1つだけ過去を変えられるとしたら?

FZ250に乗っていますが、放置していたらEG下部より
オイルがうっすら滲んでいて、暖気後に窓をのぞくとオイルが見えません。

EGは正常にかかるのですが、ややカチカチ音が聞こえます・・・・・

オイルがないのかなぁ・・・と思い1L入れてみたら今度は
窓が真っ黒で入れすぎたようです。

(1)このまま、走行しても大丈夫でしょうか?

(2)EGからの音は危険な証拠でしょうか?(走行2万)

(3)ついでにクラッチが異常に重くなりました、これは
なぜでしょうか?

メカ音痴の私を誰か助けてください!

A 回答 (5件)

オイル量の確認は1分ぐらい暖機してからバイクを垂直に立てて確認されるのがよろしいかと思います。

A:EG下部よりオイルがうっすら滲んでいる点ですが、#2の方が書かれていらっしゃるように滲んでいる場所によりけりです。滲む程度でそれがあまり悪化しないようなら放っておいても大丈夫だと思います。ただ状況が徐々に悪化しているようなら早めに対応する必要があります。クラックが入っていて滲んでいる場合は放っておくと状況は間違いなく悪化しますので早めに処理したほうがいいです。ガスケットのところからにしろクラックからにしろ滲む程度ならクランクを割らずに外から接着剤(名前を忘れました)で結構おさえられます。これで止まるなら格安ですみます。一度お店に相談されたらいかがでしょうか?

B:(1)(3)このまま走行してもエンジンがすぐに壊れる事はないと思いますが・・。悪影響がすぐに出るのはエンジンよりもミッションでしょう。ご存知かもしれませんが4サイクルエンジンのオイルはエンジンとミッションを共有しています。オイルが多すぎるとクランク内のオイル圧力が増すのでクラッチの解放動が鈍くなってクラッチの切れが悪くなったりします。クラッチが重くなったのはオイルを入れすぎてクランク内の圧力が増したのが原因と思います。
1度オイル交換をしたほうがよろしいかと思います。
オイル交換して適正なオイル量を入れてからその後、オイルの減少に注意してみて下さい。異常に減少するようならオイル漏れの他、ピストンリング磨耗によるオイル上がり、バルブガイドの磨耗によるオイル下がりが原因に考えられます。

(2)アイドリング時にシリンダーヘッドの上部あたりカチャカチャと聞こえるようならタペットクリアランスが規定値よりも多くなっています。このままだと吸排気効率が低下します。タペットクリアランスの調整が必要です。 エンジン回転を上げるとカタカタいうならロッカーアーム、カムシャフトの磨耗等が考えられます。タペット調整程度ならご自分でもできない事はありませんがシックネスゲージは必要です。自信がなければお店に相談してみて下さい。タペットクリアランスの調整程度なら安価だと思います。あと異音はカムチェーンの伸びも考えられますがオイル切れしていなければあまり考えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チョー素晴らしい回答に感動し感謝しています。今後の方にも参考になるでしょう。どうもありがとうございました。

オイル入れすぎるとプラグがカブリ走行中にエンストします。

抜いときましょう。
オイル漏れですがエンジン下部じゃなく場所をしっかり調べて原因をつかまないと、オイル切れで焼きつきがあるかもしれませんしエンジンの下からぽたぽた落ちるくらいだと後輪に付き滑ってしまいます。
クラッチが重いってワイヤーケーブルの錆ってオチは無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。良く自分のバイクを見てみます!

OILの入れすぎになっています

すぐに抜いて正規の量をを入れてください

このままエンジンをかけると壊れます
走行はぜったにしないでください
    • 0

#1です

質問文をよく読んでいませんでした。
すいません。
「入れすぎた」のですね。

単純に抜けばよろしいかと(笑)

面倒ですか。そうですか。
ゲージをややオーバーする程度なら問題ないですが、サイドスタンドをかけた状態(バイクが傾いた状態)で窓すべてが見えなくなるのはあまりよくないと思います。
OIL漏れですが、クランクケースの割れ目からなのか、ギアボックスの境目なのかで対処も変わってきます

一晩で地面が真っ黒になるくらい漏れているなら速攻でショップ行きですね。

数滴程度ならスグに壊れる事はありませんが、早めに修理した方がいいでしょう

どの道、シールが逝かれてますから分解交換です。
    • 0

フェーザーですか!?

いいですねぇ。
1型に乗ってました。
専門家ではないので気づいたことだけ…

暖気直後はOILが各部に回るので見え難いことがあります。
1分ほどおいて再度見てみてください

異音の発生部が判らないので判断できませんが、確かフェーザーはガソリンをポンプでキャブに送っていたと思います。
その辺はどうでしょう?

YAMAHAのクラッチは全体にタッチが悪いのですが、極端に症状が出たのならギアボックスを疑惑いたくなりますが、ケーブルやクラッチレバーに異常(磨耗とか)はないですか?

2万キロ放っとからしだったなら一度専門家に診てもたった方がいいです
    • 0