ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

参りました。

普段使っていたPC用ACアダプターが壊れたので近所のリサイクルショップで買ったACアダプターを使ったんです。早速使ってみたところ問題なく使えたのす。

ところが1週間ほど過ぎたある日、突然火花を散らしながら火を吹いてきたのです。何の前触れも無くいきなりです。私は仰天して水をかけようとしたのですが水道の水では埒が明かず、そうこうしている間にカーテンに燃え移り火柱が上がってしまいました。何とか自力で消そうとしましたが運悪く通行人に119番通報されてしまい消防車が来てしまいました。

アパート全体を消火するのかと見間違うほど派手に放水をして消火は終りました。部屋は半焼し水浸しで火責めと水攻めを受け無茶苦茶です。もちろん大家にも怒られ難聴になるのではないかと思うくらい怒鳴られました。
私は当然の事ながらACアダプターを購入したリサイクルショップに怒鳴り込み、部屋が滅茶苦茶になった損害賠償と心が痛んだことによる慰謝料を払えと言ったのですが相手は「ジャンク扱いの品だから自己責任」「合わない電圧で使用されたのではないか?」とのたまい、責任回避するだけです。私は「電圧は100Vだ」と言い返すと「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。
不良のACアダプターのお陰で私の心身はズタボロです。患っていた新型うつ病がますますに酷くなりました。HDD内のデータも当然のことながら失いせっかく集めた画像、動画もありません。

このおかしなリサイクルショップのおかげで人生が狂いそうです。助けてください。訴えてやりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

ACアダプタが19Vで使用されていたパソコンの本来の供給電圧が16Vだとしますと、パソコン側の定電圧回路によって降圧されます。

本来は16Vから必要な内部電源の電圧まで(バッテリーの充電電圧)下げられますが、この際の降下分は発熱となります。19Vですと、3V分余計に発熱することになります。推測いたしますに、発火したのはACアダプタではなく、パソコンではないですか?

問題のACアダプタを購入された当初に問題なく使えたというのは、その時にはパソコンのバッテリーが比較的満たされた状態で、それほど大きな電流がACアダプタから供給されていなかったため、発熱が少なく済んでいたからで、バッテリーが空に近い状態まで放電すると、今度は非常に大きな電流が必要となりますから、おのずと発熱も増大し、発火に至ったと考えられます。

もうひとつのシナリオは、そもそもパソコンの電源回路(とくにリチウムイオンバッテリーの充電回路周り)になんからの異常が起こっていたというものです。条件が揃った場合に大電流が流れるような故障が起こったとすると、純正のACアダプタであればその異常に対応して内部のヒューズが飛ぶなどの保護機構が働いたものの、問題のACアダプタではより大電流を取り出せたために保護機構が働くことなく発火に至ったとも考えられます。

なお、技術的に言えば、純正以外のACアダプタを使うことが事故を招くとは言い切れません。純正と電圧が等しく、安定化・非安定化の一致、供給電流が純正と同等(もしくは上回る)、コネクタ形状が一致などの条件が揃えば、かなりの確率で問題なく使えるはずです。しかし、万一の事故の際にはパソコンメーカーも、ACアダプタのメーカーも責任を取ってはくれないことを肝に銘じておくべきです。

責任問題については納得がいかないのであれば法律の専門科に相談されることをおすすめします。弁護士も、相談だけならリーズナブルに請け負ってくれます。
    • good
    • 9

電圧間違えたのは悪いけどたった3V程度でそこまで行くのはおかしいです

    • good
    • 12

こんなん知ったこっちゃない。



ACアダプタ買って使い方間違えて発火したのはあんたのせい。

全部あんたの知識不足が起こした問題。

リサイクルショップで売っているのってほかの回答者さんがおっしゃっている通り不良品みたいなもんだからね。

あと裁判起こすとか言っちゃってますけど弁護士や裁判所はとりあってくれるんですかねwww

てかお前自分のこと棚にあげて人に責任おしつけすぎ。

ちゃんと大家や近隣の人や通報してくれた人にお礼と謝罪は言ったんか?

