プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく遠出をするんですが車が小さい(トヨタ・パッソ)ため
ガソリンタンクには40リットルしか入りません。
取り扱い説明書に書いてあるタンク容量は正確なものでしょうか?
残量7.5リットルで燃料計が点滅するのですが、その時点で給油すると
32リットルくらいなので、容量40リットルならば計算は合うのですが。
また、正確なものとして、40リットル全て使い切ることは出来ますか?
ちなみに、ガス欠をしたことはありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私もキューブのガソリンタンク(45L)に、42.5L給油した


コトがあるんですけど・・・いやあ、あのときは焦った(笑)

基本的に、給油場所が絶対に水平と言うわけじゃない
ですし、あれにはタンクまで行くパイプの容量は含まれて
いないので、多少のプラス誤差がある事は確かです。

ですが、エンジンに行くパイプへ、必ずしもタンク内の全
容量が流れるとは限りませんし、それこそ上り坂や下り
坂でタンク内のガソリンも傾くので、全容量を使い切る
ことは「現実論として無理がある」ことになります。

警告灯が点灯した時点で、原則として高速上の次のS.A.
までは走ることが出来るような設計をしている、と聞いた
ことがありますが、ま、その程度の余裕しかないと思った
方が良いでしょうね。

・・・S.A.のスタンド休業はチェックした方がいいです(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(45L)に、42.5Lですかぁ?
かなり危ないところでしたね。
私は心配性なのでそこまでは・・・
とは思いますが、給油はなるべく自宅近くのGSへ
行きたいので燃費計を見ながら走っちゃいます。

お礼日時:2012/05/25 11:51

パッソで満タンにすれば丸一日走りっぱなしでもガス欠には滅多になりませんよ


タンク容量は正確な表示になっていますなっていなければおかしいですよ
ガソリンはタンクから給油口までパイプで繋がっています
給油口まで一杯入れるとその分多く入ります

タンクのガソリン使い切るのは難しいです
タンクからエンジンにガソリンを送るパイプの取り付け口がいつも最下部になるとは限りません
坂道でのガス欠はまだ燃料が残っていてもおこります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>パッソで満タンにすれば丸一日走りっぱなしでもガス欠には滅多になりませんよ
それが、意外と燃費悪いんですよ。
都内の通勤では1リッターで10キロ走らないし、町乗りでは12~3キロ
高速道路でも16~7キロといったところです。
なので往復700キロを越える場合、帰りの分は10~20リッター
くらい入れて来ないと心配です。

お礼日時:2012/05/25 12:45

競う訳ではないですが、私は72Lのタンクに73L入れたことがあります。


若い頃ガソリンの残量が限界でスタンドに入ろうとバイパスを走っていてガス欠になって、惰性でスタンドに入った経験があります。

バイクでも1度ありますね。
十勝岳から富良野までの帰り道、R237を間違えて道道(十勝岳から富良野駅までの)で延々と真っ直ぐで20キロ近く?の道をガス欠寸前で走りました。
結局21リッタータンクでちょうど21リッター入りました。

エンプティーランプって、高速でガス欠にならない様にランプが点灯してからも50キロ走れる様に計算されて設定されています。
大きな車(燃費の悪い車)程設定残量が多いんだけど、7.5リッターは、ちと多いですね。
つか7.5リッターで点滅と書いていますが、そこから点灯に変わるんですか?
点滅と点灯、、、そこが疑問です。
うちのスイフトでも4リッターでランプが点灯するようになってますよ。
燃費が15-20km/lの車で換算すると大体計算が合います。

点滅ってもしかして・・・、機械的な点滅ではなく、油面が揺れて点いたり消えたりしている事ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >7.5リッターで点滅と書いていますが、そこから点灯に変わるんですか?
点滅と点灯、、、そこが疑問です。
 燃料計が8コのブロック?になっています。
残り1コになると同時に点滅します。
この書き方でご理解いただけるでしょうか?
 >7.5リッターは、ちと多いですね
そうですよね!!
私は点滅が始まるとハラハラ・ドキドキなんです…>_<…
 >バイクでも1度ありますね。
それ、私もあります!
50CCだったんですけど突然のエンスト、メーター振り切ってました(>_<)
そのときは左右に揺すったらエンジンかかりましたけど100メートルほどで、またもやエンスト
結局、300メートルほど押してGSに行きました。
あんな小さなバイクでも女の私には辛かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 13:14

