参りました。

普段使っていたPC用ACアダプターが壊れたので近所のリサイクルショップで買ったACアダプターを使ったんです。早速使ってみたところ問題なく使えたのす。

ところが1週間ほど過ぎたある日、突然火花を散らしながら火を吹いてきたのです。何の前触れも無くいきなりです。私は仰天して水をかけようとしたのですが水道の水では埒が明かず、そうこうしている間にカーテンに燃え移り火柱が上がってしまいました。何とか自力で消そうとしましたが運悪く通行人に119番通報されてしまい消防車が来てしまいました。

アパート全体を消火するのかと見間違うほど派手に放水をして消火は終りました。部屋は半焼し水浸しで火責めと水攻めを受け無茶苦茶です。もちろん大家にも怒られ難聴になるのではないかと思うくらい怒鳴られました。
私は当然の事ながらACアダプターを購入したリサイクルショップに怒鳴り込み、部屋が滅茶苦茶になった損害賠償と心が痛んだことによる慰謝料を払えと言ったのですが相手は「ジャンク扱いの品だから自己責任」「合わない電圧で使用されたのではないか?」とのたまい、責任回避するだけです。私は「電圧は100Vだ」と言い返すと「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。
不良のACアダプターのお陰で私の心身はズタボロです。患っていた新型うつ病がますますに酷くなりました。HDD内のデータも当然のことながら失いせっかく集めた画像、動画もありません。

このおかしなリサイクルショップのおかげで人生が狂いそうです。助けてください。訴えてやりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

ACアダプタが19Vで使用されていたパソコンの本来の供給電圧が16Vだとしますと、パソコン側の定電圧回路によって降圧されます。

本来は16Vから必要な内部電源の電圧まで(バッテリーの充電電圧)下げられますが、この際の降下分は発熱となります。19Vですと、3V分余計に発熱することになります。推測いたしますに、発火したのはACアダプタではなく、パソコンではないですか?

問題のACアダプタを購入された当初に問題なく使えたというのは、その時にはパソコンのバッテリーが比較的満たされた状態で、それほど大きな電流がACアダプタから供給されていなかったため、発熱が少なく済んでいたからで、バッテリーが空に近い状態まで放電すると、今度は非常に大きな電流が必要となりますから、おのずと発熱も増大し、発火に至ったと考えられます。

もうひとつのシナリオは、そもそもパソコンの電源回路(とくにリチウムイオンバッテリーの充電回路周り)になんからの異常が起こっていたというものです。条件が揃った場合に大電流が流れるような故障が起こったとすると、純正のACアダプタであればその異常に対応して内部のヒューズが飛ぶなどの保護機構が働いたものの、問題のACアダプタではより大電流を取り出せたために保護機構が働くことなく発火に至ったとも考えられます。

なお、技術的に言えば、純正以外のACアダプタを使うことが事故を招くとは言い切れません。純正と電圧が等しく、安定化・非安定化の一致、供給電流が純正と同等(もしくは上回る)、コネクタ形状が一致などの条件が揃えば、かなりの確率で問題なく使えるはずです。しかし、万一の事故の際にはパソコンメーカーも、ACアダプタのメーカーも責任を取ってはくれないことを肝に銘じておくべきです。

責任問題については納得がいかないのであれば法律の専門科に相談されることをおすすめします。弁護士も、相談だけならリーズナブルに請け負ってくれます。
    • good
    • 7

電圧間違えたのは悪いけどたった3V程度でそこまで行くのはおかしいです

    • good
    • 10

こんなん知ったこっちゃない。



ACアダプタ買って使い方間違えて発火したのはあんたのせい。

全部あんたの知識不足が起こした問題。

リサイクルショップで売っているのってほかの回答者さんがおっしゃっている通り不良品みたいなもんだからね。

あと裁判起こすとか言っちゃってますけど弁護士や裁判所はとりあってくれるんですかねwww

てかお前自分のこと棚にあげて人に責任おしつけすぎ。

ちゃんと大家や近隣の人や通報してくれた人にお礼と謝罪は言ったんか?