通報してくれてなかったらアパート全焼してたんかもしれんし、最悪命なかったかもしれなかったと思うし。

どれにしても質問者が自己中かつ理不尽すぎる。

言いたいことは以上だけど次からは説明書読みましょうね情弱さんw

余談だけどこの質問がとあるスレで晒されてるよ。
    • good
    • 48

ストーリーとかは前質と一緒ですね、そして、結論として、悪いのも貴方ってところも同じです。



前回、皆さんに言われた事を考えて、行動していればこんなことにならなかったのかと思います。

他人にあたるよりも、自己の非について考えると良いと思いますよ。
    • good
    • 17

「拾って来た石油ストーブ」→「リサイクルショップで買ったACアダプタ」


ストーリーは前質と一緒。
    • good
    • 27

保険には入っておられなかったのでしょうか。

たしかにお気持ちはわかりますが、定格電圧の違う電気製品に使ったら少々問題ありですね。訴えてもその点でちょっと分が悪い。それと病気とはひとまず無関係でしょう。病気のほうは先生に伝えましょう。前より調子が悪くなったと。火事のほうはあきらめたほうが良いのでは?
    • good
    • 5

>>普段使っていたPC用ACアダプターが壊れたので近所のリサイクルショップで買ったACアダプターを使ったんです。

早速使ってみたところ問題なく使えたのす。

>>そもそも、PCを扱っている専門店で機種を調べて買うのが一番安全なのに自分のミスを棚に上げている。
>>ところが1週間ほど過ぎたある日、突然火花を散らしながら火を吹いてきたのです。何の前触れも無くいきなりです。私は仰天して水をかけようとしたのですが水道の水では埒が明かず、そうこうしている間にカーテンに燃え移り火柱が上がってしまいました。

>>火を消そうとしたのは通常の行動

>>何とか自力で消そうとしましたが運悪く通行人に119番通報されてしまい消防車が来てしまいました。

>>延焼で近所に燃え移る可能性があるのに、運が悪いなんて表現する人は考えがおかしい。

>>私は当然の事ながらACアダプターを購入したリサイクルショップに怒鳴り込み、部屋が滅茶苦茶になった損害賠償と心が痛んだことによる慰謝料を払えと言ったのですが相手は「ジャンク扱いの品だから自己責任」「合わない電圧で使用されたのではないか?」とのたまい、責任回避するだけです。私は「電圧は100Vだ」と言い返すと「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。

けむに巻こう以前に、調べてちゃんと使用しない>>1が全て悪い。
大体、火事を起こし、通報せず、被害はジャンクPCアダプタだから、悪=店=損害賠償寄こせは盗人の追い銭と同等以上にたちが悪い

>>お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。

>>分からない説明以前に理解せずに使った壊れたら保証してよでは、クレイマーよりたちが悪い
本当に>>1は無恥だな
    • good
    • 13

命があったことに感謝したらどうでしょう。


広島のホテル火災では何人もの人が無色無臭のの物質に命を奪われたんですよ。
火災の原因を怨むことも、そんなとこに泊まってるからだと家族に怒鳴られることもなく。
通報されてしまったのでなく、近所のいい人が命を救ってくれたのかもしれない。

それからあなたの部屋の火災であなたは助かっても、他人が死んでたらリサイクルショップを怨むなんてどうでもよくなるくらい悩みますよ。

たった16Vと19Vを間違えただけで人殺し呼ばわりされたくないですからね。


でもこの教訓をちゃんと生かして明日からまた頑張った方がいいですよ。

私もACアダプターは使いまわせるような気がしてしまいますが、他の方が書いていたように他のを使ってはダメと口うるさく書いてあるので試したことはありませんが、あなたの体験でより分かりました。

人生狂うなんて誰が決めたんですか!?

