アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。社会人1年生の無知な私にご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。
先日、友人が労働組合に加入するにあたり、私も勧められ加入しました。

そのことを会社の先輩に話すと、完全に引かれた目で見られていることに気付き、
疑問を感じました。
何にしろ、調べもせずに自分の意思でなく、加入したことを反省しております。
しばらくして脱退し、必要とあれば自分の意思で再加入しようと思います。

さて、質問ですが、私自身共産党を支持していたわけではございません。
今回の全労連の加入にあたり、共産党員とみなされるということはありませんよね?
何かこれから招集の通知等がくるくらいでしょうか?

A 回答 (8件)

ごめんなさいね、私は親や会社の先輩に全労連=共産党員Or共産党支持者と教えられたので、加入=ああ共産党員と思いますよ。


組合のよさ、弱者を守りますよ!不当な解雇から守りますよ!とうたっているので知らないでうっかり入っちゃったという人を知っていますが、皆さんやめています。
それは赤旗新聞や後援会のなんちゃら会にでないかとお誘いがくるからです。
こちらのサイトでもよく、それを隠して?共産党員しか相談しないような労働組合を書いている方がいますけど、私なんかより古いかたはなんの疑問もなく共産党員と思うと思いますね。
私はお勧めしませんけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:01

そんな馬鹿な、労働者の組合ですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:02

なに党とか全然関係ないですし、誘導や勧められたことも無いです、労働者の組合ですので真面目に働く方の正義のみかた的な存在ですねー昔は共産党の指示も有ったと聞いていますが今時そんなん言ってたら笑われますよ、素晴らしい人材の多い組合と私は思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:00

全労連でもさまざまな政党を支持する方がいますよ、ちなみに私は自民派ですが全然皆さん協力的で不公平なく審議してくれますよ、労働者で有る限り差別なく平等な世の中作りを考えています、今の自民党は間違った方向に進んでいますよねー一党独裁になれば民主主義は崩壊するでしょう、共産党であれ、民主党であれ、働く仲間のみかたです、経営者のパワーに一人では到底無理です、全労連加入は正解しか無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:00

労働組合なんて入るのは意欲の低い労働者だけ。


最悪だわ~もうビジネス人としては終わったな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:01

全労連傘下の組合に加入しているものです。



私自身は、共産党員ではありませんし、そのような目で見られたことはありません。
赤旗の購読を勧められたこともありません。

ただ、人によっては、全労連=共産党と考える人がいるのも、事実です。
ただ、私自身は共産党色を感じたことは少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 18:59

全労連は 特定政党を支持しない旨をうたっていますが 議長をはじめとする幹部は共産党員で占められており 大会にも来賓として出席するのは共産党だけです。

(案内は他党にも出しているようですが) 世間的には共産党系の労働組合組織とみられています。
ということで、会社に幾つかの労働組合があるのかで全労連傘下の労働組合(一般労組を含む)に加入することは、共産党シンパと見られても仕方ありません。
その結果、会社内では・・・ (・・・の内容は書きませんが想像はつくでしょう)
党からの招集なんかはありませんが、その友人はおそらく党員なのでしょう そのうち党機関誌の購読依頼は来るかも・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:02

何もありませんよ。



労働組合に入ったからといって、共産党員となるわけではないので。

この二つは別ものです。

召集の通知も来ません。ただ、労働組合の集会に共産党が出席するだけです。

他から見たら党員に見られると不安になってるみたいですが。

労働組合は労働者に与えられた権利で団結権です。

共産党 党員は、ポリシーで労働者を支持している政党ですから。

問題といえば、アナタがどう見るかですね。

まあ、共産党の党員も別に加入できるわけだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A