通報してくれてなかったらアパート全焼してたんかもしれんし、最悪命なかったかもしれなかったと思うし。

どれにしても質問者が自己中かつ理不尽すぎる。

言いたいことは以上だけど次からは説明書読みましょうね情弱さんw

余談だけどこの質問がとあるスレで晒されてるよ。
    • good
    • 40

ストーリーとかは前質と一緒ですね、そして、結論として、悪いのも貴方ってところも同じです。



前回、皆さんに言われた事を考えて、行動していればこんなことにならなかったのかと思います。

他人にあたるよりも、自己の非について考えると良いと思いますよ。
    • good
    • 14

「拾って来た石油ストーブ」→「リサイクルショップで買ったACアダプタ」


ストーリーは前質と一緒。
    • good
    • 26

保険には入っておられなかったのでしょうか。

たしかにお気持ちはわかりますが、定格電圧の違う電気製品に使ったら少々問題ありですね。訴えてもその点でちょっと分が悪い。それと病気とはひとまず無関係でしょう。病気のほうは先生に伝えましょう。前より調子が悪くなったと。火事のほうはあきらめたほうが良いのでは?
    • good
    • 4

>>普段使っていたPC用ACアダプターが壊れたので近所のリサイクルショップで買ったACアダプターを使ったんです。

早速使ってみたところ問題なく使えたのす。

>>そもそも、PCを扱っている専門店で機種を調べて買うのが一番安全なのに自分のミスを棚に上げている。
>>ところが1週間ほど過ぎたある日、突然火花を散らしながら火を吹いてきたのです。何の前触れも無くいきなりです。私は仰天して水をかけようとしたのですが水道の水では埒が明かず、そうこうしている間にカーテンに燃え移り火柱が上がってしまいました。

>>火を消そうとしたのは通常の行動

>>何とか自力で消そうとしましたが運悪く通行人に119番通報されてしまい消防車が来てしまいました。

>>延焼で近所に燃え移る可能性があるのに、運が悪いなんて表現する人は考えがおかしい。

>>私は当然の事ながらACアダプターを購入したリサイクルショップに怒鳴り込み、部屋が滅茶苦茶になった損害賠償と心が痛んだことによる慰謝料を払えと言ったのですが相手は「ジャンク扱いの品だから自己責任」「合わない電圧で使用されたのではないか?」とのたまい、責任回避するだけです。私は「電圧は100Vだ」と言い返すと「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。

けむに巻こう以前に、調べてちゃんと使用しない>>1が全て悪い。
大体、火事を起こし、通報せず、被害はジャンクPCアダプタだから、悪=店=損害賠償寄こせは盗人の追い銭と同等以上にたちが悪い

>>お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。

>>分からない説明以前に理解せずに使った壊れたら保証してよでは、クレイマーよりたちが悪い
本当に>>1は無恥だな
    • good
    • 11

命があったことに感謝したらどうでしょう。


広島のホテル火災では何人もの人が無色無臭のの物質に命を奪われたんですよ。
火災の原因を怨むことも、そんなとこに泊まってるからだと家族に怒鳴られることもなく。
通報されてしまったのでなく、近所のいい人が命を救ってくれたのかもしれない。

それからあなたの部屋の火災であなたは助かっても、他人が死んでたらリサイクルショップを怨むなんてどうでもよくなるくらい悩みますよ。

たった16Vと19Vを間違えただけで人殺し呼ばわりされたくないですからね。


でもこの教訓をちゃんと生かして明日からまた頑張った方がいいですよ。

私もACアダプターは使いまわせるような気がしてしまいますが、他の方が書いていたように他のを使ってはダメと口うるさく書いてあるので試したことはありませんが、あなたの体験でより分かりました。

人生狂うなんて誰が決めたんですか!?

大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

みなさんおっしゃられているように、ジャンク品を買ったということで、既に訴える云々は無理ですね。


ジャンク品=廃棄物みたいないみで
詳しい人は廃棄物だけど、使えるなら自己責任で使って。
または部品取りで使って。
みたいな意味で格安でお店は放出している。

>「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」
ここを確認しなかったのがさらにいけないですね。
これはお店側で把握するところではなく、自己責任で把握するところです。

なので、PCメーカーは最悪のことを考えて、全部純正品を使うようにマニュアルで指示してあるはずです。

まあ、しかし発火、延焼まで至る事はとても少なく、運が悪かったといえば悪かったですが。

私も純正アダプターと純正ノートPCで発火したことがあります。
電気を生業としている私でも、とってもびびりました。

失礼ながらこれで勝訴できたら世の中のリサイクル業者は全滅でしょう。
今回は運が悪かったと思うしかないと思います。けが人が出なかっただけよかったと。
    • good
    • 8