大丈夫ですよ。
    • good
    • 6

みなさんおっしゃられているように、ジャンク品を買ったということで、既に訴える云々は無理ですね。


ジャンク品=廃棄物みたいないみで
詳しい人は廃棄物だけど、使えるなら自己責任で使って。
または部品取りで使って。
みたいな意味で格安でお店は放出している。

>「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」
ここを確認しなかったのがさらにいけないですね。
これはお店側で把握するところではなく、自己責任で把握するところです。

なので、PCメーカーは最悪のことを考えて、全部純正品を使うようにマニュアルで指示してあるはずです。

まあ、しかし発火、延焼まで至る事はとても少なく、運が悪かったといえば悪かったですが。

私も純正アダプターと純正ノートPCで発火したことがあります。
電気を生業としている私でも、とってもびびりました。

失礼ながらこれで勝訴できたら世の中のリサイクル業者は全滅でしょう。
今回は運が悪かったと思うしかないと思います。けが人が出なかっただけよかったと。
    • good
    • 9

まず、ジャンク品=廃棄物ということを言っておきます。



お店側は『ゴミ』を『壊れてて動かないかもしれないし、動いたとしても危険かもしれない、それでも欲しければ <<< 自 己 責 任 >>> で買ってください』とジャンク品という言葉で表しています。つまりスクラップを売っているということです。
この時点で不良のACアダプターを売ったということでお店側に責任を追及することは出来ません。(不良品以前にゴミなのですから。)

更に、製造物責任法(PL法)では中古品はメーカは基本的に製造物責任を負うが、使用者の下での使用状況がわからず、改造や修理等が確認できないので欠陥の証明が事実上困難である。そのため、訴えることは出来ても勝訴することは難しいでしょう。

しかも、今回の場合、あなたは定められた使い方に従わず(規格が違うACアダプターを利用した。正規メーカーではない会社のアダプタを利用した。)、更に自己責任で購入した正規メーカー外品の廃棄物のACアダプターを利用したためPL法の以下の免責に基づきPL法は適応されません。

『欠陥が使用者の使用方法に原因がある場合や中古販売店の修理・改造等による場合は、メーカー責任は問えない。』

『廃棄物であっても「製造又は加工された動産」に該当する以上、製造物に当たる。しかし、廃棄物が再利用され、それに起因する事故が発生した場合には、廃棄された物は、もはや製品として利用することが予定されていないという事情を考慮して、通常は欠陥のある製造物とは判断されないものと考えられる。』


要点をまとめると
・法律上ジャンク品を利用したことによるメーカー責任は問えない。(車にたとえると社外パーツを利用した車はメーカーでは責任は持てない。)
・ジャンク品として売った店も法律上責任を問えない。(車にたとえると廃車業者から壊れた車を購入したようなもの)
・起訴はできても使用者の使用法に原因があるため敗訴は確実
   →電圧が違うアダプタを利用(車にたとえると軽油車に重油入れたような物)
   →廃棄物を利用      (車にたとえると事故車のエンジンを使った)
   →正規品ではない     (車にたとえると規格外の中華製エンジンを日本車に積んだ)
・火災の発生した原因は上記の理由が起因である。(事故車の規格の合わない中華エンジンに変な燃料入れたら当然だわね)
・つまり悪化したうつ病は自分のせいであり他人に責任は無い。

勉強代は高くつきましたが、これを使うとどうなるのかという事を調べてから使うことを意識して使う事をオススメします。(特に中古)

調べたくないのなら純製品をご利用ください。

以上。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプタってこんなに熱くなるもの?

ThinkPad560X(W98SE)を使っていますが、ACアダプタが異様に熱くなるので少し心配しています。

PCに繋いでしばらく使っていると、手で持てないとまではいきませんが、100円カイロのピーク時ぐらい熱くなります。PCの電源を切っていてもです。

PCの定格は16V/1.90Aで、ACアダプタは16V/2.2Aです。
このPCは中古で入手、ACアダプタが付属してなかったので、電圧・電流の適合できそうなもの(どの機種用か分かりませんが一応ThinkPad用)を調達してきました。

もしかして合っていないのでしょうか?
充電も含め使用には全く問題はないのですが・・・

Aベストアンサー

問題ないと思います。

ノートPCは消費電力が大きいので熱くなるのはしょうがないです。
ThinkPadは使ったことが無いのですが、他社のノートPCでもアダプタの機種によってはかなり熱くなりました。(50~60℃くらい)
最初は故障かと思いましたが、10台以上で同じ症状を確認しましたので、こんなもののようです。
メーカー関係者のノートPCに詳しい知人にも聞いてみましたが、正常との解答でした。