タンク容量はほぼ正確です。


給油口からタンクまでのホースがあるので、
口元まで入れればそれ以上に入ります。

全部使い切る事は出来ませんが、
平坦な道路なら100cc~300ccほどしか残りません。
(私は整備士なので廃車から抜きます。経験上、残りは1L以下です)。
ほぼ全量使い切る事が出来ると思って良いです。
急な坂道だと無理な時があります。

>よく遠出をするんですが車が小さい(トヨタ・パッソ)ため
・・・でも燃費が良いですよね?
20km/Lとして800km
給油ランプが付いた時点で640km・・・
普通の日帰りドライブなら十分だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、2リッター分も引いて計算すれば充分ですね。
まあ、なるべく早めに給油するようにはしているんですけど、
自宅近くのGSでポイントを貯めている訳でしてσ(^◇^;)
他にも特典があったりで・・・
ケチンボで欲張りな女なのです(^_^;
 >でも燃費が良いですよね?
高速道路だけだと最高(毎時80~100キロ)で22キロでたことはありますが、
一般道を走ると見る間に落ちていきますね。
岐阜の親戚の所などへ日帰りします。
往復で750キロほどですが帰りには少し給油してきます。

お礼日時:2012/05/25 13:46

使い切ったところが高速道路なら、違反行為ですよ。


そうならないように運用するのが、運転手の責任です。

燃料の量は、タンクだけの量です。
給油口までの量は入りません。
数リットルは余分に入るでしょう。
使う方も、1cc残らず使うことは出来ません。
ゴミや水を吸わないように少し底から浮かしてあります。

無理をせず、給油してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからも早めに給油を心がけます。

お礼日時:2012/05/25 13:53

取り扱い説明書に書いてあるタンク容量は正確なものでしょうか?



正確だと思って間違い無いです




 正確なものとして、40リットル全て使い切ることは出来ますか?


 平坦な道ならな使い切ることはほぼ出来ます。だだ坂道になれば、燃料が偏り燃料に残りが有っても途中で燃料ポンプで吸うことが出来なくなります。ポンプ側に坂道でも大乗なように隔壁で部屋に成ってます。隔壁の中の燃料がなくなれば終わりです。
 しかも最近高速道路でのガソリンスタンドが無くなっ来てます、最長120km以上ガソリンスタンドが無い区間も存在してます。したがって早めに入れることをお勧めします。



 トヨタ・パッソ1000CCで何故に1.5倍以上の重さで2000CCの私の車と同じ燃費なのか不思議。大都会の渋滞で10~12 高速のれば15~17程度は走ります


 http://kuru-ma.com/toyota/passo.html

 と思って確認したらあんまり変わらないようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな車でもそんなに走るんですね。
 >最長120km以上ガソリンスタンドが無い区間も存在してます。
高速道路でその距離は不安ですね。
 明日は友達と群馬の温泉に一泊で行くのですが、
標高1800メートルの所で都内、高速道、一般道、山登り下りで全行程
450キロほどなので、ちょっと微妙です。

お礼日時:2012/05/25 14:47

標高1800メートルの所で都内、高速道、一般道、山登り下りで全行程450キロですか・・・



 山道は、思った以上に車の燃費が悪くなりますのでガソリン残量には、注意して置いて下さいね。今月初めに長野へ片道、高速280km地道120km 途中は1500mまで一気に車が離合困難な道で行きましたが、高速降りるまでは、全然減らない・・・山道で10%最大17%・・トベーって減りました
 高速では17代走ってる計算で糞山道のお陰で燃費大悪化で予定していた以上に燃料食いました

 (∩´∀`)∩ワーイ 7千円で行けそうだ・・・8千円掛かってしまった・

 最終的に780kmで58Lでした・・13.7km/L  ヽ(`Д´)ノプンプン

 目標 当方の10:15モート 15Km/L 超えず

 さすがに1500m×2往復+山道近道したのが効いたようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekonynanさん再度のアドバイスありがとうございます。
私は先週善光寺まで日帰りをしまして、関越道と上信越道で500キロほどで、
ガソリンには余裕がありました。
今回は初めて行く所なのでやや不安がありますが、高速乗る前に給油します。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

PS.因みに私の赤いパッソは1300CCです。
女だてらに追い越し車線を走りまくってます。(燃費が悪いのはそのせい?)

お礼日時:2012/05/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!