まず、ジャンク品=廃棄物ということを言っておきます。



お店側は『ゴミ』を『壊れてて動かないかもしれないし、動いたとしても危険かもしれない、それでも欲しければ <<< 自 己 責 任 >>> で買ってください』とジャンク品という言葉で表しています。つまりスクラップを売っているということです。
この時点で不良のACアダプターを売ったということでお店側に責任を追及することは出来ません。(不良品以前にゴミなのですから。)

更に、製造物責任法(PL法)では中古品はメーカは基本的に製造物責任を負うが、使用者の下での使用状況がわからず、改造や修理等が確認できないので欠陥の証明が事実上困難である。そのため、訴えることは出来ても勝訴することは難しいでしょう。

しかも、今回の場合、あなたは定められた使い方に従わず(規格が違うACアダプターを利用した。正規メーカーではない会社のアダプタを利用した。)、更に自己責任で購入した正規メーカー外品の廃棄物のACアダプターを利用したためPL法の以下の免責に基づきPL法は適応されません。

『欠陥が使用者の使用方法に原因がある場合や中古販売店の修理・改造等による場合は、メーカー責任は問えない。』

『廃棄物であっても「製造又は加工された動産」に該当する以上、製造物に当たる。しかし、廃棄物が再利用され、それに起因する事故が発生した場合には、廃棄された物は、もはや製品として利用することが予定されていないという事情を考慮して、通常は欠陥のある製造物とは判断されないものと考えられる。』


要点をまとめると
・法律上ジャンク品を利用したことによるメーカー責任は問えない。(車にたとえると社外パーツを利用した車はメーカーでは責任は持てない。)
・ジャンク品として売った店も法律上責任を問えない。(車にたとえると廃車業者から壊れた車を購入したようなもの)
・起訴はできても使用者の使用法に原因があるため敗訴は確実
   →電圧が違うアダプタを利用(車にたとえると軽油車に重油入れたような物)
   →廃棄物を利用      (車にたとえると事故車のエンジンを使った)
   →正規品ではない     (車にたとえると規格外の中華製エンジンを日本車に積んだ)
・火災の発生した原因は上記の理由が起因である。(事故車の規格の合わない中華エンジンに変な燃料入れたら当然だわね)
・つまり悪化したうつ病は自分のせいであり他人に責任は無い。

勉強代は高くつきましたが、これを使うとどうなるのかという事を調べてから使うことを意識して使う事をオススメします。(特に中古)

調べたくないのなら純製品をご利用ください。

以上。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプター・プラスはどっち?

車のレーダーやテレビの電源を、ヒューズから取り出せるようにしようと思います。
使っていないACアダプターで適合するものがありましたので
そのコードとコネクターを使おうと思うのですが、プラスがどちらかわかりません。
白いラインのある方のコードがプラスでしょうか?
また、そういう色分けのない場合はどうしたらわかりますか?
検電テスターでわかるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検電テスターですが12ボルト用ですよね
器具側・・・・・(+)と(-)プラスの表示確認してください
コードのどれか一本を仮に車の(+)に接続して
テスターの(-)リード線車車体に接続してから
プラグの内側か外側に電気がくるか確かめてください 電気の来る方が
今+に接続してるコードになりますよ
器具の表示に合わせれば良いですね

Q普段ボディタッチをしない人が突然してくる 普段はあまりボディタッチをしてこない男性がバイト中に雑談

普段ボディタッチをしない人が突然してくる

普段はあまりボディタッチをしてこない男性がバイト中に雑談をしてて突然二の腕を触ってきました。どういう心理でしょうか


ちなみにその後はいつもどおりボディタッチは特にないです。

Aベストアンサー

ただ触りたかったんじゃないですか?

QACアダプター電線のプラスマイナスの判別

ACアダプターの電話器への接続部のジャックが接触不良のため、コードを途中で切断し、ホームセンターで購入したジャックに配線しようとしたところ、プラス・マイナスが解らず接続できません。
添付の写真のA・Bどちらがプラスでしょうか?
A線…被覆ビニールが一番外側のみ
B線…被覆ビニールがB線部分と一番外側の2重になっている。
個人的にはAがマイナスのような気がします。

Aベストアンサー

まともに配線されたケーブル・コネクタなら、Aがマイナスなのが普通なのですが、
外国製の怪しい製品だと、その原則が守られていないものもあったりするので、あまり当てにはできません。

