人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アメリカやインドなど、核を保有していても国際的に制裁されない国と、
イランのように制裁される国が存在するのはなぜですか?
明確な理由は無く経済力が弱ければイジメられるという話ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>アメリカやインドなど、核を保有していても国際的に制裁されない国と、イランのように制裁される国が存在するのはなぜですか?



質問文章に誤認があるので指摘しておく
ほぼ同時期に核武装したインド・パキスタンは経済制裁を受けている。
日本も独自制裁を実施している。したがって、インドの核保有は制裁があった事例と考えるものであって、質問文章は適切ではない

注意するべきは、NPT条約(体制とも)に批准していない国への経済制裁はあまり盛んに行われない背景がある。
ここらは仔細は補足が必要なら応じよう

なお、制裁措置には核兵器に関しては、段階がある
(1)核開発のレベルでの制裁措置
(2)核(水爆)実験に対する制裁措置
(3)核武装に対する制裁措置

一般的には、(2)(3)の段階になれば国際政治的には制裁されることが多い

注意するべきは、イランの場合は、(1)の段階でしかないことにある。
北朝鮮への制裁措置は(2)であって(1)ではなかった。
イランの場合は(1)であるからこそ特異な事例として批判されうる傾向が強いのである

なお、参考までに核開発に至った国でも知られていない国を紹介しておこう

スイス、スウェーデン、台湾、韓国
非公式では、ブラジル・ベトナムも開発している、と見られている

核保有ということでの制裁は一般的ではない。
上記した段階に応じて制裁が行われ、段階に比例して制裁措置の荷重も変わる


>明確な理由は無く経済力が弱ければイジメられるという話ですか?

まず制裁措置の大前提には、NPT批准国(批准している状態である)であることへの問題が大きい
ここらは日本社会では正しく理解されていないが、核保有のリアリズムはNPT体制との兼ね合いで思慮するものであるし、思慮されているのが現実である
端的にいえば、制裁措置は、国際社会の見方次第である。
同時に、核保有を公にすることの是非の問題もあるが、仔細は補足があれば説明しよう

なお、核武装は国際法上においては、国家の持つ自衛権を叶える手段として否定されない。
つまり、全ての国家は核武装権を持っている、というのが国際司法の見解である
しかしながら、”NPT条約に批准し、自ら核保有を放棄している”という状況に対する政治責任が重く判断されるのである。
仮に、NPT条約を破棄・未批准の状態での核保有を国際法的に全面的に批判することが出来ない。

現在イランが批判されているのは、政治的な問題であって、NPT批准国でなければ”国際法としての糾弾は出来ない”とも言えよう。

核保有については、保有状況次第で判定するのが適切なのだが、核武装論が行われない日本国では、その当たりの知識が欠如しているようではあるが・・・

以上
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく解説して頂いてありがとうございます!

お礼日時:2012/06/05 10:44

建前はNPTに入っているか否かという


ことでしょう。
本音は、米国に逆らうとか、石油とか
です。

昔、徳川家康は、鐘に刻まれた文字を理由に
豊臣家を攻撃しました。
理由はなんでも良かったのです。
豊臣家さえ攻撃できる口実ならなんでも
よいのです。

これと同じです。
石油の宝庫中東で、イスラエル以外の
特に反米国家であるイランが
核を持つのは米国などの国益を害するからです。
NPTは格好の口実になる訳です。

NPTは鐘に刻まれた文字と同じ意味しかありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/05 10:44

核保有国については


http://ja.wikipedia.org/wiki/核保有国の一覧
に解説されています。

核拡散防止条約 (NPT) で核保有を認められているのは米国、ロシア、英国、仏国、中国の5か国のみです。NTP加盟国数は190 。
NPTには加盟しないでいて核保有しているのはインド、パキスタン、北朝鮮の3か国、核保有が疑われているのはイスラエルです。核開発が疑われているのはイラン、シリア、ミャンマーの3か国です。
なぜ5か国だけ核保有して良いのかという疑問が一方で言われますが、テロ支援国家が核を持つのは困るし、核全廃の世界的世論もあり、微妙なバランスで成り立っている条約です。

包括的核実験禁止条約(CTBT)では一切の核実験を禁止しています。182か国が少なくとも署名していますが、北朝鮮、インド、パキスタンが署名しておらず、有名無実化している部分もあります。

国際原子力機関(IAEA)は原子力の平和利用を促進し、軍事転用されない努力をしています。加盟国は144か国。「査察」が拒否されたりして完全には機能していません。

今問題になっている国はイラン(&シリア)、北朝鮮でしょう。広い意味での「テロ支援国家」です。
イラン、シリアはNPTに加盟していますが、IAEAの完全な査察を受け入れておらず、核開発が疑われています。事実なら条約(NTP)違反です。
北朝鮮はNTPから脱退しました。米国・韓国と戦争状態にあることと、イランなどとの軍事協力が問題です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/05 10:44