あと電源を切っていても充電中は熱くなります。

対策としては周りに燃えやすいものを置かないことと、通気性の良い場所に置いておくくらいだと思います。

どうしても気になるようでしたら、ノートPCのメーカーに問い合わせて、純正のアダプタを購入されることもご検討ください。

Q電圧の低いACアダプターを使うと・・・

ACアダプター電圧20Vのノートを使っています。別のノートPCのアダプターで19Vのものも持っています。
プラグサイズと極性は同じです。

そこで質問です。
19Vのアダプターを20VのPCに接続した場合どうなるのでしょうか。
論理的予測もしくは実体験の結果などを教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ノートPCではほぼ確実に20Vをそのまま使うことはないと思います。
というのも、電子部品の動作電圧で動作電圧が高めなものはファンや3.5インチHDDなどのモーター部品で12Vです。
一般的には5V、3.3V、1.8V、1.2V(CPUやメモリはまた別)が多いので、20V→12V/,20V or 12V→5Vのレギュレータが使われていると思われます。
一般的にスイッチングレギュレータなら出力電圧、及び動作電圧以上の入力があれば動作します。12V出力なら動作電圧は15V以上と思われます。
リニアレギュレータなら出力電圧+1.2V程度あれば動作する物が多いです。よって13.2V以上の入力があれば動作するでしょう。

加えて、一般的に電源装置の出力変動は±3~10%です。
3%は非常に高価で品質の良い電源で、大抵は5%,8%,10%です。
上記の予想から、19VのACアダプタを使用してこの出力電圧が19V-10%=17.1V程度なら問題なく動作すると思います。


ただしPCの消費電流とACアダプタの出力電流については別の注意が必要です。
ACアダプタを長く安全に使うなら、定格の50%出力での使用が目安です。
定格に近い、または超えるような負荷がかかると短寿命化するだけではなく、異常発熱や電解コンデンサの液漏れ、最悪はショート→発火の恐れもあります。
くれぐれも定格出力に余裕を持った使い方をして下さい。


※ そもそも添付品でないACアダプタを使用することはオススメできません。
  なるだけメーカー純正の物を使って下さい。
  なにかトラブルが起きても、全て使用の自己責任です。

ノートPCではほぼ確実に20Vをそのまま使うことはないと思います。
というのも、電子部品の動作電圧で動作電圧が高めなものはファンや3.5インチHDDなどのモーター部品で12Vです。
一般的には5V、3.3V、1.8V、1.2V(CPUやメモリはまた別)が多いので、20V→12V/,20V or 12V→5Vのレギュレータが使われていると思われます。
一般的にスイッチングレギュレータなら出力電圧、及び動作電圧以上の入力があれば動作します。12V出力なら動作電圧は15V以上と思われます。
リニアレギュレータなら出力電圧+1.2V程度あれば動...続きを読む

QACアダプタの異常な発熱について

Windows XP Home Edition Version 2002 SP2
LaVieLL750/D
のノートPCを中古(購入してから全く使用していない)でもらいました。
使用すると、5分とたたないうちに、電源アダプタが異常に発熱します。

普段は、LaVieL550/3をメインで使用していますが、そちらと比べても、
あきらかに、発熱の度合いが違います。

普段は、使用するときだけアダプタをつないでいます。

ACアダプタの異常なのでしょうか?
どの部分が型番?になるのかわからないのですが、
アダプタに記載している記号や番号を以下に、記載します。

AC ADAPTOR ADP64 PC-VD-WP36-01/OP-520-75601-01
5905382LA

Aベストアンサー

発熱については、一般的な家電製品も含めて(火やヒーターを使わないものであれば)人間が(動物も含めて)触っていられるかどうかです。

10秒くらいでいいと思いますが、それくらい触り続けていられれば問題ありません。
夏だと結構熱いと感じますが、今頃だとそれほどでもないはず。
触った瞬間、熱いと思うまもなく反射的に手を離すようだと異常です。

性能の高い機械だと、それなりに消費電力も高いでしょうから熱くはなります。
アダプタの外装はプラスチックでしょうから、そんなに高温になることはないと思いますが、それを差し引いても異常に熱いと思えるのなら、どこか故障して異常に高温になってい可能性もあります。

そのときはメーカーに修理依頼してください。

Q自作PCからの出火が原因で火事になる確立はどのくらいでしょうか?