テスターで電圧を測定するのが確実です。ハンダ付け工作を行うなら、安物でもいいのでテスターを買っておいた方がいいでしょう
ホームセンターでも2000円弱で売ってると思います。
http://www.kohnan-eshop.com/default.php/cPath/7_15


あと、質問の本題からは外れますが、ACアダプタの先のコネクタを「ジャック」と呼ぶのは間違いです。
ACアダプタ側のコネクタ(ケーブルの先にある部分)が「プラグ」
電話機側のコネクタ(本体側の穴)が「ジャック」
になります。
(これはACアダプタに限らず、電源コンセントとかヘッドホン端子とかでも同じで、基本的に、挿す方が「プラグ」で、挿される穴の方が「ジャック」。)

Q普段メールで絵文字や記号を全く使わない男性に質問です

初めまして。

気になっている事があるのですが、普段メールで絵文字や記号(!や?を除く)を全く使わない男性が、女性に対して☆や♪を使うのってどんな時&どんな心理なんでしょうか。

知り合いの方がある時突然使い始め、今でもたまーに使ってくるんです。正直とてもびっくりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も必要以外全くメールをしないタイプでしたが、趣味を通じて老若男女
問わず、情報交換をするようになりました。絵記号は女性に多いですね。
私は相手に応じて、絵記号や顔文字を1つは入れるようになりました。
つまり、絵記号を全く使わない方に対してはこちらも使いません。
笑顔でこのメールを打っているんだよと伝えたい場合は、(^^)とか、
携帯の絵記号を入れるとかして、意味のある記号を使い、コミュニケ
ーションがより潤滑になるならばと思っています。
ただ、☆とか♪は私が意味がよくわかっていないので使いませんが、
単純に遊び心ってこともあるのではないでしょうか。

QACアダプターのプラスとマイナス

製品使用がDC9V 200mAで極性内側マイナスの製品なのですが、中古屋でDC9V 200mAのACアダプターみつけたのですが、極性が反対で内側プラスの物でした。
そこで質問なのですが、ケーブルを切って右と左をつなぎ変えれば、極性は反対になるでしょうか?

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>goo2408さん

大丈夫ですよ。

反対に、ホームセンターなどに色々なメーカーのソケットに合う万能ACアダプターが販売されています。
コードの途中で、+と-のケーブルが逆?に接続できる簡易なソケットが付いています。

それを見る限り、+と-を逆にしても差し支えないとお察し致します。

Q心身症の人との関わり方

 先週、息子Aと高校途中まで同じクラブに所属していたX君から電話があり、息子に電話を代わらなくても良いとのことでしたので、私が応対したところ、いきなり、「自分は心身症にかかっていて、Aが原因だ。」「この春から予備校にも通い始めたが、PTSDのせいで勉強がうまくいかず、自分の人生をめちゃくちゃにされたので、Aに謝ってほしい。」と言い出したのです。私は、突然のことに驚きながらも「いったいどんなことをしたの?」と尋ねましたが曖昧で要領を得ない回答でした。X君のお母さんの話では医者から帰ってきて電話したいところがあるって言って電話をかけたそうで、お母さんも今初めて電話相手を知りびっくりしているという事でした。電話を切った後、息子に尋ねると、「中3・高1とはクラスも別で、部室も別で、登下校ルートも違うので接点が全くなく、X君と話した記憶がない。」とのことでしたが、念のため、同じクラブの友人へ電話させ、思い当たることがないか確認させたところ、友達2人とも「そんな事実はなかった。」と言ってくれました。私はクラブ顧問のY先生へも電話したところ、「高2の秋にクラブを辞めてからX君と話したことはないけど、卒業式の時たまたま2人になることがあり、突然X君が話し始め、自分が学校に来れなくなったのはクラブのせいだとメンバーに伝えて欲しい。」と言い出したのでX君が急に攻撃的になっているのはなぜか心配しているとの事でした。
 その後、X君の卒業時の担任のZ先生にもお伺いしたところ、「高2の頃から、3・4日休んだら1か月来るということが続き、本人やお母さんに精神的なものではないか何度も確認したが、お腹の調子が悪くなり電車に乗れなくなる。」と言う返事だったそうです。高3になってからは、「受験勉強を頑張る。」と張り切って顔つきも以前とは変わり生き生きとしていたそうです。ただ、周りが騒いでいても一人だけ黙々と勉強していて、「あまり根を詰めるとしんどくなるぞ。」と注意した事があったそうです。高校3年生の1学期終わりの三者懇談でも受験に対して前向きに話していたそうですが、突然、夏期補習の初日に学校を休み始めたとのことです。Z先生はX君の主治医から「受験のストレスなので、X君に勉強の事を一切言わないで欲しい。」と言われていたそうです。Z先生はX君と何度も面談したそうですが、その時はクラブ顧問のY先生に対する不満ばかり漏らしていたそうで、私の息子に対する悪口は1度も聞いたことがないとのことでした。
 それ以降も、X君から、息子の友達のところへ「Aの携帯番号を教えろとか、Aが謝らないならば裁判で訴える。」というような電話がかかって来て困っています。心身症と言っておられるだけに、どのような対応を取ったらいいのか分からず、また、これから先もうまく行かないことがある度に、こんな事が起こるのかと思うと誤解があるのなら解いておきたいと思うのですが、どうしたら良いものでしょうか。

