プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子持ち主婦です。

ドラマや漫画のような生活が普通なのでしょうか?
朝ご飯に食パンとサラダと卵焼き等が出てきて、晩御飯には主食の外に副菜が2~3品ある。
親元に居た頃はそんな生活した事なかったので、子どものためにも普通の生活にしたいです。

また寝間着は何着あるのが普通ですか?
毎日洗いますか?
普段着と外着って違うのですか?
起きたら先ず普段着に着替えるのが普通なのでしょうか。
帰ってきたら部屋着を着るのですか?
普段着、部屋着、外着、寝間着は大体どれぐらい持ってるといいのでしょうか。

今は寝間着=部屋着で、シャツは外にも着ていけます。帰ってきてもそのままで、夜洗濯機に入れます。

普通知ってて当たり前の事だとは思いますが、わからないので教えて下さい

A 回答 (3件)

おもしろい質問ですね。



うちの場合ですと、食事に関しては、それをベースといいますか、理想ににして、手抜きが多々あるという感じです。

寝間着は、夏用×2、冬用×2くらいといった感じで、夏冬に分けて洗い替えがあるという感じです。
洗濯は、親は5~6日おきくらいですが、子供は衛生的にも、1~2日で洗濯をしているようですのでもう少し多いかもしれません。(うちは過保護かもしれませんが、、、)

普段着と外着については、うちはあまり分けてません。
仕事着や、旅行、冠婚葬祭、など目的や、行き先によって気をつける程度です。
でも、うちでは起きたらすぐ普段着(その日の目的の衣服)には着替えるようにはしてます。 いつまでも寝間着のままでは、新しい一日が始まらない気がするからでしょうかね。 だいいち寝間着のまま外へ出るというのは、よれよれでだらしない感じがします。 これはさすがにあり得ないと思います。

帰ってきたときは、うちでは、風呂に入るまでは、着ていた衣服のままです。

それぞれの衣服をどれくらい持っているかについては、数えるのも面倒ですが、行き先や目的別に、また春夏秋冬の季節に分けて、衛生的に洗い替えができて、プラスアルファーでファッションにも最低限気を配れるくらいの数量とでもいったところでしょうか。 このプラスアルファーの部分が、経済的な余裕や、個人の好みに大きく左右されると思うので一概にはいえないと思います。

これは、うちの例なので、参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

今まで寝間着のまま過ごす事や、寝間着が普段着になっていたので、子どもには普通の生活をさせたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/24 21:07

60代のオッチャンです。



私たち、結婚した時決めました。
1、たとえ一緒のベッドに寝ていても、朝起きたら「おはよう」って言おう。
2、朝食、夕食は一緒に食べよう。時間は「出勤、帰宅」に合わせよう。
  たとえば子供が生まれて、大きくなって「朝練」で朝が早くなったならそれに合わせよう。
  全員が休みのときは、朝食は遅くてもいいが、一人でも出勤(通学)になったら、平時に合わせよう。
3、「行ってきます、ただいま」はたとえ喧嘩していても言おう。
4、寝るときは「おやすみ」と言おう。

この4つは35年経ったいまでも続いています。いや、それが当たり前になっています。

食事は、朝7時、夕7時に固定しました。
食事に関しては、お母さんが一番助かっているのではないかな。
だって、「温めなおす」ことはしなくていいですからね。一緒に食べるのだから。
夜もキチンキチンと7時までには帰ってきています。
2男1女いましたが、遅くなるときは電話があり、30分ぐらいなら待っていました。

風邪で寝込むとき以外は、妻は短めのワンピース型の寝巻で寝ています。いまでもそうです。
家持ですから、舅もいました。そんな恰好でウロチョロするわけにいきません。ですから、寝巻と部屋着は分けられています。
おかげでパンチラもあり、ラブラブな人生でしたね。
パジャマやトレパンだったら、ラブラブの回数は減っていたと思いますよ。

外出着と普段着はもちろん違います。
まずは、普段着は2,3日で洗濯します。
外出着はクリーニングですから、それほど頻繁に出せません。ですからあまり汚せません。だから、帰ったらすぐに普段着に着替えます。
第一、ベルトを締めたままって窮屈でしょう。帰ったらトレパンやカーディガン的なものが楽ですからね。
女性だって、ガードルやパンストのままで過ごすなんて窮屈じゃないですか。

メリハリをつけなきゃ、旦那から「だらしない家内」と烙印を押されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は寝間着=部屋着といった人なので、ダラ奥とは言われずに済みそうです(笑)

普段着=部屋着で、外出着があるのですね。
勉強になりました。

食事は主人が遅くなること多いので、子どもがご飯を食べるようになれば私と先に食べてしまうかもしれないですね(苦笑)
帰宅時間が確定してたら、三人で食べようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/25 07:32

わたしが小学生のときに


ホームドラマを見ていましたら
枕カバーを取り替えるシーンがありまして
いっしょに見ていたおやじに
枕カバーは毎日取り替えるものなのか
聞きましたら
「そうなんだよなあ。家庭にもいろいろあるからなあ」
と言っていたのを思い出しました

ほんとうにいろいろですからねえ 

夕食ってふつう何時ですか?
これだってよくわからない

わたしが外で働いていないから
夕食は6時からですが
みなさんに聞くと
どうやらもっと遅いのがあたりまえみたいですね

江戸時代に
毎日お城に出勤していた侍たちの
お昼はどうしていたのかの記録がないらしいですね

お城の方で出していたのか
弁当なのか、一度自宅に帰っていたのか
それともお昼はなかったのか
これがいくら調べてもわからないらしいですね

あたりまえすぎてだれも記録していなかったらしいです

何の参考にもなりませんが
あたりまえの質問をおもしろく読まさせていただきました

ほかのかた回答をどーぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ(苦笑)私は考え過ぎているのかもしれませんね。

自分の両親が普通じゃない。
それは認識出来るのですが、普通が何なのか分からずにこのような質問になりました。
楽しんで頂けたなら幸いです(笑)


参考になりました

お礼日時:2012/05/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!