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が全焼しないだろうか?という考えが出てきました。1年半たっているので、そろそろPC内部に埃も結構溜まりました。先日、完璧とはいわずとも、ある程度綺麗に掃除しましたが、それでも不安です。典型的なアルミケースで周囲に燃えやすい物は置いていませんけど、やはり不安です。

家が全焼というのは、いささか飛躍すぎる考えですが、たとえばPCのアルミケースの中身(MBやHDD)が燃えたり焦げたりしても買い換えれば済むまでですが、小火でも家まで焼けるのはさすがに困ります。

自作PC派の方で過去に御自分のPCで出火した経験をお持ちの方はおりますでしょうか?人から聞いた話ではなく、その時の状況や、その時の対策などをお聞かせ願えれば幸いです。

ちなみにビックカメラで「過去に設置しているPCから出火した事例はありますか?」という質問をしたことがありますが、「一度もない」とのことです。これはメーカー製のPCの話だと思いますので自作PCとはまた事情が違ってくるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が...続きを読む

Aベストアンサー

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事もありません。
(ノートPCは除く)
ノートPCではDELLのリコールバッテリーでかなり発熱する物があったので燃えるのを見てみようとビデオを準備してかなり根気強く観察したのですが、ものすごく熱くはなるもののなかなか発火せずで根気を失ってしまい素直にリコールに出してしまいました。
リコールバッテリーを計5本所有してましたが、リコール対象ではない物に比べて妙に寿命が短かったのと2本は発熱がかなりありました。

#1さんの言われてるトラッキング火災。
これは観察した事があります。
自宅UPS達が盛大に電源電圧低下警報をこっちで「ぴぃ~ぴぃ~」あっちで「ぴぃ~ぴぃ~」と合唱してたので何事!と家中を見ていくとキッチンの壁コンセントがまさに燃えはじめてました。
「おおぉ・・・こんなのめったに見られない」と1分くらい観察してるとコンセントそのものが焼け落ちそうになって延焼が危惧されたのでささってたコードをとりあえず引き抜きブレーカーを落として点検しました。
見てた最初は気楽にそのうち燃え尽きておさまるだろうと思ってたのですが、激しく燃え出しそうな状態に発展しつつありました。
事態に気がつかなければ家は燃え落ちてたと思います。
この時は、UPSによって救われたという感じです。
(私は別の階で何も気づかずに、のほほんとテレビ見てましたので)
UPS自体は長期間メンテナンスしてないとかの場合には、かなり危険な存在になります。
ビデオがスタンバイ状態なら一部始終を撮影して、かなり話のネタにできたのですが残念でした。
通常は直ちにブレーカーを切って電気屋さん(度合いによっては消防署)に相談する必要があります。
ちなみにそのコンセントは20年くらいプラグが刺さったままでかなり汚れていたはずです。
(屋外灯が繋がってました。)
元のブレーカは40年経過物で、マトモに動作するかどうかも怪しい代物です。

最初はぷちぷちと青白く控えめな火花を出しながら発煙してるだけですが、みるみるうちに変形(熱で溶け落ちる)しながら燃え上がります。
私の場合は消火の必要はなく、ブレーカを切った時点で自然に火は治まりました。
ブレーカ落としても消えなきゃ消火器を噴射する経験もしてみようと思ってたけど必要なかったです。
古くから挿しっぱなしのコンセントが有る方は、一度抜いてキレイに拭き掃除をした方が良いです。
見た感じはコンセント内ではなく外側で燃え始めてましたので、コンセントは表面の汚れをよくふき取るだけで良いと思えます。
プラグ側は全体をしっかりとふきふきする必要があります。

事後の状況ですが、コンセントまでの配線には絶縁低下や変色もなく先端の傷んだ部分だけ切り飛ばしてそのまま使用する事ができました。
コンセント部分とプレートは、もちろん新品に交換せざるを得ない状態でした。

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事...続きを読む

QACアダプタの耐久性・長時間使用について

ACアダプタの連続使用10,000時間ってどう思いますか?24時間つけっぱなしだと416日という事になります。

屋外駐車場にLEDライトを設置しようと思うんですが、1年ちょいでACアダプタの交換という頻度はちょっと短い気がします。

もっと永く使える12VDC安定電源って何かないものでしょうか?それともこれは単なる保証目安ですか?

