dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

参りました。

普段使っていたPC用ACアダプターが壊れたので近所のリサイクルショップで買ったACアダプターを使ったんです。早速使ってみたところ問題なく使えたのす。

ところが1週間ほど過ぎたある日、突然火花を散らしながら火を吹いてきたのです。何の前触れも無くいきなりです。私は仰天して水をかけようとしたのですが水道の水では埒が明かず、そうこうしている間にカーテンに燃え移り火柱が上がってしまいました。何とか自力で消そうとしましたが運悪く通行人に119番通報されてしまい消防車が来てしまいました。

アパート全体を消火するのかと見間違うほど派手に放水をして消火は終りました。部屋は半焼し水浸しで火責めと水攻めを受け無茶苦茶です。もちろん大家にも怒られ難聴になるのではないかと思うくらい怒鳴られました。
私は当然の事ながらACアダプターを購入したリサイクルショップに怒鳴り込み、部屋が滅茶苦茶になった損害賠償と心が痛んだことによる慰謝料を払えと言ったのですが相手は「ジャンク扱いの品だから自己責任」「合わない電圧で使用されたのではないか?」とのたまい、責任回避するだけです。私は「電圧は100Vだ」と言い返すと「お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり。
不良のACアダプターのお陰で私の心身はズタボロです。患っていた新型うつ病がますますに酷くなりました。HDD内のデータも当然のことながら失いせっかく集めた画像、動画もありません。

このおかしなリサイクルショップのおかげで人生が狂いそうです。助けてください。訴えてやりたいです。

A 回答 (25件中21~25件)

>PCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明

こりゃいけませんな~、あなたのパソコンは16Vを接続するようになっており、ACアダプターの出力電圧は19Vだとすると、大変です。当然ですが、パソコンなど電気製品は規定の電圧以上を接続すると消費電力が上がります。このことが分りますか?
あなたのパソコンは発熱し、アダプターには過電流が流れ、パソコンが壊れるかアダプターが壊れるかしますよ。
消防や警察がこのことを知ると、あなたは大いに不利益を被るのではないかと心配です。訴えない方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

この程度の違いを検出して自動的に対応しない製品に問題があると思いますが。
日本の技術力はこの程度かと思うと悲しくなります。

1 2 さんの意見に賛成し、尚且つ本当に売る際にきちんと説明があったかどうか

説明書が添付されていたかどうか、
 16Vと19Vの違いで何が起こるのか知っていて使っていたかどうか

以上が争点になると思います。

これからに対立し自己責任ですまさず「過失」なのか「故意」なのか「不可抗力」なのか・・・を証明する必要があります。

大家から訴えられたら頑張ってください。(保険には入っているでしょうけど)

リサイクルショップにはそういったリスクがあると消費者庁に訴えてみましょう。

まだ人が死なないだけ良かったじゃないの。
 津波で流されたり
 放射能の影響で自宅から追い出されたり
 してないんだからさ。

命あってのことよ。

仕切りなおして!撥興余威!
    • 1

>お使いのPCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明でけむに巻こうとするばかり…

丁寧な説明を煙に巻いていると考えている時点であなたの負けです。

>私は「電圧は100Vだ」と言い返すと…

入力側が 100V は当たり前ですよ。
問題は出力側も数値が合っているかどうかです。

>部屋は半焼し水浸しで火責めと水攻めを受け無茶苦茶です。もちろん大家にも怒られ…

それはそうなるでしょう。

>訴えてやりたいです…

どうぞ訴えてください。
100パーセントあなたが負けます。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
16Vと19Vの差は20%程度に過ぎないのに発火する現実。
入力側は100~200Vまでとなっていたのでこの程度は問題ないと思っていたのに。この程度も許容できない設計をした製品が流通しているとは恐ろしいことですよ。

>相手は「ジャンク扱いの品だから自己責任」「合わない電圧で使用されたのではないか?」

当然の主張ですなw

あなたに100%の過失があります。
自業自得。
    • 2
この回答へのお礼

店側は責任逃れだと思うのですが。
物を売る側として無責任すぎると思います。お陰で私の心はズタズタです。経済的にも。
なぜもっと親切に説明してくれないですかねえ。

>PCは直流16Vです、このアダプターは19Vです」とよく分らない説明

それが本当なら貴方の重過失です。貴方が訴えられて損害賠償の支払い責任は貴方にふりかかりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はPCのことはよく分らない素人なのでそこまで言われても困ります。買うときは店員は何も言いませんでした。なぜPCによって電圧が違うのか・・・ACアダプターの製造会社にも問題があると思いますよ。