明確な理由



1967年に、核兵器拡散防止条約できて、
条約加盟国は、それまで核兵器保有した国(米英仏露中)以外は
核兵器作らない、その代り核兵器保有国は、それ以外の国が
核の平和利用するの支援したり、防衛支援に、核の傘をだしてあげようということに
なっていますが、イランは加盟国ですが、原発の燃料を再加工して原爆作ろうと
してるのでは疑われています。(風邪薬の原料横流しして、暴力団が麻薬覚醒剤精製するようなものですね)

インド、イスラエルなどは、国家の生存上、核兵器保有権を放棄できないとして
加盟してないので、法的には非難されません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/05 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q核保有、アメリカなどがよくて北朝鮮がいけない理由

核保有、アメリカなどがよくて北朝鮮がいけない理由
なぜ北朝鮮がいけないのか。
教えてください。

Aベストアンサー

核戦力は外交に於いて大きなアドバンテージとなります。アメリカをはじめとする核保有国はその外交的な力を分かっているので、これ以上核保有国が増えることは望んでいないのです。すべての国が核保有国になったら、核のアドバンテージはなくなりますからね。

Qなぜ北朝鮮だけが核を保有することが許されないのですか?

ニュースを見ていてずっと疑問に感じていたのですが、日本人の拉致問題は北朝鮮に問題があるにしてもなぜ核を保有することだけは許されないのでしょうか??アメリカも核を持っていると思います。それに北朝鮮だけに核保有を禁止したいなんて勝手な考えなのではないのでしょうか??不平等な考えではないのでしょうか??どうゆう背景があって北に核を捨てさせたいのでしょうか??知識のある方々、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

申し訳ないですが、北朝鮮という国家は、現在危険な状況にあります。

北朝鮮が「核兵器」を開発所持したことで、日本に対して核兵器を使用する可能性が非常に高くなりました。

数年前に、北朝鮮は「テポドン」という巡航ミサイルを開発して、
日本本土を越えて、太平洋に着弾させる実験に成功しています。

その事を考えると、今回の核兵器は、テポドンミサイルへの搭載が可能で、日本全土を攻撃できるようになり、
核戦争を起こす危険性が高くなったのです。
(アメリカ・日本対北朝鮮・中国)

あなたの考える不平等では、残念ながら国際平和は保たれていかないでしょう。

現在の国家紛争は、残忍な兵器による武力を解決の手段としないと言うのが流れですので、
核兵器は「残忍な兵器」に相当します。

また、核兵器を管理できうる国家が、核兵器を所持していないと、核兵器がテロリストに利用された場合、
全く関係のない一般市民が、テロ攻撃の被害を被る危険性があるのです。

その核兵器を管理できる国に、北朝鮮は入っていません。
また、北朝鮮については、「テロ支援国家」というレッテルを未だ貼られた国になっています。

そして、核の安全利用を定めたIAEAからも脱退していて、ますます、核を戦争の兵器として利用しようとしているのです。

今一番危険な国に、核兵器を持たせることを容認するわけには行かないのです。

今一度、北朝鮮についての一連の動きを調べてみることを勧めます。

申し訳ないですが、北朝鮮という国家は、現在危険な状況にあります。

北朝鮮が「核兵器」を開発所持したことで、日本に対して核兵器を使用する可能性が非常に高くなりました。

数年前に、北朝鮮は「テポドン」という巡航ミサイルを開発して、
日本本土を越えて、太平洋に着弾させる実験に成功しています。

その事を考えると、今回の核兵器は、テポドンミサイルへの搭載が可能で、日本全土を攻撃できるようになり、
核戦争を起こす危険性が高くなったのです。
(アメリカ・日本対北朝鮮・中国)

あ...続きを読む

Qアメリカやロシアは核を持っていても良いのですか?

今北朝鮮が核を保有していることで結構問題に
なっていますが良く考えるとアメリカやロシアも
核を持っていますよね?あれは問題ないんでしょうか?
アメリカは自分の国が持っているのに北朝鮮には
核を持つなって言うのは変な話だと思うんですけど・・

Aベストアンサー

アメリカやロシアなどが核兵器を保有しはじめた頃には核兵器を持ってはいけませんという国際条約などが無いため問題になりませんでした。

誰も彼も核兵器が欲しいぞとなったときに既に核を持っている国連常任理事国連中がこれ以上の核兵器保有国増加は人類のためによくないみたいなことで核兵器の保有を制限する条約や機構ができたのだと思います。
まあ人類のためというのも自国の利益、権益のためというのが真実でしょう。

条約成立前に保有している国の場合、過去に遡っての条約適用されないのでOKということになるでしょう。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qなぜ中国は北朝鮮をかばうのですか

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?
仲良しな国なんですか?

それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?