Aベストアンサー

スイッチング方式のACアダプタの話でしょうか、それともトランスが内蔵されている厚みのある重いACアダプタの話でしょうか?
その内容でも異なりますが、10000時間というとスイッチング方式の感じがします。

メーカ補償は1年でしょう。1年以降壊れたら買い換えてください。とメーカーに言われます。修理したら馬鹿らしいほどの金額になります。(実際偶発的ですが定格以下での使用でも壊れる場合があります)
アルミ電界コンデンサには寿命予測という言葉があり、その予測式はアレニウスの法則といいます。先の10℃上昇で寿命半分というものですがもっと詳細で種類により3.5℃2倍則、基板自立型は5℃2倍則、また自己発熱による寿命加速係数など複雑です。
なお、10000時間後には使えなくなるかというと、ドライアップによる容量抜けなどが起きる可能性があり、電圧は問題ないですが、出力リプルが大きくなったりします。
普通、生産を絶対止めたくない機械はこの10000時間を気にしてメインテナンスを考えますが、家庭のライトなどの場合壊れたら交換で良いと思います。程度問題ですが、もう40000時間越えたので換えようかな?という程度の考えがお勧めです。

スイッチング方式のACアダプタの話でしょうか、それともトランスが内蔵されている厚みのある重いACアダプタの話でしょうか?
その内容でも異なりますが、10000時間というとスイッチング方式の感じがします。

メーカ補償は1年でしょう。1年以降壊れたら買い換えてください。とメーカーに言われます。修理したら馬鹿らしいほどの金額になります。(実際偶発的ですが定格以下での使用でも壊れる場合があります)
アルミ電界コンデンサには寿命予測という言葉があり、その予測式はアレニウスの法則といいます。先...続きを読む

Q電圧の違うACアダプターをつけるとどうなる

富士通のBibloMG50を使っています。ACアダプターは16Vです。ACアダプターを遠方に忘れてきてしまい、しばらく手元にありません。しかし重要な仕事の最中で、一日でも使用しないわけにはいきません。バッテリーで使用できる数時間ではまったく足らず、困っています。
 手元にソニーのTypeS用の19.5VのACアダプタがあります。以前間違えて使ってしまったことがあります。(ジャックが同じ形態なのです)。
 電圧の違うACアダプタでは問題がおこるでしょうか。
というか、いったんバッテリーに充電して動作させるのだから、内部にかかる電圧が同じなのでしょうか。であればACアダプタが違ってもよいような気がします。
 3日間だけ、19.5Vのアダプターで使ったらどうなるでしょうか。メーカーの保証がどうとかじゃなくて、電気構造的に、どのくらいの問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>いったんバッテリーに充電して動作させる
ここの認識が違います。
バッテリーに充電しながら使うのです。
電圧が少々違っても良いのなら、各社同じ電源を使いますよ。
電圧が違う、というのは内部の設計が違う、ということです。

壊れてても良いなら使ってみてください。
機種によっては、電圧以上で最初から動かないかもしれません。
電源はメーカー外からもでています。(これも保証外ですが、これはまあ大丈夫)
旅行の際は必ずACは持って歩きましょう。

QACアダプタの接続部分がショートして火花がでました

ソーテックのWinBook WV2150ですがACアダプタの接続部分がショートして火花がでました、後は起動したのですが。何が原因か教えてください。

Aベストアンサー

ACアダプターのどの場所で「火花」が出たのですか?
ACコンセント側ですか それともPCとの接続部ですか?
場所の記載が無いのではネットのこちら側の人は状態が分かりません。
>どうすれば電圧計れますか
この質問をされるされるレベルならば素直に修理専門スタッフのいるPCショップに行ってください。
あなたの現在のレベルでは軽くて感電事故か最悪火事を起こします。
脅しでも何でもありません、PCを操作することは出来ても 電気に関してまったく知識の無い事を自らここで告白しています。
電気は知識無い者が触るととても危険なものです。

Qアダプターはアンペアが違うとどうなるのでしょうか

どなたか教えてください!
電子オルガンを買いましたが、
別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
高いのでまだ買っていませんが、
この機器に私の手持ちの出力9Vの500ミリアンペアのアダプターが使えるかどうか教えてください。

一応音は鳴るのですが、このまま使い続けていいか支障がないか...
気になるのです。。。

教えてください!!