 先週、息子Aと高校途中まで同じクラブに所属していたX君から電話があり、息子に電話を代わらなくても良いとのことでしたので、私が応対したところ、いきなり、「自分は心身症にかかっていて、Aが原因だ。」「この春から予備校にも通い始めたが、PTSDのせいで勉強がうまくいかず、自分の人生をめちゃくちゃにされたので、Aに謝ってほしい。」と言い出したのです。私は、突然のことに驚きながらも「いったいどんなことをしたの?」と尋ねましたが曖昧で要領を得ない回答でした。X君のお母さんの話では医...続きを読む

Aベストアンサー

軽い躁鬱病があり通院歴が長いので、心の病にはかなり詳しいほうです。

このケースの場合、たぶん心身症ではありません。心身症とは心の葛藤が体に出て苦しむものです。

実際にはなかったことをあったと訴える場合、三つくらい可能性があると思います。

一つは統合失調症の可能性。この場合、息子さんに安易に会わせると(居場所を教えると)、親御さんが息子さんの言うことを鵜呑みにして治療をちゃんとしていない場合は、相当危険です。

この場合は、実際にはなかったことだとちゃんと自覚するまでは連絡をとらせてはならないでしょう。

もう一つは八つ当たりのような虚言です。境界性人格障害の一つに当たるタイプならやるはずで、これはかなり危険です。

最後に被害妄想です。境界性人格障害と考えられます。

全部厄介ですが、危険なのは男性であるご子息より質問者様ご本人でしょう。

なんとか、「息子はやっていない」と説明した上で、安全なところで一度会わせるといいかと思います。

話がはっきりすれば、どんな思い込みをしているかもわかります。

たぶん、質問者様の息子さんは、彼が憧れていた存在だったのではないでしょうか?だから、逢いたいのです。同時に妬みなど複雑な感情もあり、憎んでもいるはずです。

だから、息子さんのせいで人生がダメになったという妄想を持つのでしょう。

ここまでの段階では私も、どのような親御さんなのかわかりませんから何とも言えません。

息子の言動がおかしいとちゃんと思える親かどうかで、状況は全く変わります。

脅かしてしまいますが、最悪の場合、その一家にわからないように転居が必要なケースだとてありえます。

似た状況でも、親がちゃんとしていれば、全然心配いらないかもしれないのです。

ともかく、女性一人では絶対動かず、ご主人かご親戚などとともにまずは、状況を相手の親御さんに説明されたほうがいいかと思います。

統合失調症よりも、むしろ、境界性人格障害や被害妄想のほうが危険だと私は思います。

統合失調症では話に矛盾がすぐ出てくるので、おかしいのは家族もすぐわかるはずなんです。傷害事件などを計画していても、実行できるような状態ではなくなるものらしいからです。

治りにくい境界性人格障害や被害妄想のほうが、大半は正常な分、かなり怖いです。
だから、油断して家族のどなたにも大事が起きないように、よくご相談なさってください。

軽い躁鬱病があり通院歴が長いので、心の病にはかなり詳しいほうです。

このケースの場合、たぶん心身症ではありません。心身症とは心の葛藤が体に出て苦しむものです。

実際にはなかったことをあったと訴える場合、三つくらい可能性があると思います。

一つは統合失調症の可能性。この場合、息子さんに安易に会わせると(居場所を教えると)、親御さんが息子さんの言うことを鵜呑みにして治療をちゃんとしていない場合は、相当危険です。

この場合は、実際にはなかったことだとちゃんと自覚するまでは連絡をと...続きを読む

QDCプラス・マイナス24Vをかけます。ACアダプターを2個使う以外方法

DCプラス・マイナス24Vをかけます。ACアダプターを2個使う以外方法ないですか?

