2度のテストで簡単に測れるものではありません。
テストの形式に慣れていない子は低くなりますし、訓練すれば上がります。
私の住む地区の公立小学校にも特別支援学級がありますが、
親が了承しなければ、強制することはできないそうです。
うちの子供たちの学校では、低学年は普通学級に通い、学年が上がり
どうしても勉強がついていけなくなると特別支援学級に行くケースも多かったようです。
また学年が上がっても、音楽や図工など、可能な教科はなるべく普通学級で受けていました。
給食もクラスで一緒に食べました。
年に2回リレー会や運動会でも、低学年の時はクラスメイトが手をつないで一緒に走り、
学年が上がると他の子の半分の距離を走り、足の速い子が残りを走りました。
息子の学年にも男の子が二人いて、1人はやはり体の小さな子で同じクラスでした。
普通学級にいる時は、小さいこともあり、みんなが手伝ったり世話を焼いたりしていましたよ。
息子も同じ町内だったので、荷物が多い時はその子の家まで持っていったりしてました。
車いす体験等障害を持つ方に理解を深めるのも大事ですが、
目に見えにくい障害があることや、もっとも身近にいる友達に手を貸す大切さを
教えてもらったと思っています。
静かに座っていられなかったり、他の子供に迷惑をかけたりということがなければ、
普通学級に参加してみるのもいいかもしれません。
ただ、もう5年生ですから、ほかの子たちも戸惑うだろうし、
中には意地の悪い子もいるのでそれが心配です。
そこはやはり親しだいだと思います。
息子の学年の男の子も、同じクラスの子は親御さんが学校に来て、保護者のクラス懇談会や
クラスの子供たちの前で子供の事を話し、迷惑をかけるかもしれないけれどよろしくと
頼んでいましたし、息子も会うたびに、ありがとうね、頼むね、と声をかけられたそうです。
でももう一人の子は親御さんがほったらかしで、体が大きく、力も強かったので
他の子にけがをさせるというトラブルもあり、友達や保護者からも敬遠されていました。
最後に、中傷ではありませんが、体が小さいとか運動が苦手とかを欠点と言わないで
あげて下さい。読んでいて悲しくなりました。
大きいからいいわけではないし、
みんな運動が得意だったら、オリンピック選考会も大変でしょう?
最近はやたらと学習障害だとか発達障害だとか名前を付けます。
今だったらアインシュタインもエジソンもそう呼ばれるそうです。
どうかお子さんの優れたところを伸ばしてあげて下さいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体が小さいとか運動が苦手とかを欠点と言わないで………すみません。

交流学級は参加しているようです

父親として学校行事はできるだけ参加しています(小1から)

回答者さんの言うとおり学習障害だとか発達障害だとかの呼びかたは嫌い

です。私の時代はありませでしたから。

回答者さんに言われ先が明るくなりました。 持っている才能をもっと

のばせたらと思っております。

お礼日時:2012/05/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!