Aベストアンサー

>別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
この指定されたACアダプターの特性がどんな物かによると思います。数値で書いてしまうと「電圧9V/電流850mA」で同じになりますが、電圧は無負荷電圧と定格負荷電圧/電流では最大電流と定格電流が有ります。
------------- 説明 ---------------------
無負荷 電圧:負荷を繋がない/電流が小さい時のアダプター出力電圧。
定格負荷電圧:規定の電流を流した時のアダプター出力電圧。
 最大 電流:そのアダプターが流せる最大値。
 定格 電流:設計上の電流値。
無負荷電圧と定格負荷電圧の差が殆ど無い物と、無負荷15V/定格時7Vへと変動する物。表示が定格電流850mAでも実際には瞬間的に1.5A迄流せる物、あるいは表示電流+αで保護の為アダプターが故障する様にして有る物など種類は色々あります。
よって使用される本体機器により目的に合ったACアダプターが指定されています。
----------------------------------------

指定されているACアダプターは電子オルガン用なのでスピーカーの音量で流れる電流値が大幅に変化する事が考えられます。また乾電池6本/9Vで使用出来る物であればACアダプターの電圧は7~9V迄変動しても良い事になりそうです。また乾電池が4本/6Vで動作する場合は4.8V~9Vと想像されます、しかし4.8Vと15Vでは3倍もの開きが有りますので無負荷電圧が高い物は問題が有りそうです(7Vでも15Vだと2倍の開きが有る)。
さぁ困りました。指定されたACアダプターの設計基準はどうなのでしょう、予想しても確実な答えが出てきませんね。

hiyoko_hanaさんが使われている
>手持ちの出力9Vの500ミリアンペアのアダプター
     ........はどのタイプでしょう?

また、ACアダプターが保護故障した場合どんな壊れ方/切り方をするのでしょうか、この保護の仕方によっては電子オルガン本体も一緒に壊れてしまう事も考えられます。

たかがACアダプター1つですが表示されている電圧/電流だけでは分からない事が有ります。その為メーカーでは使用するACアダプターなどのアクセサリーは自社製品の中から指定しており、それ以外の物を使用した場合には動作/安全を保障をしていないのです。

私が扱った故障では「電話器の子機充電器に電圧が同じ他の物を使って子機のキャビネットが熱で溶けた」、「電圧/電流値が同じ物をビデオカメラに使用してカメラ内部の充電回路他を焼損させた」などの事例も有ります。


【結 論】
ACアダプターは指定された物を使いましょう。
汎用のACアダプターは同一メーカーの機器の、指定された機種/カテゴリーの品種に使い、少しでも疑問に思ったら使用/購入前にメーカーに確認を取る事をお勧めします。

>別売オプション品のアダプタは、出力9Vの850ミリアンペアです。
この指定されたACアダプターの特性がどんな物かによると思います。数値で書いてしまうと「電圧9V/電流850mA」で同じになりますが、電圧は無負荷電圧と定格負荷電圧/電流では最大電流と定格電流が有ります。
------------- 説明 ---------------------
無負荷 電圧:負荷を繋がない/電流が小さい時のアダプター出力電圧。
定格負荷電圧:規定の電流を流した時のアダプター出力電圧。
 最大 電流:そのアダプターが流せる最大値。
...続きを読む

QこのACアダプターの流用はできますか?