ある既製品があります。この既製品は、リレーポートが3ポートあります。AとBとCとします。
パソコンから信号を送ると、それぞれのリレーが「カチャ」っとショートします。
それは、パソコンでAだけ、Bだけ、両方、など好きなように制御できます。

さて本題に入ります。
DC24Vの電圧をかけると動作する”ある電化製品”があります。
DCマイナス24Vかかると、反対に動作します。

やりたい事は、「Aがショートした時、Aの接点にDC24V」「Bがショートした時、DC-24の電圧をかけたい」
そしてパソコンを使ってその電気製品を動かしたり、反対に動かしたい。それだけです。

下記のようなACアダプターを2個買うのが手っ取り早いのは分かるのですが・・・。
http://akizukidenshi.com/img/goods/2/M-00409.jpg
24Vのプラス、マイナスを制御するので、もう少しスマートな方法が無いかこちらに質問させていただきました。
この既製品の内蔵リレーはDC24Vの電圧がかかっても壊れないものとします。

ちなみにこちらの既製品、もう一つCというポートが余っていて、これを使っても構いません。

DCプラス・マイナス24Vをかけます。ACアダプターを2個使う以外方法ないですか?

ある既製品があります。この既製品は、リレーポートが3ポートあります。AとBとCとします。
パソコンから信号を送ると、それぞれのリレーが「カチャ」っとショートします。
それは、パソコンでAだけ、Bだけ、両方、など好きなように制御できます。

さて本題に入ります。
DC24Vの電圧をかけると動作する”ある電化製品”があります。
DCマイナス24Vかかると、反対に動作します。

やりたい事は、「Aがショートした時、Aの接点にDC24V...続きを読む

Aベストアンサー

このリレーは1回路のON、OFFだけなのでしょうか?
2回路のA接点、B接点があるリレーであればA接点、B接点をクロスで接続すれば極性を逆転することができるので1つのアダプターで済みます。
ただし、先に逆転用のリレーを先に動作させる必要がありますから時間遅延を考慮する必要があります。
外部に2回路のリレーを入れるなら可能なはずです。

Q素敵だと思う人がいて、相手からも好意を感じていたのに、心身共に疲れきっていて恋愛どころではありません

素敵だと思う人がいて、相手からも好意を感じていたのに、心身共に疲れきっていて恋愛どころではありませんでした。
気力を取り戻した今、当時のことを思い出して後悔しています。今のところ、会う機会はありません。
恋愛ってタイミングが大事なんですか?
縁がなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

もしその方と連絡が取れる状態なら一度アプローチ
してみてはいかがでしょう。

それで彼のあなたに対する熱が冷めていたのなら
残念ながら叶わぬ恋だったのかも。

でも仮に体に鞭打ってお付き合いしていても無理だった
かもしれません。タイミングは補助的なもの波長が合うか
合わないかなのではないでしょうか。

後悔のない動き方をしてみてくださいね。

Qエフェクターの電源アダプターについて

エレクトロハーモニックスの一部製品やRATなどのエフェクターには、電源供給用にVisual Soundなどが販売している3.5ΦミニプラグのアダプターをセンターマイナスのACアダプターに付けて使用しますが、これの説明に「先端プラスに変換されます。」と書かれているのは、その意味として「センタープラス」に変換されるということで理解していいでしょうか?

というのも、先日ホームセンターで超音波でネズミを退散させる機械を購入したところ、3.5Φミニプラグで「センタープラス」の表示が書かれたアウトプットが「9V DC 200mA」の電源アダプターが付属していました。
これって、9Vで100mAのアダプターを使うように書いてあるエフェクターに使えるのではないかと思ったのですが、使っても問題ないでしょうか?

今、エレハモのBigMuffを電池で使っているのですが、これが使えたらうれしいのですが。
試しに挿すのが怖いので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
センタープラスと「先端プラスに変換されます。」って、違う意味のように思えています。プラスマイナス逆に出来る先端ソケットとか時々見かけますけど、そんなのではないでしょうか。?