Aベストアンサー

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び、裏切り行為があれば、リンチにかけて激しい制裁を加え、挙句殺してしまうところまでいっています。中国が死刑を強硬に行うのは、所謂、同志の「裏切り行為」に対する制裁と見せしめです。おっかないんですよ、中国って。日本でも共産党委員長になった宮本顕治元議員も同志を殺害したという事実があります。とにかく危険な主義・思考なんです。


アメリカが北朝鮮の独裁政権を潰せないのは、イラクの時みたいに大量破壊兵器を持っているのは分かってはいるんですが、問題はその兵器にあるんです。CIAが入手した情報によれば、核ミサイルは勿論、生物兵器・細菌兵器という怖っそろしい武器をゴロゴロ持っているからです。それと並行してアメリカは北朝鮮に対し「攻撃」の大義名分を持っていない。それがアメリカが北朝鮮に対し攻撃できない理由なんです。もしアメリカと北朝鮮が戦争状態に突入したら、アメリカの同盟国である日本にも甚大な被害が出ると、きちんと計算してるからなんです。それと中国にも。


北は中国の言う事なら何でも「ハイハイ」と聞きます。それでアメリカは今懸命に中国を通して北を何とかしろと影の部分で交渉しているのですが、先にも書いた通り、北と中国は「同志」。かばっているからいつまで経っても進展が無いんです。

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び...続きを読む

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Qインドの核保有は?

記憶ではインドは核を保有している。
最近、核保有について議論が多いですが、インドはあまり話題になりません。
1.核保有に至る経緯
2.国際政治的な立場は
3.宗教の多い国だというイメージがありますが宗教性は?

Aベストアンサー

1
第一~第三印パ戦争が大きく起因するでしょう。インドの初核実験が1974年なので直接起因は第三次印パ戦争でバングラディッシュ独立、そして独立後から続く印中国境紛争中に中国が1964年に核保有したことによってインドは窮地に立たされためだと考えられます。特に中国はソビエト連邦と対立したために核を続々と配備したため、インド政府はインド国境付近への配備もされたことを疑ったと思われます。
インドの核保有によって印パの均衡は破れ、パキスタンがインドに対して一方的に不利な状況に置かれてしまいました。これは4度目の全面戦争を食い止める面で大きく貢献しましたが、パキスタンを核開発へと走らせてしまい、その後1995年に中国とフランスが相次いで核実験を行い、1996年にCTBTは国連総会で採択されたのも関わらず、1998年5月にインドが地下核実験を強行、対抗したパキスタンは数日後に核実験を実施し、核保有国となりました。
2
やはり世界の警察を名乗るアメリカ(日本含め)が国防対策上インドを支持しているため世間的に核保有が暗黙の了承に至っているのが現状だと思います。しかし、中距離弾道弾(射程2000~6000km)アグニを保有するインドを中東、パキスタン、中国あたりは脅威と考えるのも当然でしょう。しかしパキスタン政府はアメリカ寄りなので印パ間での大規模な紛争は起き難い状況になりつつあると思います。
3
インドの人口に占める各宗教の割合はヒンドゥー教徒80.5%、イスラム教徒13.4%、キリスト教徒2.33%、仏教徒0.76%でヒンドゥー教の国ながらイスラム教徒の数ははインドネシアとパキスタンついで世界第三位です。
と言うもののインド北部とミャンマー付近に多く偏っていると思われるので、インド国内にイスラム教徒が多数いるため国家間の宗教紛争が起きないという考え方はナンセンスです。でも、多数派ヒンドゥー教徒の力が強いためにイスラム教徒との勢力争いで、イスラム教徒がヒンドゥー教の寺院を破壊したり、その逆にヒンドゥー教徒がイスラム教のモスクを破壊する事態も多々あります。その他にかなり少数ながらジャイナ教やシク教、ゾロアスター教、そしてカースト制の問題があり対外問題より国内問題に対処するほうに力が向いているの現状です。

1
第一~第三印パ戦争が大きく起因するでしょう。インドの初核実験が1974年なので直接起因は第三次印パ戦争でバングラディッシュ独立、そして独立後から続く印中国境紛争中に中国が1964年に核保有したことによってインドは窮地に立たされためだと考えられます。特に中国はソビエト連邦と対立したために核を続々と配備したため、インド政府はインド国境付近への配備もされたことを疑ったと思われます。
インドの核保有によって印パの均衡は破れ、パキスタンがインドに対して一方的に不利な状況に置かれてしまいま...続きを読む

Qなぜアメリカは北朝鮮を滅ぼさない?

アメリカは世界有数の戦闘狂国家です ベトナムやイラクやクゥェートとは平気で戦争をするのに
なぜか北朝鮮だけは攻め滅ぼそうとしません
朝鮮戦争での敗北がよほどこたえているのでしょうか?
国連の制裁決議には積極的なのに軍事行動には出ませんし…

やっぱり背後の中国・ロシアが脅威なのでしょうか?
でもそんなのはイラクとか攻めたって周辺国とも戦争になりかねないだろうし…


北にだけ戦争を仕掛けないアメリカの思惑は何でしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮に軍事介入すれば中国が確実に出て来ます。
アメリカは今中国と戦争を行う体力がありませんので、北朝鮮へ軍事介入できないと言うのが本音でしょう。
アフガニスタンやイラクで犠牲を出しましたし、その前のベトナム戦争と言う負がありますので、腰を上げられません。
軍事介入に中国も理解出来る何かを北朝鮮が行えば、アメリカが出てくる可能性は有りますが、
その前に中国が軍事介入して事実上の併合をしてしまうかも知れません。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング