プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちに認知症の母親がいて強固な物盗られ妄想があり、郵便物や宅配等を受け取ると全て隠してしまい、非常に困っています。郵便ポストは鍵がかかっていますが強引に手を突っ込んで抜き取っているようです。自動車税や固定資産税、住民税の納付書、書留やなんかを蓄えられていた日には発狂しそうになりました。

郵便と一口に言っても書留やら、本人受け取りやら何が来るか郵便に詳しいわけでもないので予想も付きません。何かが来た事すら知らずに過ぎ去っている事もあるのでしょう。
もう一軒家を買うなり借りるなりして、そちらに自分の住所を移すなどできる金があればいいのですが、それも無理です。住所は自分の家のままで何とかするしかありません。

何か良い手はありませんか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問と他の回答も拝見致しました。
コチラから取りに行ったり色々と手続きをするのは面倒…とお考えのようですね。

ならば、質問者さんが自分の家において出来る事をするしかないと思いますよ?
郵便局側に色々と求めるのは制約や限界がありますから。

別の場所にポストを設けられないですか?
お母様に見付からないような場所に。
お母様は集合ポストに鍵がかかっていても強引に引き抜いてしまうのでしょう?他の家のポストにまで手を入れる事は無いのでしょうか?もしそれが大丈夫ならマンション管理組合と郵便局に事情を説明して他のポストを使わせて貰えないでしょうか?

実は周りでそういった話を聞いた事があります。質問者さんも手間だとか言っていると本当に大事な書類捨てられしまいますよ?
転送不要なんて数の割合からすれば一部です。それに銀行のカードやら大事な物が対象ですよ。後で連絡くるでしょう。

取り敢えず面倒臭がらずに対処しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マンション管理組合と郵便局に事情を説明して他のポストを使わせて貰えないでしょうか?

これはアイデアですね。組み込んで考えて見ます。

>郵便ポストは鍵がかかっていますが強引に手を突っ込んで抜き取っている

ポストを深い(縦長)ものに変えて、手を突っ込んで抜き取ることができないようにする。(数千円かかる)
クレジットカード・キャッシュカードの更新など、書留は、転送もできないし、局留め依頼できませんから(再配達は局留め可能)配達後の対処で。(書留の受領行為はできるのですか?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。集合住宅なのでポストの交換は出来ないですね。

>(書留の受領行為はできるのですか?)

なぜか本人限定とかいうのも受け取っていたりするようです。私がいない間なのでどういうことなのかよく分かりません。

郵便局窓口に申し出れば期間限定で郵便物を留めてもらうことが出来ますよ。

郵便局でご相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。局留めはひとつの手だと思いますが、宅配便なんかもあるので期間限定だといちいち全部やるのも大変ですね。

郵便局留めはダメですか?

差出人に局留めにしてくれと連絡しなければいけませんし、確認をしに指定郵便局に行かなければいけませんが。
 http://kumakkey.com/kyokudome.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。局留めはひとつの手だと思いますが、転送不要だの本人受取だのなんだの最近はいろんな種類の郵便があって、全て対応できるのかもよく分かりません。