あと経験から言いますと、壊れることがあります。

最近のエフェクターやMTR類は、センターマイナスが一般的そうですけど、200mAや300mAの仕様のものを大容量のアダプターに並列に何個も接続して使っていまして、壊れたことあります。

軽度のもので、機能障害やノイズ、電源が切れたり入ったり的な症状。
重症では、電源付近の電子部品が焼きつき、煙出て終わった事なども・・

同じ電圧なのに100mAの差で故障することがあるんですよね。取り説に「専用アダプター以外は使わないでください」的な書き込みがあるものはそういうのが普通のようで、壊れると有償扱いになるらしいです。でもその専用アダプターでも、電圧が12V付近になってた事も過去ありました。故障の原因ですよね。

コンパクトエフェとかは、チェーン接続できるような仕様らしいので、丈夫な様子ですけどね~。用心に越した事はありません。

同じくコンパクトエフェならば、9V電池ならプラマイ間違えなければ使えると思います。LEDドライバーとか挟んで、100mA付近に電流制御すれば問題ないはずです。電圧が下がり過ぎてもバッテリーエラーが出ますので、低ドロップ品がお勧めですけど。

電源付近に、ダイオードブリッジが入って全波整流がさせていれば、プラスマイナス無関係で使えるのですが、なにせ、プラスマイナスは、間違えると、やばい感じですょ。

こんにちは。
センタープラスと「先端プラスに変換されます。」って、違う意味のように思えています。プラスマイナス逆に出来る先端ソケットとか時々見かけますけど、そんなのではないでしょうか。?

あと経験から言いますと、壊れることがあります。

最近のエフェクターやMTR類は、センターマイナスが一般的そうですけど、200mAや300mAの仕様のものを大容量のアダプターに並列に何個も接続して使っていまして、壊れたことあります。

軽度のもので、機能障害やノイズ、電源が切れたり入ったり的な症状。
重症で...続きを読む

Q心身ともにつらくなってます

大学生の♂です
ウチは高2のときから今までずっと気になってる人がいます。高校が一緒で、いままでは普通に友達として付き合ってきたのですがどうしても気持ちを伝えたいのです。
今は学校が違うため最近はめったに合えないのがそれに拍車をかけたみたいなのですが・・・
どうしても一歩ふみだせません。
というのも、その相手というのが男の子なんです。同性愛ってやつですね。相手も薄々気づいてはいるようですが今のところ普通に付き合ってくれてます。
告ってもたぶんだめだとは思うけど、今度地元に戻ってきたときに、正直な気持ちを直接伝えたいって思ってますが、怖いです。
いままでも何回か言おうとしたけど、漠然と怖くて言えませんでした。
何か、いいアドバイス、お願いします

Aベストアンサー

その方は本当に大切な方なのでしょうね。お悩みになる気持ち、とてもわかります。
私は同性の方を恋愛対象に見たことがないので、的はずれな回答になってしまったらごめんなさい。でももし自分が同性の、仲の良い方から告白されたとしたら・・・
まずびっくり。次に、もし恋人として見れないと思ったらごめんなさい、となりますが、ご質問者さまが悩んでらっしゃるのはその後のことでしょうか?
もし人としてその人のことが好きならば、私なら私なりの大切に仕方でその人のことを大切にしたいです。この場合は友達、ということになるのですが…
「友達として見られるのは辛いから、関係を続けられない」とご質問者さまが思われるとすれば、仕方がない、と思うと思います。
でも異性でも、人間関係は縁ですから、たとえ別れたり離れてしまっても、なんらかの形で必要な人とは続いていくものです。今は無理でもいつか再会して大切な人として関係を築いたり。
収まるべきところに収まっていくものなので、もし「告白したい」という気持ちが確かで、それを阻むものが不安だったり怖い気持ちだったりするのならば、告白されてもいいと思いますよ。
でも「実は俺も・・・」というハッピーエンドになったらいいですよね!そうなるように祈ってますね。

その方は本当に大切な方なのでしょうね。お悩みになる気持ち、とてもわかります。
私は同性の方を恋愛対象に見たことがないので、的はずれな回答になってしまったらごめんなさい。でももし自分が同性の、仲の良い方から告白されたとしたら・・・
まずびっくり。次に、もし恋人として見れないと思ったらごめんなさい、となりますが、ご質問者さまが悩んでらっしゃるのはその後のことでしょうか?
もし人としてその人のことが好きならば、私なら私なりの大切に仕方でその人のことを大切にしたいです。この場合は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報