プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーニンは革命的祖国敗北主義を唱えました。
共産党員は、労働者だけの理想社会を作るため、戦争で多くの命を奪った後、敗北に導き、自国を破壊し、社会改革したい。

質問者からの補足コメント

• 共産主義者は労働者の指導者になり、最大権力を持ちたいのですよね?じゃあなぜ、労働者の命を敗北革命のために犠牲にしようと考えるのですか?
    労働者は日本だけではなく、世界中にいて、それらが連帯しているところまでは分かりますが、改革が必要な国で犠牲を出すことは厭わない?
    日本を敗北させるために、他国と戦う労働者はいないし、命を落とす労働者はいないのでは?そういった意思は、無視ですか?

• それとも労働者というのは、祖国の敗北を喜び、祖国敗北主義者と占領軍が行った社会主義政策を、讃える性質があるのですか?

• 特に「親米派」労働者には、祖国がなかったということなんでしょうか?

A 回答 (4件)

「祖国がない共産主義者」などと言う人は制度上存在しないはずですが、共産主義は国家を否定する思想なので「祖国を祖国と思わない」と言う共産主義者はある意味正常だと思います。

• 0

日本共産党の志位委員長はガチガチの共産主義者ですが、日本国籍です。

国籍がなければ、人間として扱われませんので、祖国がない人など存在
しません。
>占領軍が行った社会主義政策を
具体的に行った政策を教えて下さい。
---------------------------------------------------------------------
共産主義を掲げる国が数多、誕生しましたが、王族から共産党に
支配者が置き換わっただけで選挙制度が無く、民主主義でないので、
次々と、民主主義と資本主義の国に成って行きましたよね。

経済は民間企業で、行政は官僚が行い、国会議員は官僚がお膳立て
した、法律を国会で造るだけの、お飾り状態の日本の現状が国家経営
としては理想形なのかと、思ったりしてます。
外交面が心配ですが、これも、米国の顔色を伺っていれば、取りあえず
宜しいでしょう。
    • 0

なぜ共産主義者には祖国がないのですか?

↑
社会主義を超えて共産主義に至れば
国家は否定されるからです。

国民なんて属性を排除してこそ
人間は完全に平等になれるのだ、とする
のが共産主義です。
    • 0

戦前の日本でもソ連に協力した尾崎秀実などの強力な反政府日本人スパイ網があった。

西欧や米国でも似たようなスパイ網はあった。

何を仰りたいのかよく分かりかねますが、非共産主義政体の国々の共産主義者のほとんどは祖国の裏切り者・反政府活動家だったのは事実。
    • 0