アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとの思いでプログラムが完成しました!
本を見ながらセットアップファイルの作り方を進めましたが、どうも納得が行きませんでした、セットアップファイルを作るのは初めてですので、経験者さんのアドバイスお願いします。

1.プロジェクトをexeファイルにした。
(これだと、DLL等がまだ含まれていないので他のPCは×)
          ↓
2.exeファイルをパッケージにする。
(1のexeとdll関連をパッケージにしてsetupが出来上がった)

※これで出来た~と思ったのですが、・・・・・

packageというフォルダが出来てその中には↓>
setup/setup.lst/cab書庫ファイル/supportというフォルダが出来ました。

私の頭の中ではsetup.exeが一つ出来て、そのsetup.exeをクリックしてセットアップが始る計算だったのですが、フォルダの中にわんさかファイルが出来上がって、、、え?あとどうするの?といった状況なんです。

小さいプログラムですので、知り合いにメールでセットアップファイル一つを送って、その知り合いがそのセットアップファイル一つをクリックするとセットアップが始るようにはどうすれば良いのでしょうか?

※よくフリーソフトをダウンロードするとセットアップファイル一つしかダウンロードされないですよね?その状態です。お願いします。

A 回答 (2件)

普通はsetupフォルダにある「setup.exe」「*.CAB」「*.LST」の3つをまとめてお渡しすれば、大丈夫です。

受けたほうは、この3つを1つのフォルダに入れて、setup.exeを起動すれば、ウィザードが起動します。
supportフォルダ:マイナーな変更などをした場合に、コンパイルし直した*.exeファイルだけ、ここで上書きし、*.BATを起動するだけで、*.CABを作り直すことができます。(ここはあまり自信なし)
同じバージョンのVB6ランタイムライブラリが入ったPCなら、コンパイルした*.exeだけを配布することも可能です。
(特殊なコントロールを使っていない場合)
では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特殊なコントロールを少し使っていて
そのパッケージの時点で問題が発生しています。

再度その質問すれを立ち上げます。

Exepressというソフトで簡単にセットアップファイルを作ることが出来ます。

少し操作方法が難しいかもしれませんが、下記のアドレスにアクセスしてみてください。

ほかの方法は普通に圧縮・解凍ソフトでexe形式のファイルを作る方法があります。

参考URL:http://www.webtech.co.jp/exepress/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。