アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳のオス猫がおしっこがなかなか出ていないことに気が付き
気付いたのが日曜日だったため、多少遠方の病院へ連れて行きました。

検査の結果、結晶ができておりおしっこも溜まっていたのでカテーテルでおしっこを抜き、入院。
血液検査は全く問題なく腎臓も健康の値でした。早くに発見できてよかったです。

入院させたのは、一度カテーテルで溜まっていたおしっこを出して
今後自分でおしっこできるかどうかの検査入院もかねてだったのですが
(他に2匹飼っているのと、私が平日仕事で家を開けているためつきっきりが無理で預けました)

遅くても火曜日には退院できるだろうとの先生も予想だったのですが、
昨日になっても退院できませんでした。
理由は自分でおしっこをやはりしてくれず、カテーテルを結局毎日入れて強制で出させてます。


猫は神経質で優しく大人しい子なので、ストレスや環境的なこともあるのではと思うのですが
やはり病院でしっかり自分でおしっこをするまで入院させたほうがいいでしょうか。

家に連れて帰って、ほっとしてストレスが軽減されたらおしっこを普通にしてくれないかなと
甘いことを考えてしまってます(歩いて通える病院もあるので、最悪そこに再度入院も可能です



経験者の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

後、入院の見積詳細で 1日当たり8000円、+カテーテル処置がおそらく別途2万ぐらいなので
現時点で5日入院 9万~10万ぐらいの出費かと思います。これは一般的な治療費でしょうか
初の体験で打倒の治療費なのかもまったくわかりません・・

A 回答 (4件)

メインクーンとロシアンブルーの2匹の猫を飼っています。


オスのメインクーン(2歳)が血尿で、病院に連れていったら尿結石と言われました。
検査のために導尿(管でおしっこをとる)を行いましたが、内服薬をもらってその日に連れて帰りました。
食事をPHコントロール食に変え、一週間後に尿の再検査をしたら、ストルバイトという結晶がなくなっていました。
尿も普通に戻り、今は元気です。
うちの猫はおしっこが出ていたからかもしれませんが、必ずしも入院が必要な病気ではないと思います。
環境の変化やストレスでおしっこをしなくなる猫がいると聞いたことがあるので、入院していることが影響しているかもしれませんよね。
近くに病院があるということなので、そちらを受診してみてはどうですか?
費用もそうですが、猫ちゃんのためにも、早く良くなる方法を別の獣医さんに相談してもいいと思いますよ。

この回答への補足

後 追加で質問よろしいでしょうか

獣医さんにも相談するつもりですが、
現在3匹飼っていて室内飼いです。

phコントロールの食事を一律化することは可能でしょうか
健康な2匹にずっとphコントロールの食事を一緒に
与え続けていいのかどうか という疑問です

ロイヤルカナンのphコントロール食を自分で買ってみました
(一応病院から支給されたものも最初はあげる予定です

補足日時:2012/05/25 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も正直症状が軽かったので、
ここまで入院するとは思ってませんでした。
毎日病院がやっている時は面会にいってますが
別れのときが辛いです・・・
毎日麻酔のカテーテル入れ、それが逆に負担になってないか?
とまで考えます

今は猫のストレスの方が気になってます
結晶の状態だったのでもっとおいしいphコントロールのご飯に
出逢わせて沢山ご飯食べてほしいです。

お礼日時:2012/05/25 11:55

病気の状況も違うでしょうが我が家の猫の場合です。



トイレに何度もいってもほとんど尿が出ていないので、翌日朝にそのまま動物病院へ。
レントゲンから膀胱内に結石の影がみえるということで、
結石を溶かす注射と療養フード(PHコントロール)を受け取り猫を連れ帰り。
料金は17000円程
当日から徐々に尿が出はじめて3日後には以前と同程度の尿が出るようになりました。
1ヶ月後に、採尿キットで尿だけもっていって検査し問題なし数値に。
料金は3000円程

療養フード(PHコントロール)は様子見で2ヶ月程続けてあたえました。
猫缶詰を少し混ぜて食べさせてもいいと先生に聞き、
2回/日は少量混ぜてました。

発症時はびっくりでしたが、すんなり治療できたと思っています。
先生から猫は冬と夏に水分不足から発症しやすいとの飼育時の注意をうけて、
それ以降は、2回/日は猫缶詰+水少量を混ぜたおかゆ状態の食事をさせてます。
それと、フード名を聞かれて添加物を使用している商品はやめたほうがいいと
指導を受けました。

質問者様の猫さんの病気治療が、はやく終わることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

昨晩も退院できず、でも本当に万が一の最後の預りだと言われ
結局もう一晩お願いしました。

大人しい子なので、環境的な面もあるのだと私は考えています
今日引き取れる予定です。

ようはおしっこを沢山出して毒素がたまらないようにというのも基本ですよね
ご飯にお水を少し混ぜて、というのも参考にします。

有難うございました

お礼日時:2012/05/26 10:10

追加質問へのお返事ですが、うちも健康な猫(ロシアンブルー)にもPHコントロール食を与えています。


一応獣医さんに確認したら、健康な猫が食べても問題はないということでした。
しかし、うちのロシアンブルーはカリカリした堅い食事があまり好きではないらしく、PHコントロールのパッケージに入った柔らかい食事をあげたりもしたんですけど、イマイチなようで食事量が減ってしまいました。
尿結石になったメインクーンの体調も良いので、今では週に2回~3回ほどロシアンブルーの好きな缶詰の食事を1/2缶ずつ+カリカリのPHコントロール食を与えています。
PHコントロール食にもいろいろ種類があるので、飽きてしまって食べなくなったりしたら、味を変えてみるなど工夫してあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
経験者さんのご意見大変参考になり心強いです。

獣医さんにもそのようにしたいと思うと相談しようと思います。

大切な家族なので早く引き取りたいです。有難うございました。

お礼日時:2012/05/25 13:14

こんにちは



本来の回答ではないと思いますが経験上ですが
何回も繰り返し尿道結石をしていた猫を飼っていたことがあります
たまたま行きつけの病院が診察時間外で命に何かあってはとおもって近くの病院で見てもらいました
いままで入れた事のないカテーテルを入れてもらって1万円かからなかったと思います
それ以降再発することなく天寿を全うしたのですが

一度週末だけ自宅で様子を見るのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

最初の診察が28000円ぐらいでした
(カテーテル処置、点滴、初心代込)
高めの病院なのでしょうか

石にはなってないですし、血液検査が問題なかったので
早々に治るものなのかなーと思ってました
食が細いので療養食もあまり食べないみたいで強制であげてるみたいですが
そういうのもあってストレスもあるかもしれません

自宅に連れ帰ったら、
とりあえずゲージにいれて、いつも使っていたトイレをいれて
じっくり診てあげたいです

お礼日時:2012/05/25 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!