液晶ディスプレイが壊れてしまい中古を買ってきましたが、ACアダプターが付いてませんでした。そこで壊れたディスプレイのアダプターを使おうと思うのですがつないでも大丈夫でしょうか?
中古の方は本来12V 3Aのアダプターを使用するようなのですが、壊れたディスプレイのACアダプターは12V 5Aと表示されています。よくわからないんですが、スイッチングアダプターと書いてあります。

Aベストアンサー

機器側とACアダプタ側の電流表示の違いを知っていれば、混乱せずにすみます。

機器側で12V3Aと書いてあれば、電圧12V・電流3Aを要求しているわけです。これを満たせない場合は動きません。

一方、ACアダプタで12V5Aと書いてあるのは、電圧12V・電流5Aを供給できるという意味です。「供給できる」というのは、問答無用に5A流すのではなく、5Aまでの範囲内で機器が要求する分だけ流してくれるよということです。ちなみに、電圧は変わりません。

従って今回のケースでは、ACアダプタ側に5-3=2A分の余裕があるわけです。よって全然問題ありません。

家のブレーカーに置き換えて考えると、わかりやすいでしょう。20A契約では、エアコンとドライヤーを同時に使って、さらに電子レンジを使うと、ブレーカーが落ちちゃいますが、30A契約なら平気です。ACアダプタもこれと同じで、電流が大きい物は余裕を持っていることになります。

ただし、電圧が違う場合は絶対につながないでください。高くても低くてもダメで、ぴったり同じでなければなりません。

(多少は平気な場合もありますが、それを人に聞かないと判断できない人がつなぐのは、絶対にやめましょう)

最悪の場合、機器とACアダプタが相打ちで昇天されますので…

機器側とACアダプタ側の電流表示の違いを知っていれば、混乱せずにすみます。

機器側で12V3Aと書いてあれば、電圧12V・電流3Aを要求しているわけです。これを満たせない場合は動きません。

一方、ACアダプタで12V5Aと書いてあるのは、電圧12V・電流5Aを供給できるという意味です。「供給できる」というのは、問答無用に5A流すのではなく、5Aまでの範囲内で機器が要求する分だけ流してくれるよということです。ちなみに、電圧は変わりません。

従って今回のケースでは、ACアダプタ側に5-3=2A分の余裕があ...続きを読む

Q充電器をコンセントにさしっぱなしは通電してる?

母からスマホの充電器を指しっぱなしにするなといつも注意されます。
スマホを外したあと、充電器だけつけていても通電しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家にあるiPhoneの充電器をデジタルクランプメーターで計ってみましたが、わずか0.001アンペア(0.1ワット)に過ぎませんでした。400円で買ったどこぞと知れない中国メーカー製のものですら0.003アンペアです。

 0.001アンペアとは、月額の電気代が1.8円程度でしかなく、冷蔵庫(最新式でも40ワット程度)や浄化槽のモーター(35~75ワット)などと比較すれば誤差程度のものでしか無いのです。これを気にするのはあまりにもナンセンスという感じでしょう。確かにごく微量でも節電できるのならとは言えますけれどね。どうしてもということなら個別に差込口の電源が切れるスイッチ付き電源タップなどを使用すると足先などで一発で電源断ができるので便利なのではないでしょうか。ただ、こういうのにはLEDランプが付いているので、逆にアダプタの待機電力よりも電気を消費するでしょうけどね。お母様の説得用としては使えるかも。
 http://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=lS6kUaeoE8SWkwXo54DoCA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1051&bih=900

 ACアダプタを抜いたほうがいいというのはトランス式が一般的だった20~30年前によく言われていた時代の名残です。「なぜ抜いたほうがいいのか?」ということに疑問を持たないマスコミが未だに繰り返し言い続けているだけです。トランス式は現在ではごく一部のマニア向けオーディオ機器くらいにしか採用されていない形式ですので、一般家庭ではまず意識しなくて大丈夫です。

 トランス式とスイッチング式の簡単な判断基準は機器を外してアダプタのみをコンセントにつないで1時間ほど放置し、触ってみて熱くなっているようならトランス式、なってないならスイッチング式です。見た目も異なり、トランス式は低出力の物でもずっしりと重く巨大な本体をしています。そしてスマホのアダプタは確実にスイッチング式と言い切れますので、確かめる必要すらないでしょう。たかだか充電器に高価で非エコなトランス式を採用するとは思えません。

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング