プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、北海道では、朝鮮人や中国人が多く労働にあたっていたり、戊辰戦争に貢献しながらも冷遇を受けた士族、明治維新後失職した開拓士族などを抱えていて、いつ反体制に傾いてもおかしくない状態だった。
彼らは共産党、社会党の革新勢力の支援を受けていた。
昭和21年、北海道新聞では共産主義者を自称する新谷虎之助を委員長とした従業員組合を設立し、共産主義以外の人や組合に加入しない人を反動と糾弾し、紙面にはマルクス主義の記事が掲載されていた。

質問者からの補足コメント

  • 地政学的にもソ連と近かったですよね。

      補足日時:2022/09/11 15:22

A 回答 (2件)

共産主義が日本に入ってきたのは大正後期。

 ヨーロッパ人が日本の中心東京に持ち込んだ。 そして、1922年に日本共産党が渋谷で極秘裏に設立された。
    • good
    • 1

「本土」という言葉は北海道ではなく沖縄の言葉です。


北海道は「内地」です。
したがって、北海道から本土に....という事は絶対にあり得ません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!